fc2ブログ
憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 2008/08/17 Sun 23:59:21
すっかり回を重ねてしまいました,
「中毒患者のお勉強」シリーズw
ホントは申し込むのどうしようかと思っていたのだケド…
行ってきちゃいました♪

スタバコーヒーセミナー@エスプレッソ編(旧上級編)。
アイスコーヒー編を優先したかったのですが、
日程に都合がいいのがこっちだったので。

そういえば、昔無印でもエスプレッソマシン出してたときがあって。
当時はかなり欲しいと思ってた。
今ってどうなの?と思ってちょっと見てみたら、
かなり高機能になってるのね。デザインも素敵。



マシンかなり気になる存在になってきた!

でも、実際使いこなせるかどうなのかもわからないじゃない?
じゃ!セミナーで感度見てくるか~。

そんなノリで参加してきました☆

そしたら…、
今まで以上に本格的なお話
&エスプレッソマシン使用実践@あの緑エプロン着用。
内容濃かった~!
スチームミルクを作るのも、豆を詰めるタンピングにもコツがあって。
こうやってキレイに3層になれば合格で。

この3層が重要

しかも混ざらないうちにカスタムor飲む!
これが美味しい
ちなみに,カスタムはキャラメルマキアートにしました。
キャラマキ,普通に飲むのは私には甘すぎるので,
自分でつくるのは調整ができるからってコトで。
家にマシンがあるってこういうのできるからいいなぁ。

今回は内容も充実でしたがお土産も充実。
(前回の中級編はスイーツ充実で
グッズは控えめだった感がありましたんで尚更感じたり)
グッズ増殖中
もちろん終了証もいただきました。

え?で,結局マシンは買うのかって?
ますます欲しくはなったんだけどねー。
後始末の手間がかかりそうなのと。
そうすると頻繁に使えないから,
豆の鮮度が落ちないうちに使いきれるペースが保てないのでは?
とどうしても思えてならなかったり。
何より今ちょっと設置場所決められない状態だったり。
なので買うか決めるのは問題先送りにすることにしました。
ダメじゃんwww
コメント
この記事へのコメント
本格的だねぇ。
コーヒー派じゃない私に、エスプレッソは荷が重いかも。
(キャラメルマキアートとか、アレンジしまくりの飲料は好きだけど)
こちらのスタバでは、フードペアリング編もエスプレッソ編も開催の予定がないみたい。。。
開催されてたアイスコーヒー編は、都合が悪くて行けなかったし。
つまらない。。。

2008/08/18(月) 00:17:29
URL | kanakana #-[ 編集 ]
エスプレッソ(’v’*)
我が家は、エスプレッソ大好きなので、ネスレのネスプレッソを使ってます。
楽だし、簡単に本格的なのが飲めるから、お気に入りです(*´▽`*)

最初はデロンギのが欲しかったのですが、私自身が面倒くさがりなので、まず使いこなす自信がない( ̄▽ ̄;)
2008/08/18(月) 11:50:53
URL | 優季 #-[ 編集 ]
行ったんだね~エスプレッソ♪
実際生活にいかせそうになくても面白そうな感じだね。
こっちは上級編やってないみたいなのでちょっと残念。あったらあゆむちゃんの話聞いた後だしはりきって参加するのにな(^^;)。
銀座マロニエ(だっけ)限定のもあるんだよね。そっちには行くのかな?終了鉦もらって、もう終わりかと思うとちょっと残念では?
それにしても中級編のおみやがイマイチなんだ~ソレはちょっと残念(トホホ)。
ちなみにアイスコーヒー編、受けるつもりで予約したんだけど行けなくなってキャンセルしちゃった。来年もあるかなぁ。
2008/08/19(火) 15:02:00
URL | ゆり #-[ 編集 ]
さっすがは中毒患者!どんどんハマって、イロイロ教えてくださぁーい♪
デロンギのエスプレッソマシンが欲しかったけど、まず置き場所がなくて断念。どうせインスタントと区別つかない味音痴なのでね(^_^;)
2008/08/19(火) 17:24:03
URL | サトキ #-[ 編集 ]
そう言えば、スタバでセミナーの告知をしてるの見た事ある!
コーヒー好きなので、興味があって見てたんだけど日が合わなくて断念したのです。
とても興味深いセミナーなんだね~。
一度行ってみたいなぁ!
2008/08/23(土) 10:53:19
URL | midoro #foWO3GGQ[ 編集 ]
>kanakanaさん&ゆりちゃん(まとめてスミマセン)
エスプレッソ編を受けようか迷ってたときに,
セミナーレポを検索してみたのね。
そしたら,アイス編は夏には毎年やってる模様でした。
来年もあるんじゃないかなー,きっと。

それと夏だけに8月はアイス編に力を入れていたようで。
(まだレポしていないんだケド,
実は行ってます,アイス編。)
その分9月以降はフード編に力が入っているみたい。
なので,今後はそちらの地方でも
フード編やエスプレッソ編も開催されるようになるのかも。

>優季ちゃん
デロンギ,やっぱりめんどくさいんだ。。。
ネスプレッソだと専用ポッドだよね?
挽き立ての豆を買ったときとか”浮気”ができないなあ
と思うと楽さとどっちを取るか悩むだろうな。
と買うかも決めてないのに思ってるよw

>サトキちん
そーじゃなくて,治ったら自分でセミナー行こうよwww
味わかるよ。
昨日某コーヒーショップで,
”ヘーゼルナッツラテ”を頼んだら
シロップばっかりでコーヒーの味薄々だった。。。
ブラックで頼むとそう思わない店だけど。
スタバではトールサイズはショット追加,が
デフォルトならしょうがないケドねー。

>midoroさん
結構頻繁にセミナーはやってるみたいよー。
私のよく行くトコでも月1で最近は何かしらやってるし。
こまめにチェックしてたら,
日程あうときの開催ってきっとあるハズー。



2008/08/31(日) 22:22:01
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/198-a2ecb42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com