憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
インペリアルあんぱん 
 2013/11/24 Sun 23:53:29
足やらかす前だから,ちょいと前のコトなんですが,
会社の同期と,帝国ホテルへ行きました。

客室があいていたようで,宿泊は本館。

プランについていた夕食ではお約束のローストビーフを。

よくありがちな朝食ビュッフェ…というのは時間帯的に抜き。
代わりに軽食。
やはりお約束のパークサイドダイナーのパンケーキを。


一見素敵な女子会ですが,
健診ついでの宿泊ってヤツです,はい。
だから朝食がないのね~w

1日目夕方に,
拘束から解放されてからディナータイムまで時間があったので,
ショップエリアをうろうろ。
チェックアウトもバリウムも済んだら,帰りにパン買おう!
とガルガンチュアを偵察。

そしたら,
「11月30日まで期間限定・昼12時から個数限定販売
・1箱(3個)1500円」
なる看板が。

1個500円だけどお土産的にはいい値段だよね…
12時とか全部終わってからちょうどいい時間じゃん?(キラーン)
と,翌日受け取るよう予約して買ってみました。

帝国ホテル×とらやコラボあんぱん!

こーんなシックな箱に

神々しく3種類のあんぱんが鎮座!

左から
小倉餡(つぶ餡) + クロワッサン,ごま
御膳餡(こし餡) + 抹茶ブリオッシュ,黒糖
白御膳餡(しろ餡) + ブリオッシュ,きなこ

中身はこんな感じで~


決して買いに来られない場所ではないけれど,
じゃあ限定販売期間中に来られるかって言ったら,
なかなか足を伸ばすこともないので,
記念に買ってみてよかったわ。

美味しゅうございました
もうすぐ販売終了ですが,行かれる方はぜひ。

しかし泊まったクセにその時のネタといったら,
夜はホテルでこんなガールズトークを…,と言いたいところですが,
ガーっ,痰が取れないよ←喀痰検査
っつー記憶しかないのもオツなもんですよww

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

反応するレーダー 
 2012/10/13 Sat 22:20:29
蒲田シリーズ再びです。
行く機会が限られそうなので忘れないウチにw

先日のシビタスは、前もって予習済みで、
じゃあ帰りに寄ってみる~?
と、事前に折り込み済みだったトコでしたが...。

用事を済ませる途中でふらふら歩いていたら、
レーダーが反応したところが1件。
梅屋敷商店街途中のパン屋さん。
すぐに帰宅はできないトコだったのに、ついついお買い上げ。


帰宅して調べてみたら、本店は三軒茶屋にある
時々雑誌なんかにも載るパン屋さんだそうです。
Boulangerie-bonheur(ブーランジェリーボヌール)さん。
通りの反対側から、フランス国旗が目に留まったのね。
(といって写真は撮らなかったのだけど)

人気№1はクロワッサンで、
残り少ないからつい手にとってレジに並んだんだけど、
実際数人後ろで出ていた分は売り切れたらしく、
”ないんですか!?”って聞いてるお客さんが。
デニ系も美味しかったケド、やっぱりハード系のパンのほうが好きだわ。
茶色っぽい粉っぽいのが好きだわ。
(実際ウチのHBで焼くパンも8割以上はライ麦かグラハム粉入りだしw)
買ったのはバケット型してるけどパンドカンパーニュ。

っつーかカンパーニュ、バカの一つ覚え的にドコでも買うwww

なんだかんだ言って、
スイーツ系って「誰かに聞いた」とか「調べて行き着いた」とか
「自力レーダー」はイマイチ弱い。
パン屋さんのほうが本能的に目に入りやすいのはなぜ~?

懐かしき昭和のかほり 
 2012/10/08 Mon 21:37:06
さかのぼること約半年前、
東京では"万惣事変"と呼ばれる事件が勃発しました。
かの東日本大震災で、本社ビルが耐震基準を満たさなくなったため、
神田の老舗の高級フルーツ店・万惣が閉店してしまったのです。
確か本店は3月24日、最後の閉店だった新丸ビル店は4月になってから。
閉店情報がTwitterで拡散し、本店のパーラー&レストランに人が殺到、
下手すると並んでもその日に食べられないという騒ぎが起きました。

Twitterでニュースが出たその日、
まさかそんなコトになるとは思いもしなかった私は、
「せっかくそんなに遠くないトコで働いてるんだし、行ってみる~?」
と会社の同期に軽い気持ちで声をかけたら、
その同期がかなりの万惣フリークで、
じゃ明日行こう! と事変に巻き込まれるコトになったのです...

本店に行って、ホットケーキとパフェで夜ごはんにし、
テイクアウトでフルーツサンドと"せとか"を買ったのが、
そのTwitterで拡散した次の日の夜。
そして、行った話を自分の部署でしたら、その流れで、
職場女子全員分のフルーツサンドを予約してデリバリーしたのは
午前休してヤボ用を済ませた日のコトでした。

フルーツサンドを取りに行きつつ、
アボカドサンドでランチを済ませたのも、遠い昔の記憶のように...

と、写真に撮っておきながら
放置していたモノを今更掘り起こしてみるwww
店内の様子を撮らなかったのが今となっては悔やまれる~。





騒動が大きくなってしまったため、行きたい!と言っていても
結局は閉店までに願いが叶わなかった人もチラホラいたのです。

それで。
そういった方々に、
"どうやら支店と言われるお店が存在するらしい"
と情報提供をしておいたのです。

とかなんとかいって、都内とはいえなかなかご縁のないその土地。
実際に自分で行くことってあるんだろうか…?
可能性としては限りなく0%に近いんだろうな、と思っていたのです。

当時は…

とーこーろーがー。

自分に直接的にではないのですが,その駅に
周囲でちょっとした「ご縁」ができまして…。
この休みにソコへ出向くこととなりました。

なので、帰りに寄ってみた。その"万惣"を継ぐお店に。
-- 続きを読む --
中毒患者の回顧録 
 2010/08/25 Wed 06:14:50
中毒患者が夜禁コーヒーで苦悶中w
なんてネタを書いていて思い出したのだけれども。。。

そういえば相当前に,
念願のスタバのセミナー@ハンドドリップ編に行ったんだったw
すっかり季節変わってますケド,行ったのは春。
ちょうど年度末ギリギリか明けたくらいかのそのくらいだったか。

行けずにいたのは,場所と日程の都合。

カスタムブレンドに行った銀座マロニエ店はもちろん素敵だったけれど,
もうちょっと少人数でやる場所にじっくり行きたいなあと。
で,できればその後も顔を覚えてもらっていた,講師のお姉さんのいる
エスプレッソ編受けたトコで受けたかったと思ってたの。
(ぶっちゃけ言うと地元ってヤツですwww)
ところが,その店舗ではなかなか開催されず,
そう言われるとそのお姉さんも店長さんも異動したのか辞めたのか,
全く見かけなくなってしまい…。

あ~あ~,なんて思っていたら,思いがけなく
会社から推定10番目くらいの距離にあるスタバで開催だったので
申し込んで行って来たのでした。
(ちなみに会社の周りには,昼ごはんを買いに行かれる距離に
スタバが5件あり,推定10番目といっても地下鉄で一駅な距離なのです。)

ハンドドリップで淹れる美味しい淹れ方っていうのは,
まず30秒蒸らすとか,
ペーパーに触れないようにゆっくりお湯をのの字に注ぐとか,
灰汁が出るから最後まで落とすトコは捨てるとか,
意外と雑誌や本やネットにも写真つきで解説があったりしますが。
(なんとこの前借りた起きるための本にも載っていたw)

実際に淹れてみる加減っていうのは
そういった写真から得る自分の感覚と,
セミナーで生で見る感覚ってのは全然違くて。
いままでに受けた4つのセミナー以上に
「実際に受ける価値」ってのが感じられたような気がします。

遠い記憶で超アバウトなのですがwww
-- 続きを読む --

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

夏グルメ 
 2009/08/02 Sun 13:31:59
↓調子に乗って食べてたり,
kanakanaさんの日記を読んでいたりすると,
アテクシもダイエットしなきゃやばいかもなー,
と思ってたりするんですけどね。
なるべく夜は控えよっかなーとか思ってたりするんですけどねー。

が!
食欲の秋!実りの秋! よりちと早い,
美味しい夏グルメの季節の到来!!!

この前は親戚の家の友人から,
毎年恒例のとうもろこしをいただいた,ってコトで
ごっそりとおすそ分けをいただいた。

そして,コレ!

先週の土曜日だったか,
ぼちぼち今年も来る季節だよねー,
そろそろ禁断症状が出てきてるんだケド,
まさか早くくれとは言えないもんねー,
なんて言っていたら,
なんと翌日曜日にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

手始めにどーんと2箱ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
シーズン開始はデラウェアなのよねん
親戚産のぶどう~www

もはや買ったのなんて食べられなくて,
この時期に1年分を食すw

できれば新鮮なうちに,
と思うとつい食べちゃうのよね。
うきゃー(嬉しい悲鳴w)




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

中毒再燃 
 2009/04/08 Wed 00:23:43
年度替わりの多忙の折の現実逃避。
すっかり無意識にいたんですケドね。
中毒症状が再燃。

なんとなく情報チェックしていたら、
偶然運よく空きがあったんで、
多分忙しいとか考えずに申し込みして行ってきてしまいました。


スタバのコーヒーセミナー@銀座マロニエ店限定“カスタムブレンド編”。
1回に参加できる人数が多いから、
じっくり受けられないかも?って思ってマロニエ店は避けてたんだケド。
これだけはよそで受けられないんで、初の銀座セミナー進出。
この界隈、ついつい他の店舗に行きがちなので、
マロニエ店の2Fって初めて上がったわ。
広っ!
そんなフロアのど真ん中にセミナースペースってのが新鮮~。
景色は新鮮なんだけれども、
そりゃハイレベルなんだけれども、
フレンドリーな雰囲気は変わらずでした。
-- 続きを読む --

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

 2008/08/17 Sun 23:59:21
すっかり回を重ねてしまいました,
「中毒患者のお勉強」シリーズw
ホントは申し込むのどうしようかと思っていたのだケド…
行ってきちゃいました♪

スタバコーヒーセミナー@エスプレッソ編(旧上級編)。
アイスコーヒー編を優先したかったのですが、
日程に都合がいいのがこっちだったので。

そういえば、昔無印でもエスプレッソマシン出してたときがあって。
当時はかなり欲しいと思ってた。
今ってどうなの?と思ってちょっと見てみたら、
かなり高機能になってるのね。デザインも素敵。



マシンかなり気になる存在になってきた!

でも、実際使いこなせるかどうなのかもわからないじゃない?
じゃ!セミナーで感度見てくるか~。

そんなノリで参加してきました☆

そしたら…、
今まで以上に本格的なお話
&エスプレッソマシン使用実践@あの緑エプロン着用。
内容濃かった~!
-- 続きを読む --
続・中毒患者のお勉強 
 2008/06/24 Tue 12:27:12

コーヒーセミナー、行ってきましたよ!楽しかったですよー♪内容はコーヒーについての説明と飲み比べなどでした。いろんなコーヒーをちょこちょこと味わえて、コーヒーに囲まれるって幸せです(笑)。これはね~、いろんなコーヒーが試したくなりますね!コーヒーの道具とかも揃えたくなりますね!ド○ール派だったけどスタバ派になりますね!(笑)...
コーヒーラブ



ゆりちゃんが速攻?ブログにアップしていたので,はっっとしちゃったよ。
ブログに報告してなかった~って。
というのは,ゆりちゃんがセミナーにわくわくしていたのと時期を同じくして,
私はスタバコーヒーセミナー@中級編改めフードペアリング編に行ってきた!
きっとこういうのは立て続けに行ったほうが忘れないに違いない~,と思ったの。

前回の初級編のときは,とりあえず前日は何も予定がなかったので,
朝起きられなかったらどうしよう~,なんて思っていながら,
結局早く寝て早く起きたので大丈夫だったのだけど。。。
今回はもっと厳しくて。
日曜の朝@前日土曜は朝から夜までフルに予定ありコース,or
ギリギリダッシュで平日夜コース
のどっちに参加しようかでかなり迷ったわw
-- 続きを読む --

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

中毒患者のお勉強 
 2008/05/26 Mon 00:55:48
前々から受けてみたいと思いながら、
休日とはいえ、違う!休日だからこそ、
朝10時開講っつー時間の壁に阻まれて受講をためらっていたモノがある。

今回、やっと気合いで申し込みして、気合いで平日なみに早起きして参加!
しかも、お勉強といえば居眠り常習犯のこのワタシが、
一睡もせず学んできたー。
それが、コレ。
-- 続きを読む --

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 2008/04/19 Sat 02:37:01
ここ数ヶ月,前にも増してヒジョーに時間に追われる日々。
自転車操業で日々をこなしているような。
シゴトも,プライベートも,
「なんとかの締切日」ってのはアタマにあるんだけど,
より締切日が手前にあるモノからこなしていくと,
結局手をつけてじっくり考えるのは数日前から,みたいなカンジ。

逆に,そういう生活を続けていたところ,
別に急ぎでもないコトで,すっかり忘れていたことを,
絶妙なタイミングで思い出すコトが多くなった気がする。

例えば,
なくなってはいないんだけど,ちょっと買おうかな,
でも買う手続き自体がメンドクセーな。。。。
なんて思ったまま,すっかり忘れてたコスメとか雑貨とか,
ふと思い出してネットでチェックしてみると,
キャンペーンやっててポイントやらキャッシュバックやらで
思ってたより安く買えるのにあたったりとか。
しかもそのキャンペーン期間が明日までとかwww

なんか締め切り直感力みたいなモンが研ぎ澄まされてきたカンジwww

そして,昨日突然思い出したのはコレ。


-- 続きを読む --

テーマ:☆期間限定☆ - ジャンル:グルメ



copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
