憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
久々の買い物 
 2002/05/31 Fri 00:00:00
なんとなくまっすぐ帰る気分でもなかったので、最近買ってないし、ちょっと服でも見て帰ろうかと寄り道をした。
って言ってもボーナス前の一番ビンボーなときなので、かなりお得感のある銀座インズの中へ。
最近の暑さと、お店のディスプレイの夏仕様に誘発されて、気がついたらノースリーブばかりに目がいっちゃって。
それとセールしてるミュールにも。
なんと1000円のくせに履いてみたら全然足が痛くないんだもの。
これは靴擦れしちゃう私の足でもすぐ履ける!と即買い。
結構買い物した☆って気分の割りには使った金額は…1万円ちょい。
そもそも、有楽町・銀座エリアで会社帰りにお得感のある買い物ってめったにできないだけに、かなり満足して帰りました。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
新しい携帯が欲しくて 
 2002/05/29 Wed 00:00:00
去年の年末くらいからかなあ? そろそろ携帯の機種変をしたいと思い続けてました。
ところがなぜか私の友達はみんな同じ携帯に同じ時期に機種変して。
私も同じのに変えるのはちょっと…、ってのもあって、N504iが出たら変えようって何ヶ月も待ってたんですよね。
おまけに、今の携帯に変えたときに水没死させてしまった過去の苦い経験もあったので、今回はメモリーのバックアップまで夜更かししてちゃんととったりしてたんです。

が!今日発売日当日、高かったら買わないぞと思いつつ昼休みに会社近所のビックカメラへ行…ったものの、既に昼休みの段階で売り切れ(T_T)
何で午前中だけでなくなるのっ!、とないとわかるとますます欲しくなってしまったのでした。
は~、くやしい☆

@@@@@@

後日談@6月1日。
市場価格調査を兼ねて万が一売れ残っているのがないかと家の近所で出かけたついでに携帯ショップを何件か覗いてみました。
結局なかったんですけどね。
そのうちの1件で、どーしてビッカメより5000円も安いのっ♪、というところがあり、思わず”取り置きってしてもらえますか~”と聞いてしまいました。
回答は入荷したら電話連絡で、来店先着順、おまけに店は19:30閉店。
あと数日で繁忙期に突入する私としては、ちょっと他の人に勝ち目はないかもしれないと思いつつ、連絡をもらうことにしました。
それですっかり手に入った気分になってる私って…、やっぱり単純かも!?

past diary |   |  edit
 2002/05/24 Fri 00:00:00
髪を切りに行くために、私はいつものようにバスに乗った。
ただ平日の昼過ぎなんて、普段は乗る時間じゃないけれど。
いつもと同じようにバスの中でついうとうととしていたんだけれど…、気がつくと、バス停でバスが止まったまま、運転手さんと一人の乗客が、後ろ側の出口とそのすぐ近くの席で何かごそごそとやっていた。
何かあったのかと思って見ていると、運転手さんと乗客―それは付き添いの人―は、バスに車椅子を乗せようとしているところだった。
車椅子の主は、麻痺でほとんど体が不自由のようだったけど、ガタイはかなりいい男の人。
当然その付き添いの人は男の人で…、年は上にみても30代に届くかどうか位。
彼の手際の良さとか見てるとおそらく”本職”の人ではないかと思う。

時間帯的に、もしかしたらよくある光景だったのかもしれない。
でもそれは、私には新鮮だった。
そして付き添いの彼に対して尊敬の念を抱かずにはいられなかった。
車椅子のその人に対して、嫌な顔ひとつしないその姿。
しかも、彼はどう見ても年齢的には私と変わらないくらい。
たとえ介護福祉士のような職業だから、感覚的には看護婦さんと同じ、だったとしても、やっぱり全く見ず知らずの人の介護って抵抗ある。
逆に自分の身内を介護するとなったら…、それはそれでいつも笑顔で接すること、私にはできない。
絶対、もう少しこっちの立場もわかってよ!って態度出ちゃうし。耐えられなくなった態度が全面に出ちゃうし。
事実、亡くなった祖母の具合が悪くなったとき、私はこの付き添いの彼のようには接することできなかったなあ。

”大変ご迷惑をおかけいたしました”
彼はそう言って一礼して、車椅子と一緒にバスを降りていった。
その態度が、とても清々しかった。
私は、なんだか胸が熱くなった。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
お休みとって美容院へ 
 2002/05/23 Thu 00:00:00
日付は23日ですが24日のこと。

来月忙しくなる前の合間に有給をとって、午後からのんびり美容院へ。
髪が太い・硬い・多いにくせ毛の四重苦。
おまけにもともとは真っ黒だから色も入れてます。
確かに前回ちょっと色が入りすぎたかもしれないかな、とは思ってはいたんですけど…。
その頭会社員じゃないって言ってるけど、おいおい君が先月こうしたんだよ>担当の美容師さん。
そういうワケなので、今回は髪の量をすいて減らしてから、トーンダウンすることに決定。
結果…
色はなんと7段階も色を落としたんだとか。
私ってかなりすごい頭してたってこと?でも、しばらくは目が慣れません。
すいた量に関しては、「家帰って体重量ったら絶対減ってるから」だって。
それは、言いすぎです!

past diary |   |  edit
有志同窓会!? 
 2002/05/22 Wed 00:00:00
高校のときの同級生で大集合した。
連絡のつく人総勢8人。
よく会ってるのから、かなり久しぶりに会うのまで。
さすがに子持ちはいなかったけど、既婚者あり転職組あり…、
今はいろいろだなあって改めて思ったりして。

集まってした話といったら、ちょっとした近況報告に思い出話。
シュミの話に、お決まり(?)の恋愛話。
明日にでも結婚したいって言ってるコが、既婚者に真剣に話を聞いていて、あまりの真剣さに大笑い☆
なにもそんなに焦らなくたって、とりあえず相手がいればいいんじゃないの~@@@って、かなり”ツボ”にはまってしまいました。
そんな私も”負け組”なんだけど。
でもちょっと敗因がわかった…かもしれない(苦笑)

集まった中には、実は当時はケンカしてたりしたのもいる。
連絡のつくのに片っ端から誘いをかけているから、例えばAちゃんともBちゃんとも私は当時から仲よかったけど、AちゃんとBちゃんは今までほとんどしゃべったことがなかった、っていうのもいる。
なんだけど…、
絶対会社の同期相手にここまで言いたい放題ではないよな、っていうような、なぜか独特の居心地のよさがある。
私の原点は、きっとここにあるからなのかな。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/05/19 Sun 00:00:00
この1週間、忙しいのを言い訳に日記をサボっておりました。
会社でちょこちょこ覗いてコメントつけたりはしていたんですが。
HPを忘れないようにちょこちょこ頑張ろう、なんて思ってます。

先週平日は残業の日々でした。
急ぎのものやら、20日期日のモノがいっぱいあったんだもの~。
で、こんなときは夕方に気分転換に出るのが唯一の楽しみに。

そうそう、14日のこと。
どうしても急いで届出しないといけないものがあったので、飯田橋の職安へ外出。
なんと☆ずっと派遣さんに行ってもらってたから知らなかった、地下鉄の改札の脇にスタバができてる~!
帰りに寄っちゃおうかな♪ なーんて思ってたんですけどね。
結局職安の混み具合に、寄り道してるヒマなし(泣)
あーんコーヒー飲みたかったよう(>_<)と思いながら仕事に戻ったのです。
いいえ思っていたどころか、お茶したかったオーラが出ていたらしい。
定時が終わったところで、1期下の後輩から”お茶しにいきませ~ん☆”のお誘い。
もちろん、45分限定でスタバで息抜きしてきました。

その後輩嬢、今日は残業確定だから、おニューの靴を履き慣らそうと履いてきたんだって。
しかも、朝家を出た段階ですでに足が痛かったって。
わかるわかる。どこにも寄り道しないときってよく履き慣らしに使うよね。
でも、こうやって残業の後の疲れてるときってその痛い靴履いて帰るの、かなりつらいんだよね~。
だって、私なんか朝家出ようとして3歩歩いてやっぱ痛いって引き返して、全然履き慣らしてない靴あるもん!
なーんて盛り上がってしまいました。

…そうなんだよね、私もまだ履き慣らして靴が2足あるんだった。
1足はバックストラップで、もう1足は普通のヒール。
どんな靴履いてもかかとが靴擦れ起こすから、最近はミュールやバックストラップの”サンダル系”を意識して買ってたんだけど。
サンダル系ばかりで靴履かないってやっぱ問題だよなあ。
でも靴って一度履くと擦れて痛くて、その後数ヶ月履かない、その繰り返しなんだよね~。
で、気がつくと季節外れになったりして…
うう、折角気に入って買ったのにこれじゃあイカン!
と内心葛藤してるのでした。

で、18日。
おケイコ行くついでに、勇気をだしてその問題の靴を履いてみた。
歩く距離はというと、家からバス停まで5,6分、バスの中はどうせ座れるし、バス降りてからだって5分も歩かないし。
往復の歩く時間は20分、帰りにどっか寄り道したってたいしたことないでしょ☆
って思っていたんだけどなあ。
行きのバス降りてさあ歩こうとしたら、なんかいつものところが痛い!
なに~!? って向こう着いてから見てみると…
両足のかかとのところが赤くなり、皮がぺろ~ん(>_<)
帰り道はまっすぐ帰宅、おまけに腰が引けてたのは言うまでもありません。

そして来週はまたミュールに逆戻りかな。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
新しい携帯が欲しくて 
 2002/05/09 Thu 00:00:00
前から,N504が出たら携帯の機種変をしようと思っていた。
今の携帯に変えたのも,不本意(汗)ながら,絶対新機種出たら変えると思っていたのに,発売の3週間前に水没死。
3週間後に新しいの出るってわかっていたらガマンしたのに~。
まあ,そういった過去の苦い経験もあったので,数日前から携帯のバックアップソフトを買い,夜更ししてまでメモリー移しました。
で,この日発売日だった訳ですが…
昼休みに会社の近所のビックカメラに覗きに行った時点で,すでに機種変分は売切(T_T)
ないと言われるとよけい欲しくなるのよね~。
き~っ☆くやしい!

@@@@@@@

後日談@6月1日
もちろん現物は売り切れていてなかったのですが,地元の携帯屋で5000円も安く売っていることが判明。
よかったよビッカメで取り置き頼まなくて,と思いつつ,取り置きのお願いをした。
でも…どうも入荷予定は一番会社忙しいころで来店先着順。
おまけにそこの閉店は19時半。
やはり手に入るのは当分先かもしれない(T_T)

past diary |   |  edit
 2002/05/08 Wed 00:00:00
いつも言い合いはしているんだけど,今回はかなり派手に母親とやってしまった。
引き金は,酔っ払ってふざけた勢いでものを壊された,って些細なことなんですけどね。
私が怒ったら謝るどころか逆ギレされちゃって…。
壊したことより逆ギレしたことに対してに私が更にアタマにきたという感じです。

なぜなら…,
うちの母親の口癖,”誠意のない人は許せない”。
ウソつきだとか,自分の非を認めない人はとにかく大嫌い。
隣近所のおばさんから鈴木宗男までとにかくなんでも。
で,そういうことを小さいころから言い聞かされてきたワケです。
だったら!逆ギレしてないで素直に自分の非を認めようよ!!

こんな原因なだけに今回は長引きそうだわ。

past diary |   |  edit
 2002/05/06 Mon 00:00:00
昨日、消えちゃった内容を再掲しようとがんばってみます。
だいじょうぶかなあ!?

############
最近、お土産なんかで、香水(ほとんどがトワレだけど)の類をよくいただきます。
ブランドものだったり、いかにもな偽物だったり、いろいろ。

確かに、前はよくつけていたんです。
化粧品自体はおたくっておたくってほどではないけど、結構好きだし。
でも…今は全然、せっかくあるから使おうかってくらいで。

そういえばいつからつけなくなったんだろう?
なんでつけなくなったんだろう?
そんなことを考えていたら、他の化粧品とは違って、自分の今置かれている状況とか、精神状態とかすごく影響あるような気がしました。

香水をよくつけていた頃…
自分でお気に入りを買って、ちゃんとアトマイザーに詰め替えたりもしてたなあ。
就職してちょっとたって、ちょうど後輩もできて、というときに重なります。
今思えば、全然半人前だったなあ(苦笑)
でも、なんとなく雑用から開放されて、ほんのちょっと大人になって、背伸びしてみたかったりしたのかもしれない。

それが、あるときから香水なんてつけなくなった。
そう、ちょうど、部署異動したころ。
仕事があまりに違いすぎて、後輩だっているのに新人同然だったとき。
後輩から仕事教わることはなかったけど…。
昨日まで自分のしてきたことが全く通用しなくなって、なんだかもうどうでもよくなっちゃった、半人前なりに背伸びすること。

ちなみに異動した先は女性ばかりのスタッフ部門から若い人も多いといわれている営業へ。
今思えば、男性だって多いんだからもう少しかわいらしくしていればよかったんでしょうけど(笑)
前からいる女性が異動でいなくなったりで相対的な経験年数があがっていくうちに…、
今度は今更かわいらしくもできなくなっちゃってたなあ。

そして今。
香水…きっと世間的には、そういうの、似合う年齢なんだろうなあ。
仕事もそれなりに任せられて、プライベートも充実して、とか。
だからくれる人も多いんじゃないかなあ。
一方で自分では前みたいに買おう!ってなかなか思えない。
今の私にはなんだか似合わないような気がして。
そんなイロケなんてないよ~、と思ってしまうのです。
無理して背伸びしていたのをやめてしまっただけにとどまらないで、
いつしか精神年齢さがっちゃったのかもしれません。
すこしは大人にならないといけないね。

そんな私は今、再び異動になり元のスタッフ部門へ。
ときには後輩から引継ぎをうけています。
最初の異動のときとは違って、”そのやりかたってモンダイあるんじゃないの?”なんてときどき文句も言いながら、ね。
やっぱり手口が幼稚かも!?

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
わ~ん(T_T) 
 2002/05/05 Sun 00:00:00
今日は珍しくまじめな日記をつけようと思っていたんです。
オフライン状態で結構な大作!
なのに~!いざ送信しようとしたらIEのエラーだとか(怒)
折角打ったのに履歴すら残っていない…(T_T)

ショックのあまりオンラインのまま書き込みしてしまいました。
もし思い出せるようならそのうち…かけるかもしれません(大泣)

やっぱり私にはまじめな内容、向かないのかな…

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/05/04 Sat 00:00:00
連休、1コ下のイトコが遊びにくる予定だった。
のに!2日の夜中になって、風邪引いたからパス、だって。
何~!くるっていったから予定空けておいたのに(怒)
今更出かける予定もないので、連休大掃除をすることに。
たんすの中とオーディオラックの片付けを開始。
たんすの中はいらない服とか捨ててだいたい片付きました。
が!この何も書いてないカセットテープは何? なーんて再生し始めちゃったからタイヘン!
再生し始めたら、懐かしいシリーズがわらわらと。
ラジオ録音したのとか友達にとってもらったのとか。
聞き始めちゃったらすすまないすすまない★
いらないの捨てる予定なんだけど。
あと2日で頑張らねば!

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/05/01 Wed 00:00:00
試写会で”ニューヨークの恋人”を見に行きました。
あ~なるほどねこんな風に終わるんだ,って展開でした。
メグ・ライアンがかわいかった~。
内容はこの辺でとめておいたほうがいいですね。

しかし!あっちの映画(特に試写会で当たってくれるようなの)って,
やっぱり女性がシゴトもばりばりやって,それ相応に自立した生活してて,で,サイゴに恋もget★
っての多くありません?
日本のドラマだと,気楽なOLだったりする設定多いですけどね。

ん~,やっぱり映画の世界,あこがれちゃうなあ~。
なかなかそうもいかないケドね。(当たり前かっ笑)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
