憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/07/31 Wed 00:00:00
7月30日@新宿。
電気屋へはなんと閉店5分前に飛び込んだ。
受け取り→自宅に配送してもらおうと思っていたPCモニターは、日数がかかるのと受け取れる日がないので結局また手で持って帰ることに(+_+)
だから新宿なら確かに乗り換えナシで電車は座って帰れるんだけど、やっぱ重いものは重いんだよー(汗汗汗)
へろへろしながら搬送した。
すでに筋肉痛(泣)
もちろん力尽きてこの日は袋からも出さず放置。

で、今日31日。
やっとさっさと帰ってきて復旧させました~。嬉っ☆
まずやったことと言えば、たまったメールの受信と、念願のASDL申し込み!
もうすぐ常時接続☆
しかしあんまり下調べもせず申し込みに挑戦するもんだから、説明とか読みまくってはみたものの、なんだかよくわからないままやったって感じ。
これでちゃんとできるのか?>自分。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/27 Sat 00:00:00
土曜日なのをいいことにおフトンの上でだらだらしていたら,1本の電話で起こされた。
修理に出しておいたPCができあがったとのこと。
しかも☆メーカーさんより修理代は無料だって!←ちなみにPCはV○IOです。
買ってから1年半は経っているのに~,いいメーカーだ!ラッキー!
(単に製品上問題があるんだったりして^_^;)
ただ,すぐには手続きに行けないなあ・・・。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
久々のヒット作☆ 
 2002/07/26 Fri 00:00:00
今日はシゴトは打ち合わせ続き。気がついたら1時間半も自分の席にいたかどうか…。
おかげで確かに自分のやることは全然終わらない,終わる気配なしなんだけど,夕方に今更机に向かう気はナシ。

こんな日は買い物とまではいかないけど,ちょっと寄り道して帰ろうかな~。そうだ!新しいフルートの楽譜いいのないか探さないといけないんだった。ちょっと見ていくか☆
…と思い立ったのがすでに18時半。
銀座のヤマハに行こうかと思ったが念のためネットで時間をチェック。…は? いまどき閉店7時!?全然間に合わないじゃん!使えないなあ。
仕方なく,確か前にあんまり欲しいのもなかったんだよなあと思いつつも山野楽器へ。
楽譜は思ったとおり,これ!って思ったものなし。
でもまあせっかくここまで来たんだし,CDでも見て帰ろうかな♪と物色。
最近発売の売れどころだったら,いっそ家電量販店で買う方が割り引きだしポイントも使えるから,どうせだったらそういうところでは絶対にないので新しめのものを購入対象。
それなら,輸入版とかで日本で発売になってないのとか当分発売にならなそうなものを買ってみようと思い,ついでにジャケットにも惹かれたものを選んで買ってみました。
かなりマイナーかと思うので宝くじでも買ったような気分だったのですが,早速帰りの電車の中から聞いてみたところ,私の中では思いがけないヒット作☆
イタリア語なんで歌詞の意味はよくわからないんですけどね(笑)
でもなんかファンになっちゃいそうでした♪
肝心のタイトルは…,今手元にはもちろんないので後でチェックしておきます(苦笑)
…でも,日本では全然売れてないんだろうなあ。
past diary |   |  edit
 2002/07/25 Thu 00:00:00
会社の先輩から朝一で
”夕べゴキが出ちゃったんだよ~(T_T) 引っ越してから出たことなかったから,殺虫剤とか何もなくて~,台所用洗剤で殺したのぉ~。床が洗剤まみれでタイヘンなことになっちゃったよぉ~”
と切り出された。
周りのみんなも,もちろん私も,そんなもの平気な人なんて誰もいません!
で,朝っぱらからゴキで大盛り上がりとなる。
スプレーの殺虫剤はゴキの進行方向を予測して先の方まで撒くだとか,お風呂場ではお風呂の洗剤を使うとか…。
”ホイホイ”はゴキの好きなニオイが出ていてゴキを寄せ付けるようにできてるから,あんまり使わないほうがいいとか。
そうそう,後輩はホイホイに足が1本とれて引っかかってもがいてるところ見ちゃったとか恐ろしいこと言ってたなあ(>_<)

ゴキを殺すのはいいとして,死んだヤツを始末することできますか?
その先輩は泣く泣く洗剤にどっぷりつかったのをとったんだそうです。
家庭の主婦でもある別の先輩はやはり一番強かったです。感触が嫌だから,ティッシュと広告の紙とW使用でとって,絶対生き返らないようにつぶすんだとか。
そんなこと私は…できません!(キッパリ)
今はどんなに夜中に熟睡していようともオヤをたたき起こします!
だって嫌なものはイヤなんだもん★
同じ意見の人もいたんだけど,やっぱりこれって,甘いのかなあ!?
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/23 Tue 00:00:00
今日は会社の健康診断。
以前にちょっと体調を崩したことがあったっていうこともあって,何を血迷ったか希望して成人病検診を受けることを希望してしまった。
しかも去年受けてるんだから何やるかわかっているにもかかわらず・・・。
成人病を希望するとオプションでつけられるのは,眼底・眼圧検査に腹部エコー,それから胃のX線検査。
最初の3つは順調そのものだったんだけど…。
最後の最後でやられてしまいました(+_+)
胃のX線検査…つまり,バリウムに!
私実はバリウム飲むの2回目だったんですが,去年の健康診断のときにはそこまで苦しく感じなかったんですよね。
それが…,なぜか今回は体が拒絶反応。嫌そ~な顔でちまちま飲んでるのすっかりレントゲン技師さんにバレてて,
”もっとごくっごくっといっちゃってください!もうあと一口!!”なんて思いっきり技師さんにエール送られちゃってました。
しかもさらにつらそーにしてた(と思う)ら,
”右周りでぐるっと回ってください!はい!その調子でもう1回転!はい,もう1回☆”
…なんか必要以上に回転させられてない?
もしかして,この技師さん,オニ??
そんな調子の健康診断でした。

で,その後。
しばらく気持ち悪いけど,”お作法”(←汚いですがその後の下剤飲むことです(汗))ちゃんとしてるし,バリウムが出ちゃえば治る治る!…と自分に言い聞かせてました。
ところが,4時間くらい経っても効いてこない。
おかしいなあ,私はその手の薬は一切飲まないから効かない訳はないんだけど。
で,追加でお薬を処方してもらい,再度飲んだのですが…,
お腹が張ってくるばかりでそれから2時間経っても効いてこない。
あまりの苦しさにたまらず近所の薬局へ相談に行きました。
そしたら,”張ってるんなら,出口がふさがっているだけなので,より強い下剤を使うと後が大変なことになるから,家に帰って水分をたくさんとって,コレを使ってください”と言われ,”コレ”を使用することに。
背に腹は変えられないから,使いましたよ!
だってほんとに苦しかったんだもん(>_<)
もちろん”コレ”とは…,イチ○クさん(爆)

結果,確かに苦しいのからは解放されましたが…,今度はすごい腹痛に。
やはり普段下剤なんて使っていないところを2倍使用しているため,今度は逆に薬剤師さんの言っていた”後で大変なこと”になってしまったのでした。

胃の検査っていうのは,健康診断以外は本来具合の悪い人が様子を見るためにするのではなかった?
それが,本当はなんでもないはずの,単なる健康診断のためだけに検査しててもこれだけおかしくなるのってさあ。
具合の悪い人をさらに悪化させるのではなくて??
それって何か間違ってない?
もしくはここまでひどくならないコツってあるの?
とにかく!もうバリウムなんか大嫌いだ~!!!!

#お食事中の方,大変失礼いたしましたm(__)m

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/20 Sat 00:00:00
19日,新宿までPCモニター修理出しの道のり。
いきなり持って出て歩いて5分ほどで,入れていた紙袋が破けました。
現場近くの100均ショップで速攻袋(レジャーシートをそのまま大きな袋状にしたもの)を買い,入れ替えて持ち運び。
電車自体は座って乗り換えもなく行けるところなので,全然問題はなかったんですけどね。
しかしとにかく暑かったので死ぬかと思いました~。
そのくせ,預けた後でブランドの店外バーゲンへ。
会社でチケットもらって,まあ平日だしそんなに混んでいないだろうと思って寄ってみようと思ったんですが…,はっきり言って甘かったでした(T_T)
入場制限完全入替制で,開場に着いてから売り場までの所用時間1時間半。
のくせして別にそこまでしてここの欲しくないよね私って? と買おうか悩んだ商品はあったものの,”悩んで”しまったのを理由に何も買わずに帰ってきちゃいました。
悩んだものって結局すぐに使わなくなってしまうんだもの私。
なんか余計に疲れて帰ってきたなあ。

こうして自宅にPCのない生活に突入したわけですが…。
いかにもパソコン依存症だなあ私って思ってしまいました。
たまたま20日は特に出かける予定もなくて,1日家にいたんですけどね。
そのときの時間の過ごし方が…。
ネットとかメールだとかしないのって,”なんか物足りない!”って
思ってしまうのももちろんなんですが,それ以前にテレビ見るのも音楽聞くのもPCでしてワタシ…。
自分の部屋ではテレビも音楽も見れない聴けない状態になっちゃtって(>_<)
かといって,特に見たいテレビがあるわけでもないのにわざわざ居間でテレビにかじりつくのもねえ。
結局,家にいる間は,本とか雑誌とか見たり,むなし~くCDウォークマン使ってました。
自宅にPC買うまではそれが当たり前の生活していたはずなんですけどね。
なんか時間がとてもゆっくり流れていたような気がする。
なんでも簡単に情報が入手できたり,簡単に人と連絡とれるようになった分,時間の使い方が知らない間に変わっていたんでしょうね。
しかし~,最後はやっぱり耐え切れず携帯でメールとネットサーフしまくりでした。
う~ん修理の間のパケ代がおもいやられるなあ

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/19 Fri 00:00:00
今日はお休みをとった。
なんでかっていうとこれから、やっと念願(?)のこのPCのモニターを修理に持ち込むから。
とてもじゃないけど、こんな重たいもの持って、土日とか会社帰りとかに電車に乗って持ち込みなんてできません☆
家でPCいじるのはしばらくの間お預けです。(会社では見れるけどね)
うーん禁断症状でちゃったりして(笑)

で、ちょっと思ったんですけど。
このHP、携帯から更新できないんですかねえ?
会社からできなくはないけど、それって限界あるし。そのためにネットカフェに行くにもたっぷり時間とれるわけじゃないし。
携帯でちょこちょこ更新できたらとっても便利だと思うんですけどー。
@womanさんご一考いただけませんか?_(_^_)_

ではでは、これから新宿まで行ってきまーす!

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
退職願い 
 2002/07/16 Tue 00:00:00
向かいの席の同僚が、体調を崩して先月から休んでいる。

上司は様子がどうか時々聞いているようだったけど、具合はよくなってるのかどうか、とにかくこっちに話をしてくれないので、全然その後の様子が聞こえてこなかった。
休む前には少し余裕があったようだったけど、具合よくなかったのかなあ?
彼女自分のことあんまり話すほうじゃないから、つらいこと内に秘めてるうちにつらくなっちゃったのかなあ?
みんな心配してるんだからさ、わかる話は教えてよ。
っていうか、仕事的にだって、今後どうするか考えなきゃいけないんだから、話さないのも問題だよ。
…そんな話が日課になっていた。

それが、打ち合わせと称して集められ、このまま退職することになった、とのこと。
上としては考え直してもらいたかったけど、本人の意思を尊重したとのこと。
具合は少しずつよくなっているけど、やっぱり長時間の外出はできないから。
こうなってしまったのは会社が原因じゃない。でも…、今までの生活を全て変えて、1からやり直したい。
皆さんには迷惑かけてごめんなさい、って。

突然のことだったからすごいショックだったなあ。
もちろん自分の身の回りで実際にこういうことが起こったの初めてだし。
それに確かに自分のことあまり話す彼女ではいんだけど、毎日顔をあわせていたわけだし、少しは私たちが気持ちをやわらげてあげること、できなかったのかなあ。
なんだか切なくなった。
でもいつか、時が彼女を癒してくれた後で、笑顔で会えるといいなあ。

past diary |   |  edit
友達の家へ 
 2002/07/14 Sun 00:00:00
引越し祝いと出産祝いを兼ねて、友達の家に遊びに行った。
建売住宅だそうだけど、内装も外装もとってもかわいらしい感じ。
いかにも新婚さんとかこどもの小さい若い夫婦向けのおうちだったよ。
家にも流行ってあるのかな?

一緒に行ったのは学生からの友達5人。
一番古いコは中学からの付き合い。が、1年ぶりくらいに全員集合した。
招待してくれた友達も含めて既婚者は二人。子持ちは招待してくれた彼女だけだったんだけどね。
そのせいなのか気がついたら家事の話とか家族の話(相手の家とかね)なんかしてて…。
昔は、っていうかいつもは、恋の話だとか遊びに行く話だとかばっかりじゃなかったっけ??
なんか、”私たちも老けて参りました”って思わずにはいられなかったよ

past diary |   |  edit
 2002/07/13 Sat 00:00:00
かなり前から買い替えたいと思っていたんだけど、いくら探しても見つからないものがあった。
まあときどき売ってるの見かけることもあったにはあったんだけど、気に入らないってこともあって。
それでもあるだけマシだったのかなあ?
デパートの売り場に行けば、見つけたらすぐ買おうと思って、結構チェックはしてたんだけど、1種類もなかったこともあったし。
それは…3枚入る定期入れ!
飽きても代わりが全然売ってなくて、買い換えることできないから、できるだけシンプルで流行もあんまり問われないのを捜していたんだよね。
やっと銀座三越でアンタイトルのを見つけました。
前の定期入れがかなりボロボロになってきてたから見つかってほんとよかったよ。

毎日見せる&自動改札に入れるのは地下鉄とバスの定期に社員証の全部で3枚。
確かに、社員証を入れるために配られている首から下げるカードケース、制服着てるんだし、首から下げてるのがジャマだから使っていないで、使うとき以外は定期入れに入れっぱなし。
でも…、定期入れに3枚入れるところが欲しいって、それって珍しいことじゃないと思うんだけどなあ。

定期入ればに限らないんだけど、合理的なところばっかりとってしまって、少数意見を抹殺しちゃってばかりなのって、なんか嫌だなあ、と思った。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
月島☆もんじゃツアー 
 2002/07/11 Thu 00:00:00
残業ゴハンチーム4人で、たまには外に食べに行こうということになり、月島もんじゃツアーに繰り出した。
だって、隣の席のR嬢、よく”もんじゃ焼きが食べたいですー”なんて言ってるんだもん。
そんなに隣で言ってたら…、あたしたちだって食べたくなっちゃうじゃないの!
ということで、そのR嬢のお気に入りのお店を予約して、ツアー決行となりました。
お店は月島駅からはちょっと離れたところなんだけど、ご近所の定連さんから学生さん(?)まで、とにかく大盛況。
予約してなかったら満席で入れなかったですもん。
そこで、王道(?)のメニューを頼みました。
・明太もちもんじゃ(チーズ追加)
・豚キムチもんじゃ
・お好み焼き(←海鮮系で、お店の名前がついてました♪)
・あんこ巻き
一品焼くと、鉄板全面つかっちゃうほどの大盛。
もーおなかいっぱいの大満足でした!
そうそう、日記書いてて思い出した。
R嬢にお店の電話番号聞いておかないと!
マイグルメマップに追加しなきゃ☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
試写会”海辺の家” 
 2002/07/09 Tue 00:00:00
会社の同期から当たったんだけどもしよかったら行ってくれないか、と試写会の券をもらった。
もちろん、実はこれ何かで応募したんだけど外れたんだよね~、確か家族愛の泣ける映画だっけ? 自称・日本一親不孝としては、罪滅ぼしに泣きに行ってくるよ、とありがたく頂戴する。

本当は友達一緒だったし、おおこみあがってきそうだぞ、程度で泣きはしなかったんですけどね。
一人で行ったら泣けたかもしれない。
試写会じゃなくて平日の昼間に一人で見に行ったら大泣きできたかもしれない。
そう、なんかどちらかというと一人で泣きながら見たい映画でした。

公開前の映画情報とか、試写会の応募案内では、余命3ヶ月の父親が、反抗期の息子と残り少ない命を懸けて自分の家を建て…、そうしてるうちに息子とのわだかまりがとけていく…、ってあらすじが書いてあったような気がするんですけど。
病状が悪化していくところとか、それに対する家族や周りの人たちの反応が泣けてくるんですよ~。
まあよく考えれば、末期のすい臓がん(映画のなかではただ”癌”だとしか言ってませんけど、どう見てもすい臓がんの設定だと思うんです)患者に家建てる体力なんて本当はないはずなのに~、やっぱり映画だなあ。って思うところもあるんですけどね。
でもそれがかえってまた泣けます~(T_T)

でもね、私はどちらかといえば、”私の人生はこの(立て直す前の)家のようだ。これを乗り越えるために私は家を建てたい”っていう、話の中心にある部分の方が心に響くものがあると思ったんですよね。
実際、ラストシーンはこれに絡んでくるわけだし。
映画のタイトル、原題”Life like as a house"(←たしかこんなのだったような(汗))のままのほうがより感動的な気がしました。

#配られたパンフにはこの辺の内容書いてあったので、ネタばらしはしてないと思うのですが…、あらすじわかっちゃったらこめんなさい!

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/07 Sun 00:00:00
この日記の更新を約1週間怠っていた間、何をしていたかというと…、
予定入れて遊んでいたか残業していたかのどっちかでした。
何も書くことなかったように見えて、結構いろいろあったなあ。
遊んでいたのは主にお芝居、とあとバーゲンもとりあえず抑えました。

お芝居は、
6月29日に劇団民藝”アルベルト・シュペーア”(紀伊国屋サザンシアター)を、
7月1日にふたりシャトナー研”こころ”を観に行きました。
”民藝”のほうは先輩が所属しているので初めて観に行きました。
ナチスドイツの建設大臣(?)のお話です。
…せんぱーい、ワタシにはあらすじが難しすぎます(苦笑)
結論は、シュペーアはウソつきだったと。…でもそれがよく理解できなかった私(汗)
”こころ”は夏目漱石”こころ”その後~先生とKくんがその後、地獄で出会ったらどうなるか。
西田シャトナーと伊藤えん魔の二人芝居、お芝居なのにプロットのみで台本なし、その脱線ぶりが面白かったです。
ほとんどアドリブで照明がついていけないので、暗転の代わりにギターで1曲演奏が入ります。
もちろんお芝居自体も面白かったんですけどー、なんかこの人たち演奏うまいぞ!とそっちにもクギづけになってました。

バーゲンは、7月3日に。
この日初日って多かったじゃないですか。
で、”本日バーゲンデーとさせていただきます”と退社してしまい見に行ったのです。
もともと狙って行ったわけではなかったから、ちょっと熱気負けしてしまったかも。
のくせにパンツ買いましたけどね。
この日、今までのバーゲンのときより試着とかレジとかすごい並んでる気がしたなあ。
やっぱり不景気の影響なのでしょうか?

それから、何かとよく歩いた週でした。
目的地から目的地まで、駅から遠いのにいちいち地下鉄一駅乗るんだったら、歩いたほうがはやいかなと。
で、服装に足元(ヒールの高いミュールはいてたりとか)も考えず、
小川町→御茶ノ水だとか、九段下→飯田橋だとか。
脚が痛いということはなかったけど、足は痛かったです。
これは決して運動不足とトシのせいではない!と自分に言い聞かせてました。

あとは…、我ながらよく働いたなあ(+_+)
お昼休みに夕方に、お茶おやつご飯の買出しが楽しみたっだというか。
問題のフォションのアイスクリームは結局天気のよくなった7月2日に銀座松屋まではるばる交換しに行きました。
残業ゴハンはフォションのパンにデザートにアイスでした。
アイスはもちろん全部違うのを5種類交換して大試食会♪
苦労して探しただけに激ウマでした!
お近くにセブンのある方にはおすすめです、
交換できなかったほかの味のも食べてみたいなあ。
ってあんまりワタシの近所には売ってないんですけどね。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/07/01 Mon 00:00:00
1週間ほど日記の更新を怠っていました。
会社でお昼にと帰りに覗いていたので、日記のコメントだけつけてました。

さて、実は今日この日記を書いているのは7日なワケですが…。
今年1年も半分が終わっちゃったんですねえ(-_-;)
思えば、半年と1週間前(かな?)、友達のうちに何人かで大集合し、
”年越しにあたって、2002年の抱負☆目標”なーんて大騒ぎしていたのです。
な・の・に!1年半分終わっちゃったのに!抱負どころか、日々の忙しさに全然流されちゃってるじゃん>自分
しかも今週末にはまたひとつトシをとるっていうのに(汗)
これではダメだあ…
で!ひとつ仕切りなおしをしようと思いました!
そう!こうやって、日々の忙しさに流されてしまうのってなんか悲しすぎると思うんです。
だから、自分に正直にありたいなあって思いました★
無理しない程度でいいから、ちょっとずつでいいから、好きなことやりたいことしたいし。
そしてできれば、自分の”気持ち”に正直でありたいと思うのです。
簡単なようで、なにより難しいと思うんですけどね。
んー、頑張るぞお☆

…日記の更新、もちろん”やりたいこと”のひとつです。
なかなかマメにはできないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします_(_^_)_

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
