憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
只今、発病中。 
 2002/09/29 Sun 00:00:00
病名:どこか旅行に行きたい病
症状:いつもと違う風景の、どこか遠くへ遊びにいきたーい!とウズウズ
治療方法:休日に、できれば有給休暇もくっつけてぱーっと旅に出る。同行者がいる場合、事前に”旅行打ち合わせ”と称してゴハンでも食べに行き、ドコを周りたいだの何がしたいだのと計画を立てると、更に回復が早い

…と、こんな病に冒されています(笑)
私のまわりでは9月10月と遅め夏休みのオンパレード。
ギリシャだスペインだ中国だハワイだ、近いところでは沖縄だってね。
秋の行楽シーズンでもありますしねー。
確かに、海外はすぐには行かれないからさ。
せめて国内でも秋のいい時期にどっかに行きたいなあ。

昨日、いつもそんなの行きたがらないみよ父が突然旅行に行こう!と言い出した。
家族旅行なんて最近ほとんどしてないから、いいよー、行くよーって言ったんだけどね。
父よ、何で希望日程が平日2日間なんだよ(-_-メ)
10月後半以降は忙しいって言ってるじゃん。1日ならまだしも、2日も会社休めないよ。

そういえば連休の、しかも真ん中の日に観劇の予定なんか入れてる自分にも気がついた。
こりゃー回復の見込みはなかなかたちそうにないわ。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
残業→流血(バカ) 
 2002/09/26 Thu 00:00:00
最初から、今日は遅くなってもいいや!の勢いで残業をした。
ヘタに6時半とか7時までとかにしたら自己申告の残業実績、つけられないしね。
こう言うとき、私には”残業時の定時退社時間”というのがあります。
つまり、駅から家までのバスの最終の時間。
そりゃー、深夜バスもタクシーもあるけどね。
会社で足代出してくれないだけに使うのバカらしいし。
ところが、コレに間に合うための電車は、途中の乗り換えの時間があまりない。
いつも当然のようにダッシュ★
しかし…、今日に限ってエスカレーター駆け上がっててコケた!
即体勢立て直してダッシュしたから電車は間に合ったけど。
足のツメ割って流血しましたー(苦笑)
しかも青アザつくってるし。
駅員さんのように”駆け込み乗車はおやめください”とは言いません。
だってこの時間は走らずにはいられないしね。
でも、くれぐれも駆け込み乗車は足元に注意しましょう★

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/09/22 Sun 00:00:00
会社の同期と観に行った。
3つのユニットによるダンスとマイムのパフォーミングアート。
私的メインアクトは、この前観に行った、水と油の”机上の空論”。
…うーんだってこの前初めて観て、ダンスは初心者だしほかのユニット知らないし(言い訳)
事実他の二組はダンスがが全面に出てて、私にはよくわからなかった…。
ストーリー性を求めてしまうのかもね。
で、”机上の空論”は、”机上”というだけあって、大きなテーブルがメインの小道具。
ステージの上で、テーブルを境目にして”つながっているんだけどつながっていない世界”が演じられていきます。
ひとつ場面を例にとると。
ひとつの鞄。
テーブルの片隅では、そのテーブルを喫茶店のテーブルに見立て、鞄をテーブルの上に置いてコーヒーを飲んでいる人。
テーブルの上では、テーブルを駅のホームに見立て、鞄を自分の脇に置いて列車を待つ人。
こっちの世界で、コーヒーを飲みながら鞄の中から書類を取り出し、鞄は自分の足元へ置いてしまえば、
もうひとつの世界では、脇に置いていたはずの鞄が姿を消し…。
と、こんなカンジで物語がすすんでいきます。
早いテンポの中にしっかりオチがあり、かなり面白かったです!
この前見た”スープ”よりハマってしまいました☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
新しい楽譜 
 2002/09/21 Sat 00:00:00
フルートの練習をし、そしてオケイコに出かけた。
一応、今やってる曲というのはあり、もちろんその練習もした。
だけど…、
先週3ヶ月越しでやっと買ってきた次に手をつける楽譜を、持っていく前にちょっと広げてみようという気になった。
買ったのはクラシックとポピュラーの曲集とニューミュージックのコンサートアレンジ版の2冊。
ちなみになんでこの譜面を選んだのかというと…、
①ざーっと見て簡単なのも難しそうなのも載ってるもの
②今持ってる楽譜とできる限り曲のタブリがないもの。
クラシックの方はいいの。
原曲に比較的忠実とでもいうのかな?
基本的に同じ曲であればどの出版社の出してるものでもそんなに変わらないし、聞き覚えのあるものに不必要な装飾音とかついてないから。
ん? しかしこのニューミュージックという方。
宇多田ヒカルだとか聞き覚えのある曲ばかりのハズなのだけど…、
”こんな風には唄ってないだろう!”ってくらい装飾音のオンパレードではない?
何気にゴスペラーズなんか吹いてみたけど、全然元歌と違くない?
はっ!まさか…
Everythingのページを開いてみた。
私は今まさにやってるヒットソング集とダブって入ってる曲を見比べてみたのである。
やっぱりー!!! 調がちがーう! 
調の違う曲を2曲続けて吹くのさえアタマがごちゃごちゃになるオバカな私。
めちゃくちゃハードルが高そうである。

レッスンの時にこの新しい譜面を2冊とも持っていった。
”クラシックの方は今やってるもののキリのいいとこまで終わったらやってみよう。ニューミュージックの方は…、もうちょっと後かなー”と先生。
あはははー、やっぱしね。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/09/20 Fri 00:00:00
私の会社には決まった”夏休み”というものがない。
その代わり年に1回誰でもまるまる1週間のお休みがもらえます。
まだいつ休むか決めてないのうちのシマで私だけなんだよね。
折角パスポートも更新したコトだし、今年はやっぱ成田空港からどっか行きたいなー☆と密かに思っていたりして。
そのくせして友達と日程の調整つかなかったりでまだ何にも決まっちゃいないんだけどね。

今日、10月から12月までの予定表が回覧された。
ん?
あたしって年内めちゃめちゃ忙しいみたいじゃん。
取れるのかなー遅い夏休み。
そう思ったらシゴト中だっていうのにめちゃめちゃ鬱になった。
やってられないので、火曜日休むことにした(笑)

************

会社から帰宅後、なんとなくネットサーフ。
そういえば私の友達の一人が、以前ここ@womanに登録したんだけど、そのメンバー名を忘れてほったらかしてるって言ってたっけ。
で、ログインしないで当たりをつけてメンバー名の検索をしてみたのです。
登録だけしたような人も多く、結局はその友達のとこも発掘できなかった。
なんだけど…、検索結果の中にちょっと見覚えのある名前を発見した。
思わず覗きに行った。
やっぱり~、コレ先輩だよ。
しばらく更新もしてないようだったので、コメントもつけずに撤収。
しかし~、登録しているヒトは登録しているっていうか。
世間って狭いなあ。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/09/19 Thu 00:00:00
会社で仕事しながら大いにこの話題になりました。
このテの話題は当然新聞でも取り上げられるので、ご存知のかたも多いかもしれませんが…。
会社で働く方、会社で働く一家の大黒柱のいらっしゃる方にとっては悲しいニュースがあります。
来月から、雇用保険料が値上げされます。
数字的には本人負担の保険料率が6/1,000から7/1,000になるというわずかなものかもしれないけど。年収400万の人なら年間で4,000円の値上げだしね。
でも1回食事に行くのをガマンしないといけないってこと。
そう思うとほんのちょっぴり悲しくなるのです。
もっとも、”明日から来なくていいから”なんて突然いわれてしまうよりも全然恵まれているってのはよーくわかっていますけどね。

でもね、健康保険と違って、いつもいつも恩恵にあずかるものでもないじゃない?失業か育児休業かのときぐらいだもの。なので一度ももらったことないんだよね~。
”じゃあいっそなにか勉強して教育訓練給付でももらってみる?”と、そんな流れの話になった。
確かに厚生労働省のHPの対象講座検索システムを使うと、思ったよりいろーんな講座があるらしい。
でもねー、これならやってみてもいいかな?ってもてここになかったりしない?
例えば、誰かこのHPを充実する方法を教えてくれだとか、お遊び半分だからしょうがないのかもしれないけどさ。
それなら、しばらくは恩恵に預からなくてもまあいいや。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
初挑戦☆ 
 2002/09/15 Sun 00:00:00
実は私は”ゲーマー”ではないんだけど…。
なぜなら、やり始めるとハマってしまうなんでも凝り性、オマケに何かのきっかけで飽きてしまうとあっと言う間に冷めてしまう性格なので、あえて触れないようにしている。
そういえば、昔ポケットサイズのテトリスが流行ったときってありましたねー。
確かなぜか近所のドラッグストアかなんかで売っていて、それは私も買いました。
買ったそのときは本気でハマったんです。
が!その日明け方までやり、眠くなり一眠りしてから次の日やり…。
電池の切れたところで飽きてしまいました。
おいおい、3日坊主だって3日持つのに2日だけかい>自分
そんな過去があったので、あえてゲームには足を踏み入れないようにしているワケです。

そんな私が、初めてネットでゲームしてしまいました☆
といってもヤ○ーメッセンジャーのテーマにゲーム機能がついたからなんですけど。
おさななじみ?のかなぶん太と他愛もない話をしつつ、なんとなくテーマをいじっていたら知らない間にゲームが始まっていた(笑)
ルールも何も見ないでテキトーにいじっていたので、コツだとかテクだとかってのは何もわからずでした。
チャットするかゲームするかどっちかにしようよ、っていうのが一番スナオな感想だなあ。
きっとコツつかめばハマるんだろうなあ。
でもハマってしまわなくてよかったかも。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/09/14 Sat 00:00:00
急に涼しくなりましたね。
秋から冬の気配って、一般的には何で感じるものでしょう?
イチ早く、はやっぱりショーウインドウのマネキンの服、なのかなあ?
でもねー、まだ9月にもならないうちから、ファーだの革だの着てそこに立っていられると…、
”頼むからそこにいないで!”
ってなっちゃうじゃないですか。
(だから今みたいに急に涼しくなると着るものなくて困るんですが)

私の場合は~、コンビニとドラッグストアとかの化粧品売り場と、かなあ。
コンビニの入り口のすぐ近くに肉まん売ってるの発見して、”お~、冬だ☆”と思ってしまいました。
冬仕様のチョコを買っただけでまだ今年初肉まんはしてませんが(笑)
化粧品は、やっぱり”秋の新色・新製品”ですねー♪
化粧水がなくなってきたのを買いに行ったんですけど、結局はグロスまで買ってしまいました☆

…ん? なんだか季節の移り変わり、ってテーマとずれてきたような…。
ちなみに、コンビニもドラッグストアも、自分の中ではお給料日前には絶対立ち寄ってはいけない所であったりもします。
コレって自分がそのとき買いたいか、ってことにも影響してるんですかね?
あははは~(苦笑)。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
日記を書いた直後の話 
 2002/09/13 Fri 00:00:00
13日午前1時過ぎ。
日付が12日から13日に変わっていたので、”12日の分”に日付変更して日記を書いた。
なんだか目が疲れてしまったので、うーんと伸びをしながらちょっと横になった。
…そうしたら、そのままちょこっと寝てしまった。

はっ!と気がついて起きたら、なんと時計は朝7時40分。
一生懸命慌てて支度をして、”遅刻するからちょっとタクシー呼んでよ~”と壊れる私。あっという間に時計は8時!
(ちなみに通常通勤時間は駅までバスの時間を含めて約1時間。家を出るのは7時20分)
慌て壊れるその一方で、なぜか妙に冷静に落ち着いてる私がいた。
”支度してる間に呼んでおけばすぐ乗れるんだから早くタクシー呼んでよねー。”
なんで? いつもは私が寝坊したときは周りもお構いなく、まるで家中暴れまわるるように支度をし、とにかくタクシー乗り場までダッシュするのになあ。
自分ながらにおかしい!と辺りを見まわした。

次の瞬間再度時計に目をやると…、2時20分。
…夢かい
ホントはHP巡回もしたかったんだけど、正夢になりそうだったので、いつもより目覚ましの時間を10分早くして、とにかくそのままフトンの中へ飛び込んだ。
あ゛~すごい嫌な夢だった。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
ほんの小さな心遣い 
 2002/09/12 Thu 00:00:00
会社の帰り、地下鉄の乗り換え駅の改札の目の前にある定期券売り場に寄って継続定期券を買おうとした。
地下鉄だと、全部の駅に定期売り場や定期券の自動販売機がある訳ではない。自動販売機は基本的に有人の定期売り場がない駅にしかないらしい。
たまたま、私の場合は通り道に有人の売り場があるので、いつもそこで買ってます。
機械なら、今使ってる定期を入れて期間をタッチパネルで押して…なんだけど、ここはヒトの目が入るだけに、昔ながらの申込書(?)を書いて、それをチェックしてもらって、機械の操作をしてもらって、それで定期が発行。
15日で切れる定期をいつもと同じように何も考えずに申込書をつけて出して、定期売り場のおばちゃん(←トシはそんなに行ってないのかもしれないけど、その気さくな応対がおばちゃんってカンジでした)が機械操作をしようとしたそのとき。
おばちゃん”あ!これ16日から使う?もしお休みで使わないなら17日から新規で買うことできるわよぉ。1日長くつかえるし!”
向こうは定期券売りのプロ。そんなチェックも普段から怠らないのかもしれないけどね。
でも、機械に入力して発行してもらう定期券を買うのって、例えばコンビニで買い物するのと同じように、ほとんどコトバを交わさなくてもできてしまうものでしょ?
ましてや買うときに”16日から継続”って書いたの、こっちが書いてるんだからそのまま発行したって、定期を売る側としては全然問題ある訳でもないし。
それを気を利かせてくれるなんて!
思わず、連休の予定も何があったかも考えずに”じゃあ17日からで”ってしてしまいました。
些細なことかもしれないんだけど、商売だじゃらそうなのかもしれないんだけど、その小さな心遣いなんか嬉しかったなあ。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
”自分”の値段” 
 2002/09/11 Wed 00:00:00
2ヶ月…3ヶ月くらい前だったかもしれない、のこと。
会社に1本の電話がかかってきた。
”あゆみさんでいらっしゃいますか?”
…それは、ワタシのことだってわかるよそりゃー。
でも、読み方間違えてるじゃん。
”あゆむと読みますけれども!どういったご用件でしょうか?”
こういうときは100%間違いなくセールスな訳で。
しかし、会社に電話してくるなんていい度胸してるじゃん…とエラそうに疑い深ーく応対してみた。
”…スカウトです!今お話よろしいですか?”
は???
いわゆる一般職にスカウトも何もないんじゃないの?
それに、常識で考えたって、そんなハナシだったら、会社に電話かけてきてお話も何もダメに決まってるじゃん。
本気で転職考えてるんだったら、会社にはバレないように動くものでしょ。
”今勤務時間中なんで、ムリです!”
”じゃあ、後ほどこちらからお電話いたしますので、携帯教えていただけますか?”
…フン、結局ソレが目的なんだ。そんな簡単に携帯なんか教えるか。
”ちょっとそれも困るんですけど。書面か何かでいただくことできないんでしょうか?”
”じゃあ会社案内を送らせていただきますので、ご覧いただけますか?
送付先は会社のほうでよろしいでしょうか?
(↑いきなり電話かけてきたくせに、まるで会社も自宅もわかっているよというような言い回し)”

結局その会社案内は送られてこなかった。
最初の予想どおり、なんらかの個人情報を入手しようとたくらんでいたんだろうけどね。
でも…、もしそれが本当のスカウト電話だったら?
私を、いくらで買おうとしてたんだろう。
今のお給料と比べてどれくらいの額を提示するつもりだったんだろう。
それより、私って、世間相場的にいくらぐらいの価値があったんだろう。
今の私的には、世間相場と比べては多めに査定してもらっているだろうと思う。ただ会社の中ではサービス残業時間なんかの割りには少ないと思うけど。
そのスカウト(?)から、もう少しハナシ聞き出せればよかったなあ。
残念。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
常時接続の甘い誘惑 
 2002/09/10 Tue 00:00:00
昨日、先輩からちょっと面白いサイトの話を聞いた。
お風呂に入る前に折角だからちょっとチェックしておこうかな、とPCの電源ON。
ちょっとチェックして、お風呂に入って、メールして、それから、ちゃんと書きたかった日記のネタがあったので、時間をかけて書くつもりだった。

ところが、現実は…。
①ちょっとのつもりが、そのサイトを読みふけってしまう。
②友達がたまたまインスタントメッセージがオンラインになる。
③ついつい、昨日先輩から聞いたんだけどさー、とそのサイトのことで声をかけてしまう。
④サイトを二人で見始めてしまう。
⑤内容についておおいに語り合ってしまう。
気づけば、ちょっとのつもりが2時間経過。
うーんそうなんだよ、最近電話を気にしなくなったせいで気がつくと2時間3時間平気で経ってるんだよ。
常時接続、快適なのもまた事実なんだけど、その分調子にのってここPCの前に張り付いちゃう。
しょーがない!先輩には、教えてもらったサイト見てたら、面白すぎて今日はメールできませんでしたって正直に言おう。
日記は…、このネタについてはアタマの中で構想ふくらませてから書くことにしよう。

は~、常時接続。いつも容赦なくネットみとけ!って悪魔のささやき。
気づけばなんにも手についてない…。
下手なケーキなんかよりも私を誘惑してるのはヤツかもしれない。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
御礼報告☆ 
 2002/09/05 Thu 00:00:00
こちらのプレゼントで当選しました♪
試写会”チェンジング・レーン”。
ありがとうございます_(_^_)_
本当は、開映7:00だし、場所も中野(中野ゼロホール)でちょっと遠いから、
当たっても行くのムリかもしれないのを承知で応募したんですけどね。
でも中央線のダイヤの乱れにもめげず、行くことができました☆
意外になんとかなっちゃうもんですね~。
おかげで会場ついたのは時間ギリギリ、空席探すのがタイヘンでしたけど。

映画の内容といえば、
お互い裁判所に行く途中の弁護士ギャビンと離婚訴訟中のギブソンが接触事故を起こし…、というもの。
なに~弁護士だの裁判だのまた私には理解不能系かぁ?、と一瞬思ったのですが、そんなことはなく(笑)
血圧あがっちゃう系で残業した翌日に見るにはなかなかいいコーフン度でした。
いいもの観させてもらいました☆重ね重ねありがとうございました~!

ちなみに帰りは駅までの道途中にあるイタリアンレストランへ。
イタリアンポップスのかかるカジュアルなお店でいいトコでした。
しかもそれで二人で6000円いかず…。
中野あなどれない☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/09/03 Tue 00:00:00
私の会社では、机上飲み物がペットボトル以外禁止。
要はフタのない飲み物をこぼして、PCを溺死させないためなんですが。
そのくせ社内の喫茶コーナーとか自動販売機にはペットボトルのものって置いてない。
毎朝買うのも面倒だし、500ミリのをコンビニとかで買うのって”塵も積もれば…”でお財布的に痛かったりする。
で、私は500ミリのを地元のドラッグストアで買うか(なんといつ行っても税抜き97円なんです)、さすがに家から持っていかれない1.5とか2リットルのを会社近くのドラッグストアで買って、それを500ミリが空になったら詰め替えたりしています。

先週の木曜日、その会社近くのドラッグストアで1.5リットルのコントレックスを2本買いました。
昼休みギリギリの時間だったので、慌てて会社の冷蔵庫の、しかもみんんなが開けることの少ない野菜室にそのまま放り込んでおいたのです。
たまたま詰め替え用空の500ミリペットボトルもなかったし、開封もしていなかったので、特にそのまま気にかけずにいました。

今日@給湯室
詰め替え容器が相変わらずなかったのでコントレックスは手をつけないでいたんですけど、たまたま、給湯室に居合わせた数人とミネラルウォーターの話題になって、
「そーいえば先週のセールのときにコントレックス買っておいたんですよ~、飲みません?」って冷蔵庫の野菜室の引き出しを開けた。
そしたら!こっちは開封もしてなかったはずのペットボトルのはずなのに(ぷんぷん!)、勝手に開封して、しかも7割方勝手に飲まれてた!!(激怒)
思わず、隣の部屋に聞こえるほどの大声で、
「え゛~誰だよ勝手にヒトのもの飲んだの!」って叫んじゃったよ。
さらに怒りにまかせて、未開封のペットボトルには名前をフタと本体と2箇所に書き、”勝手に飲まないで!(怒りマーク)”とコメント。
完全に飲まれた方には名前も3箇所か4箇所書き、”ヒトのものを勝手に飲まないでください!/1本300円!!”、その周りに怒りマークを5コぐらい書いた。おまけに居合わせた先輩が吹きだしで「悲しい…」と付け加え。
…まあ、確かに後で名前を書くの忘れてたんだけどさあ。
いくらミネラルウォーターだからってコントレックスなんてそんなもの、会社の経費で買ったものであるワケないじゃん。
しかも、野菜室じゃないほうの冷蔵室には、浄水器から入れたお水を冷蔵庫に常時冷やしてあるんだよ!だからこそ意図的に飲んだとしか思えないんだけど。
給湯室に居合わせた人の中には、名前を書いていた(小さくだったらしい)にもかかわらずお茶とかジュースとか盗られたり、お菓子がなくなっていたって人も。

一応、ウチの部って人間関係がいいとか、ヘンな人はいないって言われていたんですけど。
だけど、人間性疑うよなあ。

給湯室にいた先輩の一人が、
「あゆむがコントレックス飲んでるの有名なんだから、わかってたら普通飲まないよなあ。あともしかしたら、しれだけ怒りをぶちまいておいたら、犯人見つかるかもよ☆」
と言ってくれたので、少し救われた。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
