憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/11/29 Fri 00:00:00
数日前の連絡来ない相手,早い話が今月のアタマにコンパした相手の一人でして。
(言っておきますがうるさい体育会ではありません!)
一緒に参加した友達にはカミングアウトしたのです。
友達からは”飲み会のセッティングはその後でいいから,頑張ってね!”とコメント。
そしてりこさんにいただいたコメント”彼の手口?”。
ん~,そんな風に言われるとますますかえって気になってしまふ(~_~;)
おかしいなあこーんなハズじゃあなかったんだけどさ。
コレがもしかして”片思いの始まり”というヤツか!?
それとも単に連絡ないのに意地になって気になっているだけなのか!?

明日,前から計画しておいた
”東京大神宮お参り仲間のたまには遠出しよう@出雲大社参拝”旅行に行く。
縁結び祈願といえばバカの一つ覚えみたいに”素敵な出会いがありますように☆ と毎回お願いする私。
う゛~んだってそんな出会い全然ないんだもん(-_-)
現地に着くまでにその毎度の呪文はやめておくべきなのか,よ~く考えておこう。

ところで,好きで好きでどうしようもないような時,「胸を焦がす想い」ってコトバ,よく使うじゃないですか。
そこまでの気持ちって,大人になればなるほど遠くなっていくような気がします。
子供のころ,初めてヒトを好きになったときの好きって度合い。
すごく純粋に「好き」で,想いも深かったと思う。
例えば,他のことが手につかないような。
最近は…,逆にある程度条件引いてから誰かを好きになるような。
おまけに他のことに追われちゃってて恋するキモチなんてどっかいっちゃってる時間の方が多いかも。
打算的になったっていうか。
大人ってイヤだねー(-_-メ)

本格的に「胸を焦がす想い」やっぱりしたいなあ。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/28 Thu 00:00:00
最近異動してきた向かいの席の先輩が、前の部で共同購入していた
温泉パンを大絶賛して、こっちの部でもとりまとめようということになった。
オススメ文句は”電子レンジでちょっとあっためるとふわっふわにおいしいんだよ~☆”
それにつられてウチのボス以下20人くらいで総額3万4千円分も発注。
それが今日届いたの!
キャンペーン期間とかで試食用のパンまでどどーんと!
早速その試食用を1コ食べてきた!
う、うま~い@@@
コレはあっためたら美味しくてもう大変なコトになるかも!!
持って帰ってきた自分で買った分、明日の朝ごはんで食べるのが楽しみ~☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
入院 
 2002/11/27 Wed 00:00:00
父が今日入院した。治療のための入院。
今までも軽い治療のため、あるいは抵抗力が弱っていたために何度か入院したけど、今回は違う。
治療そのものがキツイ。それから、その副作用も。

家族で一番寝るのが早いはずの父が、夕べはいつまでも起きていた。
午前2時過ぎ、一番寝るのが遅い私に寝ないことに文句をいうほど。
典型的日本男児(?)の父は弱音も涙もいつも見せない。
弱い自分と、心の中で向き合っていたに違いない。

いいよ別に付いてこなくたって
――今私が少し会社が忙しいのもあって、いちいち休むことを拒否された。
今朝、せめて会社に行く前に声くらいかけようと思った。
夜遅かったせいで本当に起きていないのか、寝たふりなのか、父は起きてはくれなかった。
もう~! 朝から、私の声だけが響いた。
それ以上、何も言えなくて、出かけた。

父は、5日後、無菌室に入り、
9日後、末梢血肝細胞移植(骨髄移植の親戚のようなもの)を受ける。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/25 Mon 00:00:00
↓昨日の日記、いろんなご意見、励まし、そしてご心配どうもでした。

実は自称・これから少し忙しくなるってヒトから空いてる日聞かれてまた飲み行こうって誘われたのです。
”少し”って言いながら”だいぶ年末で忙しくなってきた”私より3時間は余計に毎日働いてると思うのですが。
相手は友達でもも恋人でもはたまた先輩後輩でもないような人ですよ。
それどころか、まともに話したのが前回向こうの誘いで飲み行った1回しかない。
前回オゴってもらってしまったのでお礼しなくてわ、
それに意外に面白いヒトだったし話も盛り上がったのでお友達になっておくか~☆と、予定がたたないなりに返事したんですよ。
そしたら、返事くれやしない!
あんなに話が盛り上がっておきながら社交辞令だったというコトか?
それっていくらワタシでも傷つくんですが~。
そうじゃないならフツーは忙しいなりに何か返答があってもいいのでは?
確かに、PCでやりとりしてた相手に2ヶ月放置されたことはあるけどね。携帯にメール送ってるんだからさ。
ほんとに単に余裕がないのか、わざとなのか、なに考えてるのかよくわからんな~、と思ったワケです。
いや~ほんとになに考えているんだか☆
(ちなみに、前回会ったときはイミシンな言動が相手にあったのかもしれないけど、とても”甘いムード”とはかけ離れてたと私は思うのです。
あははは。少しはかわいらしくしろって>自分(^^ゞ)

もしかしたらこういうことって男も女も関係ないかもしれないですけどね。
まあいいや、これ以上深く考えるのやめよ~☆

忙しくなってきたのと、先週楽ちんなセミナーに2日間も出てしまったので、今反動がきてます。
残業してるんですけどね、どうも8時近くになるとやる気が失せてきて。
周りを見回すと、女性は後輩のMちゃん一人。
Mちゃんが顔を上げる。思わず目で会話。
やる気なくなってきたねえ。
もう帰らない?
ってか、どっか寄って帰る??
…とそそくさと撤収に決定。
Mちゃん、”残業食といえば、マックのポテト食べたい☆”
そー言われると食べたくなる。
1件目、だけど、会社から一番近いマックはオフィスビルの地下だけにすでに閉店。
で、ちょっと足を伸ばす。
2件目。は? いつからココってマックじゃなくなったの~??
結構混んでたハズなのに~!
3件目。仕方ないので、マックはあきらめてモスに変更。
さらに歩く。
!!!なんでシャッター閉まってるんだよ~(T_T)
まさか、定休日か!?
…そういえば私が中学だか高校のころ、地元にできたばかりのモスがバイトの人手が足りないって定休日してたトコがあったわ。
だけど~、ココってそういう立地じゃないじゃん。
なんでファーストフードに全滅するのよ。
結局、諦めて喫茶店に入り、トーストセットにしっかりデザートまで食べてしまった。

翌26日になって、ファーストフードはもう1件あったことを思い出した。
全滅だと思って諦めただけに、なんか悔しかったなあ。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
オトコノキモチ 
 2002/11/24 Sun 00:00:00
…って何考えてるか
よくわかんないよな~(-_-;)


…と思わずにはいられない今日この頃。
ま、いっか!
どーせわかんないんだし、
の~てんきに考えておこう☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/23 Sat 00:00:00
”出勤簿”というページをつくりました。
かなり前に、”製作中”でページスペースだけつくっておいたところです。
一応スペースをつくったときに、コレ載せたい!って思ってはいたんですが。
おーいそれからどれだけ日数経ってるんだよ>自分
チャットしながら更新したので、果てしなく時間がかかった~(+_+)
完成するまで道は長そうですがかんばります★

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/21 Thu 00:00:00
昨日の日記へのコメント。
私の言葉足らずだったようで(^^ゞ
確かに、鈴虫さんへのお礼状を書いていたときは丁寧に書いていたので、ばっちり起きてました。
でもね~、朝9時から夕方16時までのセミナーの間ずーっと書いていたのではないので…。
書き終わったとたんイイ感じで眠気が…(=_=)
結局寝てしまったワタシ。

さて、本日がその問題のセミナーの最終日でした。
らいぶらりあんさんからご質問のあった講義内容…コレいうと仕事内容がバレてしまうんですけどね。
実務担当者のための社会保険・労働保険に関する講義でした。
会社の同じチームの先輩後輩と交替で毎日二人ずつ4日間。
年金を除く健保・雇保・労災の3コマに参加したのですが!
ただでさえおカターイ法律の講義、
しかも”これくらいなら私でも知ってる~”なんて内容が出てくると、
もうテキメンに”zzzzz~”となってしまっていたというワケです(^^ゞ
それじゃあ肝心の講義では何を理解してきたのかというと…、
来年度にはまた保険料の値上げと給付の引き下げがあって、お給料の手取りが減る!
ってこと。
…そんな講義、ちっとも嬉しくないじゃん(-_-;)

もちろん今日も内職グッズを用意し…、途中それだけでは物足りなく、
一緒に行った後輩ちゃんと筆談したりクイズ(もちろん今日の講義と関係あるクイズでしたよ)だしたりして、おかげで一番起きてました~★
ちなみに、筆談のテーマは…
午前→お昼は何を食べるか
午後→今日は(も)直帰できるのか
でした!(←バカ)

実は、会社の、通常業務のほうが昨日から年末の波に呑まれはじめたのです。
昨日だけならともかく、2日連続で直行直帰なんてダメだぁ~!
なーんて言われるのではないかと…。
しかも、16時まで、ってなってるのに15時45分には終わっちゃったし。
当然(笑)ゆっく~り片付けて、駅の改札のところまで来てから、
”今終わりました~。処理順調ですか?…戻~ったほうがいいですか??”と電話。
電話の向こうでは同じシマの皆が受話器に注目して、あ~かかってきたよって雰囲気。
”大丈夫~★まだ終わってないけど順調だから。お疲れ~”
やった~☆帰れるっ!!
駅の改札の目の前で後輩ちゃんと二人でガッツポーズをしたのでした。

しかし…明日から会社復帰したくないなあ(+_+)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/20 Wed 00:00:00
昨日19日に友人Mちゃんとさとき嬢とレディース懇親会をした。
で、そのときにさとき嬢から先日お願いしておいた鈴虫さんのお守りを受け取った。

もちろん、先日11月1日の日記に書いた
”去年受けてきたにもかかわらず、お願いの叶う前にひょっとして呪われてしまったかもしれない鈴虫さんのお守り”
の後を受け継いでいただく大事な大事なお守りです。
呪われてしまったかもしれない先代は、あの日記のせいなのか(?)、
願いが叶うとはいかないけれど、現状をよくするきっかけになってくれたような気がします。
そこで食事してお茶までして日付が変わってから帰宅したにもかかわらず、
さっそく呪われていたかもしれないのに頑張ってくれた先代お守りに精一杯の感謝の気持ちを込めて!
それからもう1歩前へ出られるように後継のお守りに気持ちを託してからフトンに入りました。

やっぱり”お願いの引継ぎ”をすると先代のお守りは早く納めるべきところに納めてきちんと感謝の意をあらわしたくなるのです。
それが後継のお守りに対してもそれが誠意だと思うしね。
ではでは、すぐに鈴虫寺へ納めなくては!

…というワケで、今日の荷物にはお手紙セットを追加。
実はまたまた今日は外部セミナーです。
講義の合間に、眠くならないように、丁寧に宛名を書きました。
ん? コレって”内職”っていうのか??
でもいいよね!そのほうが丁寧に納めることできるんだし!
セミナー自体は先週に引き続き眠たかったけど、気分は前向きなのでありました。


-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/18 Mon 00:00:00
会社の先輩後輩と4人で,広尾のピッツェリアに行った。
パスタを食べに行くことはよくあるけれど,ピザがメインなのは久しぶり!
しかもこのお店,別の先輩がなんと新聞に載っていたのを見つけたんだとか。
雑誌じゃなくて新聞ってのがなんともシブいな~と思っていたのですが,そんなコトは全然なくてと~ってもいい雰囲気のお店でした。
何がって,土地柄!客層が違う!!
外人さん率が高く,他のお客さんもみんなオシャレに見える。
確かにウチの会社,銀座に近いっちゃあ近い。
でもね,やっぱり丸の内のハズレだし,JRの線路沿い,線路に近づけば近づくほどオヤジっぽかったりするんだよね~。
そのニオイがしない!ステキすぎる☆

お味の方ももちろん美味しかったです♪
前菜なんかも頼みましたが,あまりに美味しいので,4人で3種類も完食しちゃいました。
しかもデザートまで!
ついでに席の真後ろで店員さんがお皿落しちゃったので,そのお詫びにサービスで食後酒までいただいてしまいました☆
う~んいい店だあ。
(↑モノにつられるヤツ笑)

しばらくはお腹いっぱいだけど,種類的には全然制覇できてないし,
そのうちまた行くもんね☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
カリスマ☆シャンプー 
 2002/11/16 Sat 00:00:00
14日に行けなかった美容院にやっと行ってきた。
髪の毛が、太い・硬い・多い・くせ毛の四重苦な私には珍しく、2ヶ月以上ぶりである。

この四重苦のおかげで、いつもカットの他に、カラーとヘアレスキューもやってもらってます。
あっそうか、ただでさえ多いのに地毛は真っ黒で、余計に重たく見えるからってカラーリングしてるんだから、五重苦か。
以前はストパーかけてたんだけど、カラーと両方だとさすがの元気な髪の毛でも傷んでしまった。
しかも、私の髪の毛はストパーに対して反抗的ならしく(笑)、かえって天然くせ毛がひどくなってしまった。
そんなワケで、美容室の担当のお兄さんのススメもあって、今はヘアレスキュー(早い話が質感矯正トリートメント)をしてるのです。
ところが、このヘアレスキュー、トリートメントなだけに効果は約1ヶ月間。
当然とっくにその効果は切れているはずなのに、最近髪の調子がいいのよね~☆
その言い訳半分、休日に出かけすぎて美容院に行けないという言い訳半分で髪切りに行ってなかったんだけど。
それにしても調子いいのはなんでかしらん♪
あっもしかしたらあのせいかも~☆

ちょうど1ヶ月くらい前だったかな?
会社のコネで某カリスマ美容室仕様のシャンプー&トリートメントをちょっと割引で買いました。
一緒にソレを買った後輩が真っ先に使うと、そんなシャンプーを買ったとは知らない他の女性陣から
”ちょっと今日髪の毛いい調子じゃないの~☆”の嵐。
今使ってるアルビオンのもまだ全然残ってるけど、これは私もはやく使わなくては!
と交互に使い始めたのです。
そしたら…、ほんとにだんだん調子がよくなってきたんですよ~☆
美容院にこの私の頭で2ヶ月も行かなくてもいいなんて!
さすがカリスマシャンプーだわ♪

でもさすがに時々クセに手が負えなくなってきたのと、頭のてっぺんがプリンになってるのはそろそろ限界だよなあ。
と美容院に行きました。
担当のおにーさんってば、
”あははははー☆やっぱり髪の毛増えてるねー!
(↑私の場合、”伸びる”ではなく”増える・広がる”なのです)
でも、いまそんなにくせひどくないでしょう!
この時期って乾燥してるからクセのある人にはいい時期なんだよねー”

いや!違う!絶対それだけのせいじゃない!!
…と内心思っている私なのです。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/15 Fri 00:00:00
今日、某資格試験の合格発表があった。
仕事中ではあったけど、試験センターのHPをチェック。
そこには、会社の1コ上の先輩の名前がありました。
その先輩は去年、
”その試験、ボク今年ダメだったんだよなー”って言ってたし、
今年の試験日の前には1週間ぶち抜きで会社休んでたから、
今年も受けて、そしてここに名前があると思っていたんだよね。
私は思わず、あるよあるよ受かってるよ~☆と周りの席の数人に報告。
先輩を取り囲んで”おめでとうございます~☆”とやりました。
本人はこっそり発表のHPみていたはずだから、
何で知ってるんだ!?ってお祝い攻撃にかなり驚いていたよ。

そりゃあHP見るよ。
だって、ここに、以前私の名前もあったんだもん。
かつての私のように頑張ってた人たち、やっぱり気になるよ。
もしかしたら知ってる人の名前があるかもしれないしね。
…結局、受験するのやめちゃった人なんかもいるから、他に知り合いは見つけられなかったけど。
だけど、受験仲間、それから先生、今どうしているんだろう?

―――大変ご無沙汰しておりました。
     受験時代に比べたら遊んでばかりの私です。―――

帰宅してから、久しぶりにメールを打った。

ほんとに遊んでばっかりだよ、少しは本でも読まなくちゃな、とちょっと思った。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/14 Thu 00:00:00
今日のお休み、いつもよりちょっと多く寝てから、髪を切りに行こうと思ってた。
午後から出かけようと念のため美容室に電話。そしたら、担当のお兄さん休みだって今日。
結局うちでだらだらしちゃったよ。
明日、会社であれ切ってないじゃんって言われるのかなー。

さて、昨日13日のこと。
セミナーは信濃町で9時から16時まででした。確かに眠かった。
だけど仕事上どうしても寝ずに聞きたいとこもあったのでなるべく寝ないようにガンバった。
セミナーの後は、銀座で待ち合わせ。
講義の後に質問したいこともあったけど、移動に30分位かかるけど、約束の時間は20時。
こっちはたまたまセミナー直帰だけど、あちらは会社で普通にお仕事だもん仕方ない。
んー、ハレの…というか公の場の一人時間がたくさんあったなあ。

セミナーの最中は、手帳に書き込みしてました。
メールで約束した予定、ついついそのままにしてたから。
忙しくなるって覚悟決めてる割には、今後の予定結構入れてるじゃん、私。
そしてそれだけでは足りず、さらに来年の手帳に塗り絵。
要するに、輸入モノ1色刷りの手帳の土日の色つけてました。
まだとりあえず来年の予定、なんにも書き入れていないけど、ちょっと色をつけただけでなんかいいことありそうな気がしてきた☆
…だけど、ゴールデンウイークだけはなんか損してる気がするのは私だけ?

17時以降、講義質問無事終了。そして銀座へ。
まずは有楽町ムジへ。
今日暖かいって天気予報は言ってたけど、思ったより寒いからマフラーでも買おうかと一瞬悩む。でも服装に似合わず即却下して、中を1週。
ここの雑貨ってシンプルだから結構好き。こんな部屋に住みたいな~と頭の中でシュミレーション。
(余談ですが、先日ゆうちさんに紹介いただいたドライ納豆は、もう先週のうちに買って会社で大試食会を開催しました!美味しかったです☆ 情報ありがとうございましたm(__)m)
次にマリオンへ向かう。
ちょっとだけ西武阪急の売り場をのぞいたけど、買い物は一昨日したし、何より今日買えないしと思うと吟味しては見れなかった。
で、西武8階の某ネットカフェへ。実はお茶しながら、昨日ここから巡回してたんですよ~☆
ホントは日記も書きたかったけど、あえなく利用時間終了。でもいつもと違う景色で、ってなんか新鮮でした。
それから、お散歩気分で有楽町から銀座方面へ。
せっかく時間もあるので山野楽器の楽器・楽譜売り場へ行く。
楽譜もね、ムリして新しいの買わなくちゃと思うとなかなかゆっくり見れないから、こんなのもあるんだ~と広げて見ると発見があったりする。
それと、初めてここの楽器売り場へも突入!
私が今使ってるフルートと同じ機種、一体いくらするんだろう?
…社会人なりたての頃、予算30万だったのに、割引のある別の楽器店に行ったら20万以内クラスか40万ちょっと超えるクラスしかなかったの覚えてる。結局フンパツして高いのにしたんだよね。…
え゛~! ご、ごじゅうよんまんはっせんえん!?
定価? 値上げ? 今この値段なら買えましぇ~ん☆ と卒倒しそうになりながら撤収。

…あ、そろそろイイ時間だ。

20時@銀座某所
”ごめん、待たせちゃったよね。ところで、セミナーって何時までだったの?”
”正直に言っていい? 4時!”
”え!そんな待たせちゃったの!他の日のがよかったかなあ。”

ううん。
久しぶりの一人の時間は、まだ楽しみきれないくらい満喫できたから。
それより一人でたくさん待ってた分、こうしてあなたに会う楽しみが倍増したから。
そして何より、会ってからの時間をより楽しむことができたから。
…本当は、この前あまり話できなかったから会うのどうかなあ? って思ってたんだよ。
でも、おかげで、いつもより饒舌な私がいた。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
…寝る!? 
 2002/11/12 Tue 00:00:00
今日は会社帰りに自分のおけいこの必須研修会で…寝てきた。
明日は会社は出張扱いで外部セミナーを受けに行って寝る予定。
明後日は…会社休んで家で寝てようかなあ。

とりあえず、明日日中の睡眠時間を最小限に食い止めるべく、
巡回パスして今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
えへへへへ~★ 
 2002/11/11 Mon 00:00:00
自分の名前で出したのは外れたけど、
かなぶん太ちゃん@HP休眠中(<更新しろって笑)の名前で応募してもらった、
ポルノのカウントダウンライブのチケットがとれた~★
正確には22日に帰ってきちゃうけど
クリスマス休暇もとって国外脱出が決まったし!
新しく買えばいいやって春に捨てちゃったから、新しいコートも買ったし!
もう思い残すことはないわーん!

あとは…肝心のクリスマスの予定がモンダイじゃん(苦笑)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
さよなら 
 2002/11/10 Sun 00:00:00
最近、ハマっていること。
”捨てる”こと。
汚れているから大掃除というよりも、
気持ちの整理的意味合いが強いのかもしれない。

今日、捨てたもの。
以前やりとりしたたくさんのメールたち。
アドレスも一緒に。
そのやりとりの内容が楽しかったから、なんとなくとってあったけど。
自分の気持ちは、もうそこにはないから。

「さよなら。私は、あなたから卒業します。」

いつになく、清々しい気分。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
生命線。 
 2002/11/08 Fri 00:00:00
彼は、ベッドの上で自分の手をじっと見つめていた。
それからしばらくして、起き上がって出てきてこう言った。
ここで切れてた生命線がつながってるよ、と。

*******

今から3年半くらい前のこと。
夢の中で、彼は切り立った崖に立っていた。下には一面に広がる花畑。
飛び降りた先には、今までのつらいことから全部逃れられる世界が広がっていた。
しかし、彼には飛び降りる勇気がなかった。

「あのとき夢の中で飛び降りていたら、今ここにはいないよ」彼は言った。
夢を見てから、たぶん1年近く経ってからの告白である。

あと1週間かもしれないし、あと1ヶ月かもしれない…。
そう言われ、病室で寝たきりで、生と死の間を彷徨った彼が、
”移植”という方法で回復したのは、それからしばらく経ってからだった。

*******

生命線が切れていることに彼が気づいたのはいつのことなのか、私は知らない。
それに気づいて以来、おそらく毎晩のように手のひらを見つめていたに違いない。
治療で症状がよくなることはあっても治ることはない病気なだけに尚更、
本人が表に出さない心の闇が垣間見えた。
そういうこと、口に出す人じゃないから。
だからこそ、その生命線に反応するのが、私にはつらすぎた。

彼…父の、2度目の、そしておそらく最後の”移植”の日が決まった夜のことである。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
うきうき☆どきどき 
 2002/11/06 Wed 00:00:00
夜9時近くになって、誰からともなくお菓子なんか食べ始めたら、
結局一気にやる気がなくなって帰ってきちゃったけど、残業でした。
毎月、今くらいから10日過ぎくらいまでがバタバタ忙しいのに加えて、
そろそろ今くらいから12月の半ばごろまでの間
ひたひたと押し寄せる年末の恐怖…。

いつもならね、こんなとき。
”うえ~んち゛く゛し゛ょ゛う゛~遊びにいきたいよおぉぉぉ~ん”
となるのであります。

が? なぜか? 今のアタシときたら…

夏休みなかったのをついにクリスマス休暇とってやるぞぉ~。
もちろん国外逃亡してやるじょ~。
他にも旅行には行ってやるうぅぅ!
おーっとみたい芝居もいっぱいあるじゃ~ん。
芝居もいいが大晦日には一度でいいからカウントダウンライブってのに行ってみたいにょ~。

と、やたらテンション高め、活動的傾向にあります。
おまけになぜかどこからか襲ってくるいいイミでのドキドキ感。

あーもうこのうきうき☆どきどきは一体なんなのよ~!
ワケもわからず顔がニヤけそうになっているのよ~!
でも止められないの~!
なんで? なんで?


…でもさすがに残業でへろへろになってきたので、巡回は明日にしますねん♪

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
DRY NATTO 
 2002/11/05 Tue 00:00:00
旅行へ行ったときに買ってくるお土産のポイント@私のバアイ
・会社で、自分の課に配るもの(いわゆるバラマキ)
配りたい人数分の個数が入っている。重さの軽いもの。できれば個包装。単価が安ければなおよし。

…まあこれは誰でも当たり前のポイントだと思うのですが。
これにひきかえ。
・同期や友達にあげるもの
使えない(食品なら食べれない)ものではないもの。一見なんでもないものなのにどこかひねりの効いてるもの。”何コレ?”って一瞬思われつつも、実際に試してみればイイ!ってものなら最高。

例えば、それで私が会社の同期にもらったものは、
まるで銭湯ののれんのように”ゆ”って大きな字で書いてあるタオル。
みそふりかけ。その名も”根性鉄火ふりかけみそ”。(←実は有名ならしいですね)

先月鎌倉へ行ったときにも、もちろんそうでした。
お土産を買わなくては~とふらふらしてたとき、私は素通りしかかったのに、母の立ち止まって試食してたのがこの店でした。
”鎌倉山納豆”。ちょうど試食してたのは黒豆甘納豆。
はあ? 
実は私はは甘いお豆はキライ。豆なら豆らしく甘くないほうがいい!
とすぐ脇に目をやると、そこに試食つきで置いてあったのが”ドライ納豆”。
なあにコレ? と食べてみると、ピーナッツみたいに乾燥させてあってぽりぽり食べられるのに、まさに納豆!
コレは、イイ!! お土産になぜ納豆? ちょっと引きそうになるのに美味しい!
オススメ!!
で、これをいくつか買って配りました。もちろん自分の分もね。

配られた同期の一人。
仕事の息抜きに毎日のようにバカEメールをやりとりしてるのですが、毎日こんなに変化していきました。
なあにコレ?
→納豆未食(だってコレつまみでしょ?晩酌しないと食べれないじゃん。)
→納豆美味!(ビールに合う!)
→コレってスーパーとかで買えないの?

やったーーーー!!!
私久々のツボを抑えたヒット作だあ★
でも、コレ、類似品を売ってるの見かけないんですよ、スーパーで。
送料がかかるだけに近い将来、”ドライ納豆共同購入会”が発足するかもしれない。

~もちろん今日も、納豆ぽりぽりした後でこれを書きました~

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/04 Mon 00:00:00
(前編からの続きです)

11月4日。
CHAINというユニットの旗揚げ公演”サムライデュオ”を観に東京FMホールへ。
CHAIN? 何それ? …私もそう思います(笑)
だってイチオシ劇団・TEAM発砲・B・ZIN全面協力ってのにつられて行ったんだもん。
作・演出きだつよし、客演・西ノ園達大、武藤陶子だし~(←バカ)
面白いには面白かったけど、でもある意味それが逆に裏目に出てしまったお芝居という感が。
話はオリジナルだけど、構成が発砲そのまんまだった…。
一応違う劇団の芝居としての上演なんだから、ディテールを変えて欲しかったな~。
あと、舞台の使い方が…。
やはり”旗揚げ”だけに低予算ならしくセットが質素。多分そこで発砲でやってるような動きをつけようとしてるからどうしても動作が単純。
制約もあったんだろうけど、もう一押し欲しかったな~。
ところでこのCHAIN、何者かというと特撮ヒーロー関係のキャリアを持つ4人組なんですね。
だから、客層が…。私のように発砲目当てが半分だったんだけど、
残り半分が子供と、それをダシにしたヒーロー追っかけの母親だった。
ちょうど昨日3日、テレビ東京系でやってたんですよねー。
”アクションヒーローにハマる危ない主婦”ってやつ。
なんかそれの実物を見ちゃったって感じでした。
ところで、このTEAM発砲・B・ZIN、以前書いたことがありますが劇団員の一人が学生時代の後輩なんですね。
なので、その後輩が出ていないものでも関連!となると学生時代の同級生Sと一緒に出向いてしまうんです。

同行の友人S、私以上に演劇バカなんですが、さらにそれ以上にゴスペラーズバカだったりします。
Sが”ゴスマニア仲間で一人今日の芝居見たいって人がいるから誘っていい?”ということで、Oさんという方とご一緒しました。
観劇の帰りに3人で東京FMのすぐ向かい、ホテルグランドアーク半蔵門のラウンジでお茶を。
当然、そこでした話は演劇の話と学生時代の話とそれからゴスペラーズの話。
なんでも二人とも結構昔からのゴスファンなんですけれども、最近は追っかけってほどではないけどチケットの抽選に外れるからと地方公演に足を伸ばすとか。
追っかけてるはずではないのに、Oさんは空港だとか新幹線の中だとかでよくゴスペラーズのメンバーに遭遇してしまうんだとか。
そんなときは見て見ぬフリしちゃう!
とOさんもSも言っていたのです。
私は、アタシって遭遇しても気づかない方なんだよな~と思いつつ、その発言はあまり気に止めていなかったのです、そのときは。

話の途中、そのゴスペラーズ(黒沢さんがって言ってたかな?)イチオシの北海道のカレー専門店・マジックスパイスが
今渋谷東急の北海道物産展に来てるから夕食はそこで!ということになりました。
最初、じゃあ4時半にラウンジを出て、トイレに行ってそれから渋谷へ移動!って言ってたのですが、いざ席を立とうとしたときには5時をまわっていました。
それから化粧直しを済ませホテルを出たところで、Sが
”昨日買ったこのデジカメ(←なぜか持ってきている)でココで今日の記念撮影だ~☆”と。
私たちはいくら日曜で人通りの少ないオフィス街のど真ん中とはいえ、デジカメ片手にわいわいと撮影会を開始。
ホテルの入り口を背に、私とOさんが立ち、正面にデジカメを構えるS、そしてSの後ろには東京FMの入り口が…。
1枚とり終えたそのときでした。
あっ~!!とOさんが小さな声で叫んだのは。

そーなんです!!!
東京FMの入り口から、今までさんざん話してた黒沢さん@ゴス@もちろん本物が出てきたんですーーーー☆
事務所の社長さんやらマネージャーやらスタッフの方と一緒に。(もちろん私にはスタッフの方は判別不可能)
Oさんいわく、こんな日にこんな時間にタクシー3台も横付けして、スーツケース引っ張って出てくる集団なんておかしい!と注目したんだとか。
(ちなみに当のゴスペラーズは明日5日に広島でファンクラブのイベントがあるってアタマに入っていたうえでの注目だそうです)
そしたら、です。
いくらOさんが接近遭遇率が高いとはいえ、まさかこんなトコロで私までその恩恵に預かれるとは思ってなかったよ~(>_<)
OさんとS、それを背にして写真とろうか?って言ったんですけど、それはやっぱり恥ずかしいからいいって。
ちっ!残念!

でもあのとき、予定通りラウンジを4時半に出てしまっていたら、
Sがなぜか持ってきていたデジカメを持っていなかったら、
当然接近遭遇はなかったワケで…。
その偶然がなんだか不思議でなりませんでした。

あ、その後食べに行ったカレー、評判どおり激ウマでしたよ☆

確かに高校生の頃とか、好きなミュージシャンのライブだとか連チャンしたりしたけど、こんなジャンルも何もかもバラバラでミーハーなのは今までなかったなあ。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/11/03 Sun 00:00:00
私は今までにないほど激しくミーハーな3連休を過ごしてしまった。

11月2日
さときと一緒に”エレファント・マンを観に赤阪ACTシアターへ行く。
先月フットルースをここに観に来たときにチラシが入ってて、ちょっと気になってたんだもん。
観劇レポをさとき嬢に先を越されてしまったので詳細は省略しますが…、
やはり藤原竜也の演技には感動モノでした☆
観客の大半は彼目当てだったようで。プログラムの隣りで彼のカレンダーとかポスターとか販売。
なんだかついついソレを買ってしまうファンの気持ちがちょっとわかったような気がしました。

”実はねー、かなぶん太とフットルースの帰りにはココで食事したんだよー”
とさときに話したところ、私も入ってみたい。ということになり、帰りはまたもや宇明家で餃子。
前回一緒したかなぶん太嬢はエビが嫌い。そして今回一緒のさとき嬢は辛いモノが嫌い。
おかげで私は特選海老水餃子、バクダン水餃子(辛口)、2種類ともできました!二人ともありがとー☆
でも、さときと別れた後私はフルート吹きに行ったワケで…。
もしかしたらニオってたかもしれない(汗)

11月3日は…、観劇ではなくチケット取りに私にしては珍しくぴあへ並びました。
来年行われる大人計画の「ニンゲン御破算」の先行予約。
なぜって、一般発売の日私は旅行で東京にいないんだよ~。
劇場(コクーンシアター)って中2階とか2階席見づらいっていうし!
それになにより…このチラシ!
中村勘九郎が松尾スズキと一緒に高校の部活の部室みたいなトコロで”モジモジくん”ばりの全身タイツで体育座り。
これ見ちゃったら内容がどーしても見たくなっちゃったんだもん。

(後編に続く)

past diary |   |  edit
 2002/11/01 Fri 00:00:00
半年ぶりくらいで、コンパに参加した。
ハナシも面白かったし、相手が同業者だったので
会話がカミ合わないコトもそんなになかったので、
まあまあ面白かったよ。(さんきゅー>幹事)
ただひとつ難を言えば…、
相手の一人がめちゃめちゃ体育会(”系”ではなくてほんとの体育会)で、テンション高い高い!
なんでも女性がいるといつもそうならしい。
そんなときは他の参加者は会話遮られるらしい。
おかげで他の参加者の方とはあまり話す機会なく…ってそんなコトならいつものコトなので全然いいのです。
それより文科系の運動部出身(つまりニセ体育会系!?)のワタシには
そのテンションの高さに途中でついていくコトができず、
めちゃめちゃ疲れました~(+_+)

確かにコンパってのは、よほど相手がヘンな人たちでない限りは、
とてもワタシの周りにはこんなキャラいない!って人に出会ってみたり、
よその業界だとか会社だとかの裏事情を入手できたりで
面白いっちゃあ面白い。
しかしね~、
一人だけ不定期に会合(ってかただの飲み会)をマメに開こうとしているのを除き(←これまた女の子チーム幹事、毎回さんきゅ☆)、
ステキな出会い☆ ってものにお目にかかったことはありませーん!
しかもコンパも春以来でなかったし。
そういえば年明けから春のコンパも相手に困った人が混ざってたりで不発だったなー。

そういえば…それってもしかしたらあれのせいかもしれない…

去年の9月。大阪&京都に旅行した。
で、せっかくなので、話題の鈴虫寺に行き、話題のお守りを買い、ご住職さまの講和のとおりにお願いをしてきました。
お札は神棚に飾るものでお守りは持ち歩くものです-もちろんその言葉のとおりに定期入れの中へ。
それから、数週間後だったかな? 私が幹事をしてコンパやりました。
イイ人たちで、相当面白かったです。当然のように名刺交換して、お開き。
いただいた名刺は、財布に入れるのもはばかられるので、定期入れの中へ。

ところで、ご存知の方も多いとは思いますが、鈴虫寺のお守り。
お地蔵様が黄色い紙に包んであって、それが傷まないように、
塩ビ製(?)の透明のケースに入っています。
そうそう、ちょうどソフトタイプの書類ケースとかデスクマットとかに使っているような素材です。

そのコンパの後。
当たり前のように無意識に、いただいた名刺を定期入れから出しました。
ん???
名刺ではないものが一緒に?
ひゃ~!お守り(正確にはお守りの塩ビのケース)が貼り付いてるうぅぅぅ~(>_<)
それはダメダメ!とはがしたのですが…、
しっかり印刷が転写されてしまいました(+_+)
しかもそれって私の一番タイプぢゃないヒトの名刺…。
もしかして、その方の会社、名刺印刷費ケチってる?
ご利益がなくなっちゃうじゃないのぉ~!
即、消しゴムで消してみたり、ケースを水洗いしてみたり、はたまたツメで引っ掻いてみたりして転写抹消作業しました。
努力の甲斐あって、印刷はとれましたが…
なんか見た目透明なのに光の加減で転写されていた痕跡がくっきりと見える~(T_T)

これって○●○(←その名刺の主のそのときの呼び名)の呪い?
あれ以来京都には行ってないので、その問題のお守りは今も私の定期入れの中に入っています。
お守りって1年で買いなおすものってよく言うけど、
有効期限切れのせいじゃないような気がするんだけど。
でも鈴虫寺のお守りってお願いがかなったら返せばいいって聞くけど。
(当然お願いはコンパとは無関係。ちなみに、そういえば叶ってないなあ(苦笑))
でもやっぱり納めてお願いしなおさないとダメなのかも~!

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
