憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
シゴト納め☆日記納め 
 2002/12/30 Mon 00:00:00
今日やっと、ウチの会社は仕事が納まりました!
っていってもねえ、会社の中でもスタッフ部門だから、実際ウチの部で出社してたのって女性は我がチームの人たちだけ。
他は男性陣が代表で電話番とか、半分だけ出社だとか。
だからって打ち上げは27日に!
前にそういう部署にいたからイヤってほどわかってるけど、
よその現業部門とかは定時だって仕事終わらないんだよ。
なのに打ち上げの日にちまで変えちゃうのってどうなのかなあ?

なーんて言いながら、久しぶりに定時よりはちょっと早めに退社できました。
新年に新調したいものがいくつかあったので、有楽町ムジへ。
なんと年末10%offをしてました。
が、おかげで目的の品はコルクボードしか買えなかった(T_T)
しかもそのクセいろんなもの買い込んじゃってるんでしょ私(^^ゞ

行きも帰りも、いつも歩いてるトコなのに、やたらと交通整理。
一体何の騒ぎ?
あ!ミレナリオか~。
私的には、ミレナリオってルミナリエのパクりじゃん!って感じなんですけど。こんな大騒ぎするモノだったのね~。
会社からちょっと足を伸ばせば見えるところだから、わざわざアーチを通り抜けに行ったコトないんだよね。
会社の人、誰に会うかもわからないところだから、会社辞めたりしない限り
野次馬根性で行くことはあっても、ロマンチックに通ることはないんだろうな~(-_-;)


やっと日記が追いつきました!
明日(といってももう今日ですけど)はカウントダウンライブに行くので、コレで今年最後の日記です。
春から始めて、マメに続いた自分にびっくり!
目標のリニュは当分全然すすみそうにありませんが。
お気楽日記にいつもお付き合いいただいてありがとうございます!
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします(__)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/28 Sat 00:00:00
先日15日にお芝居、ライブ3本立てを観に行ったときに、そこでしか宣伝されていなかったシークレットお芝居のチラシが入っていた。
う~ん、コレは気になる!
で、観に行ってしまいました。
西田シャトナーと伊藤えん魔の二人芝居・BRAINDICK"U-22"。
戦時下、某国の潜水艦”U-22"の中で起こる密室劇のお芝居。
敵の攻撃による危機、二人の存在の正しさを問う中に…笑い。
濃い内容ではあったんだけど、今日はちょっとキレが悪かったようで…残念。

開場して劇場に入るとき、全然一般のお客さんと同化しながら、スタッフとお話しながら数人後ろに入場する保村大和さん(←この真ん中のヒト)発見☆
しかも、何!?関係者席とか言って、後ろの列の奥の席に座ってる~。
他の関係者さんがまだ誰もこないから、とりあえず一番奥なのね。
前回カッコイイから観ろと言われたものの、その良さが演奏姿以外堪能できなかったんだけどさ。
うん!近くで(といっても超横目)見るとやはり素敵かも。
なーんて思いながら、開演。しばらく後ろの存在は忘れていたのですが…
あれ?後ろからハナをすする音というか声というか聞こえない??
視界限界まで後ろを見ると…、
きゃ~☆いつのまにか保村さんが真後ろに~
以後お芝居最後まで舞台と真後ろと両方気になっちゃったよ。

しかも私ってば至近距離で人間味あふれるコトをされてしまうとファンになってしまうらしく…。
惚れてしまったじゃないか~@@@(←バカ)

******
なんだか主に舞台で観賞用いいオトコの話ばかり書いてますが最近。
実際には濃い顔のヒトってダメなんですよ私。
台湾の占い横丁で占ってもらったら、
”見た目はクールないい男”と出会うねえ、と占い師のオジサンに言われた。
そりゃあそうだろうなあ熱いヒトって生理的に苦手だから。

そんなこと考えてたら、台湾でフリーでうろうろしてるとき、
地下鉄に乗ったり西門町っていう渋谷みたいなとこに行ったりしてたんですが…
なんか向こうのヒトの顔に目がいっちゃった。
さわやかにカッコイイ人多いんですわ。言葉通じないのいいことに、あの人カッコイイ!って声に出しちゃうこと数回(爆)
ちなみに一番印象に残ったのは、ドリカム編成で地下鉄に乗ってた3人組。
女の子と片方の男の子がやたらイチャついてたんだけど、カップルになってないもう一方の男の子がほんっとカッコよかったんです!
多分、台湾での平均的な顔立ちとはちょっとずれてるタイプなんだろうなあ。
目鼻立ちがもうちょっとはっきりしているというか。

帰国して成田から電車に乗り、車内をちらっと見回して小さな声でさときと会話。
”あのさ~、場所柄(渋谷相当の町の近くと成田ってことね)かもしれないんだけどさ、日本より台湾のヒトのがカッコイイ人多くない?”
”言えてるかも。っていうよりそれって場所関係ないでしょ”

なお、占いによれば、”クールで…しかも性格がいいイイ男”氏との出会いは、もうちょっと先になるらしいです。
どうりで日本じゃ観賞用しか目に入らないワケだ(笑)


past diary |   |  edit
 2002/12/27 Fri 00:00:00
休み明け。旅行に行っていたというのに、私はお土産をもらった。

”コレ部の忘年会のお土産です~。
最初三瓶のおせんべいにするハズだったんですけど、こっちのがかわいかったから!”
と”あいのり”のワゴンに入ったチョコをもらった。
まあね~、旅行中で欠席してたとはいえ、毎月部費は払ってるもんね。
でもね!今回の忘年会は出国後じゃなかったらそれだけでも参加したかったの!!
だって、今年の忘年会、ルミネtheよしもと観劇だったから。
お笑いってまだ生で見たことないんだよね~。

もうひとつ、実は前回一緒に台湾へ行き、しかもお土産の品にはこだわりのネタを用意し合う会社の同期のやっふんから、京都よーじやのあぶらとりタオル。
定番の紙を買ってこないところがさすがだわ。
ん~、定番みやげのウーロン茶だけにしておかなくてよかった~!

******
買ってきたお土産。
ばら撒きから家族&親戚(仲良しのイトコ家族がいます)そして自分の分まで。
バナナチョコ、パイナップルケーキ、からすみ、ウーロン茶、ちょっとしたアクセサリー(翡翠が有名です)、化粧品。
…コレ定番。

それ以外が(笑)バカ土産としか言えない!

故宮博物院にて。
名作(?)肉形石(天然翡翠でできた豚の角煮)のえはがき。

それから、日本のものを買ってきたというか。
現地ガイドの許さんに教えてもらったのですが…こっちでしか買えない、でも美味しい!と。
ハイチュウのパッションフルーツ味!
セブンイレブンで山ほど買った。でも1コ10元(35円くらい)

CD。
著作権の問題をクリアしてるらしく、激安!(新しさにもよりますが1000円~2000円くらい)
タワーレコード(おいおい)で買おうと思ってたゴスペラーズのCD買ってきてしまった。
j-popって何でもアリでしたが、人気度は来台しているかによるようです。

アランジアロンゾとダヤンのフリーペーパーを2種類。
台湾で作ってるものと、もともと日本で出してるものの直訳版。
キャラショップ。実は行く当日の朝にネット検索してたのはここの地図でした(激白)。
本当は台湾限定商品があったら買っていこうと思っていたのですが、残念ながらなかった(苦笑)
なのでペーパーだけ記念&お土産に。
どこかで見たことのある記事が全部漢字で書いてあるのは笑えました。

免税店だとかでちゃんとしたもの買うのも必要なんだけど、
こういうバカなもの買ったりするのも楽しいんだよね~☆

前出のやっふん(アランジ好き仲間だが、前に一緒に行ったときには店がなかった)にもフリーペーパーを当然あげる。
コレは貴重だわ、大切にするよ、と返事が。
やった☆


-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/26 Thu 00:00:00
8日ぶりに出社。
月末に向けてのシゴトがあり、しかも休み前には処理できないものばかりだったので、それなりに覚悟を決めていたハズなんだけど…
やる気がありませ~ん!!!
そう思いつつ、休暇中の書類を見始めると、なんと休みに入ってから来たお仕事たちをちょっとやっておいてもらっちゃた~!
みんなありがとう(__)
…なーんて思ったらますますやる気のない1日に(汗)
しかも今日はウチのチームの忘年会。
チームは女性+管理職なのでいつもお洒落めなところに行きます!
築地のちょっと隠れ家的レストランの個室で、フランス料理のフルコースでした☆
美味しかったうえに、オーナーソムリエが面白いヒトで笑えた。

今日社会復帰のために、そして忘年会のために、ずーっと丁寧に扱っていたのは、台湾でネイルアートしてきたツメであります!
だって台湾の目的はリフレッシュだもんね~。

やってきたのは、もともとツアーについていた
・足つぼマッサージ→定番ですねえ
・ネイルアート→日本と…多分同じだと思うんですけど
・台湾式シャンプー→髪を濡らさずにするなんて!知りませんでした!水のせいなのかリンスしてないのに髪サラサラ。しかも頭マッサージも大サービスでこれもいい!

と、私が前回きたときに90分しかできなかったから、絶対リベンジしたいと言った
・120分フルコースの全身マッサージ→”揉み返し”もまた爽快でしたっ!

さらに、ガイドの許さんのお勧めにさときの揺らいだ
・フェイシャル(要するに顔の油とり)→搾り出すのがマジ痛かった!果たして、毛穴は大丈夫なのか?

です!
やりすぎるほどリフレッシュしてきたハズなのに、シゴトのせいですっかり凝り復活(T_T)
でも自慢(?)のネイルは無事披露したのです☆
ちなみにデザインはパールローズに小花柄♪
しっかり会社で披露することを計算に入れちゃった。
でも、こんなベースのネイルカラー、結構欲しいかも。

そうそう、油とりのほうも、確かに顔色が明るくなったというか垢抜けたというかだわ☆
って言われました。
痛さと勇気(?)のある方は是非やってみてください☆
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/25 Wed 00:00:00
24日。
せっかくクリスマスなのでお茶の水の帰りに地元のお店でケーキを買って帰ることにした。
欲しいのは木苺(つまりラズベリー)のショートケーキ!
イチゴのショートケーキより甘すぎないのがいいんだな☆
が!今日に限って木苺おいてないじゃん(むかむか)
いくらイチゴのが売れるからって、そういうスタンスってどうなの!?

*****
ケーキといえばですね、台湾の習慣でイイなと思ったことが。
ホテルのラウンジのケーキのテイクアウト、あれをこっちでもやっているのですが。
なんと毎日!売れ残りを出さないために夕方から割引するんです~☆
それは買うしかないっしょ♪
ちなみに4割引で、3個買ったのに400円しませんでした。安っ☆
じゃあ、翌朝に定価で売っているであろう日本ってどうなの?
クリスマスに便乗商法しちゃう日本ってどうなの?
営利重視の日本と、食のこだわり重視(ホントかなあ?)の台湾の違いを見たような見ないような…

”香港って、お金があれば面白いし、美味しいモノ食べれるところだと思うんだ。
でも台湾ってお金がなくても楽しめる。
確かにブランド物…つまり外国から輸入してるものは安くない。日本と変わらないと思うし。
その代わり国産のものってすっごく安い。特に食べ物とかね。
だからさ~、アジアでまた行くならどこかって言われたらやっぱり台湾だよ☆”
…最初に台湾へ行った後、私はいろんな人にそうやって感想を言っていた。
その気持ちは今回も変わらず、ですもちろん♪

いい値段の食べたものだってもちろんありますよ。
ホテルでの食事がお昼と夜と3食ついてました。
広東料理と四川料理と飲茶料理。青梗菜と魚介類の炒め物も、辛めの麻婆豆腐も、海老蒸し餃子も美味しかった~☆
前行ったときはもっとフンパツして馥園のヌーベルシノワーズも天厨菜館の北京ダックも自腹で行ったし(←って今思うと贅沢しすぎだって)

でもそんな気持ちがあり、やっぱり台湾の醍醐味は…
で!フリーのときはB級グルメ満喫です!
もちろんかの有名な鼎泰豊はしっかり本店も支店も行き、土日朝限定スープ付き小龍包も食べてきました!
(↑いくら他店より3倍といえどもコース料理ほどはかからないので”B級”に入れてみました)
それ以外には”屋台で買い食い”ばっかり(笑)
カツオだしの素麺(?)、マンゴーかき氷、タピオカミルクチィー、餡餅、などなど。
どれも美味しかった~@@@、しかも安い!買い食い平均単価200円くらいですもん。
タピオカミルクなんてファーストフードのLサイズより大きいのが70円とかだった。しかも日本のより俄然美味しい!
二人でひとつ、って買い方しても食事の回数が足りません!

実は台湾では日本風アレンジが食でも流行っているらしく、
屋台でお寿司が売ってるばかりでなく、パイシュー、日式朝食@マク○ナ○ド(←なんとご飯セットメニュー)、日式焼肉(韓国式とどう違うか不明)
なんてのも見かけましたが、さすがに挑戦できませんでした。

もちろん食事は外でするものっていう生活習慣があって、だからこそ競争の原理で美味しさを追求してるのかもしれないけどね。

…あ!日記書いてて大変なことを思い出した!
但仔麺食べてこなかった(T_T)


-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/24 Tue 00:00:00
↓日記のイイ男、どんな?という質問がありましたが、ちらっと写る顔はこんなカオです。
このアプリコットバス ウェブサイト&リンクで飛べるページに写真があります。
う~んしかしこの写真だけでは濃いだけでよさがいまひとつ伝わらないような気もするんですが(-_-;)
ただし、実はタイプ? の長谷川公彦さんだけは写真を発見できませんでしたので念のため。

クリスマスイブ。実はまだ会社はお休み。だけど全然フツーの1日(-_-メ)
昼間、御茶ノ水まで行く用事があった。せっかくなので、足を伸ばして飯田橋へ。
一人ふらっと東京大神宮へお参り納め、であります。
12月は縁結びツアーへ行き、台湾でも気づけばあちらの縁結びの神様に案内されてお願いしちゃった。
で、なんだか浮気心を起こしたような気分だったし。
それにお願いは何も縁結びとは限らないのさ。(一体いくつお願いしてるんだというのはこの際いいでしょ笑)
参拝客は一人出ると一人来て…くらい。こんなに人が少ないのも初めてかも。
そりゃあイブだもんね~@@@
しかし!境内はバタバタとしてました。
そう!世間はキリストのお祭りだというのに、初詣の準備に大忙し!
お正月には赤福(お伊勢さんの系列ですから☆)にお神酒にお汁粉をふるまってくれるのですが、まさにそのテントを張ってるところ。
おみくじやお守りはお正月のお楽しみにとっておいて、来週また来ます!と心の中で言い残して帰ってきました。

******
台湾。
さときと一緒に3泊4日してきました。
実は私は2回目(といっても前回は5年くらい前だけど)、さときは初めて。
台北のいわゆる観光地は一通り見てるから、そうじゃないモノを体感したい私と、観光地だって押さえたいさとき。
で、観光とリフレッシュスポットをまわり、もちろんグルメつきツアー!
現地ガイドの許さん(女性)がツアー日程表のとおりだと効率悪くてもったいない!ついでに自由行動で行くより夜も活用したほうがいい!と融通を効かせてくれたので予定より充実してしまいました☆

お参り日記を書いたついでに、台湾お参り報告を。
行天宮と龍山寺へ行った。
なにより信仰心の深さにびっくり!クリスマスなんか関係なく、大勢の人が熱心にお参りをされていました。
面白いのはそのお参りの仕方。
願いが叶うか、おみくじを引いていいか、お守りを持ち帰っていいか、すべて神様に聞きます。
赤い三日月型の木(?)片を2個同時に投げて表と裏がそれぞれ出ればOK。表2個ならもう一度(ただし3回まで)、裏2個ならNGです。
説明を受けつつ見て回り、ここは女性に人気あるのよね~、やってみて!と許さんに言われたのは龍山寺の縁結びの神様の前!
前回来たときは混んでて説明だけだったので初挑戦しました。
お守りを持ち帰っていいか聞いてみたところ…1回でOK☆
お財布に入れるといいそうなので、いただいて入れてます。
ちなみに、お守りは赤い糸
そういえば形状はちょっと違うけど出雲大社にもありました。
赤い糸伝説…ドコも同じなんだ~!

台湾のお参りの熱心さにつられて、浮気した気分になっちゃったのかもね。


-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/20 Fri 00:00:00
12月22日夜、無事台湾から帰ってきました☆
ほんとは? 社会復帰したくないために帰りの飛行機に乗りたくなかったというのがホンネなんですけど(笑)
帰宅してから目の当たりにしたものは…
やりかけの年末大掃除、
書いてない…というかアドレスデータが飛んでしまいまたイチからやらないといけない年賀状、
そして…まるで更新してないこの日記(苦笑)

まずは12月15日に鑑賞してきたイイ男報告を♪
下北沢ザ・スズナリに”アプリコットバス演劇ラリー”を観に行きました。
3本のお芝居を日替わり上演するこのラリー。
一番観たい演目と、一緒に行った友達に”とにかくのこのヒトはイイ男だからら観なさい!”と言われた役者さんの出る演目それを2本立てで上演+3本の出演者総出演ライブおまけ付きなのでこの日に観に行ったのです。

最初に観たのは、後者オススメいい男出演の、保村大和プロデュース”苦悩のピラミッダー”。
時は古代エジプト、支持率のあまりよくなかった国王が少しでも支持率を上げようとピラミッドの建築にとりかかります。
なにしろ支持率も景気も悪いから、役人たちがとにかく苦悩する。
評判の悪かった国王だけどその本心は…、とまあこんなハナシです。
この演出の保村氏が友人大絶賛のイイ男その1(笑)
出演の末満健一以下いい男がその2、その3と続きます。
が!脚本のせいなのか彼らはいまひとつ冴えない役どころ。
イイ男指数が半減で残念でした!!!

2本目は夏に観に行ったイイ声の伊藤えん魔演出・ブルドッグショウvol.3”お前のために英雄になれるなら”。
チラシのコピーがすごいです!
”やばい仕事は引き受ける。歳をくってるから見栄も張る。死にたくねえが命は賭ける。仕方あるまい。全部、女のためだ。”
とある敗戦国で、昔の恋人を亡命させるために命を張ってしまう男の話。
ハードボイルドというのは私語だと思ってたんですが、実在するんです!
出演はえん魔氏のほか、コング桑田、腹筋善之助。
彼ら濃いマニアックなメンツ(とチラシに書いてあります笑)が芝居本編の合間合間に笑いの小ネタを入れながら話が進みます!
なぜかツカミは3人がアシカに扮してウケなかったらギャラが減らされる”アシカショー”。そして途中で入るのは”ハードボイルド寄席”。
本編のカッコよさとのギャップがますますイイんです☆
…ホントは、みよは濃いヒトって全然タイプではないのです。
実際に電車の中とかでこんなヒトたちを見かけたら多分私はよけると思う(笑)
でもね~、彼らには惚れてしまいました!
当日券のみの販売だった、3本目の”ライブ”のチケットブースに、上演後の腹筋さんが出てきたんですが、なぜか友達が持ってきてたカメラで一緒に写真撮っちゃいました~☆

最後にやったのは”ラリー人ライブ”。
ブルドッグショウチームは衣装替えたのみでお芝居のメイクのまま、
ピラミッダーチームはもう1本のお芝居上演中に出演者はすっかり普段着で、
また今回観なかったう一本のお芝居の出演者(実は前のお芝居にちゃんとゲスト出演してましたが)も総出演での歌と激辛カレー早食い競争でした。
ピラミッダーチームもお芝居で冴えない役だった分、ライブでちゃんとたくさんイイ男ぶり魅せてもらいました☆
楽器演奏できるヒトってなぜだか惚れてしまうんですよね~☆
えん魔さんのギターに保村さんのブルースハープ、それから苦しいながらも腹筋さんと浅野彰一さんがトランペットとトロンボーン演ってました。
そうそう、ピラミッダーのお芝居の中では全然いいと思っていなかった
素顔の長谷川公彦さんがめちゃくちゃ私好みで!
まる1日イイ男漬けになっちゃったので、とーぶん現実を見るコトできなくなりそうです(爆笑)
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
復活しました/出発 
 2002/12/19 Thu 00:00:00
PCがイカれてしまって巡回できないにもかかわらず、
たくさんの書き込み&ご訪問ありがとうございます。
今日しかもこんな時間になってやっと大部分が復旧しました!
ただどういうワケだか、”顔文字辞書”がなくなってしまった…(困)

じゃあ早速巡回を!といきたいところなんですが…
あと3時間半後には台湾へ向けて出発なのです!
…だからどうしても行きたいところの地図をネットから印刷したくて、
こんな時間にプリンタをインストールしてネット使ってるんですが(苦笑)
とりあえずちょっとは寝ておきたいので、
ここ数日間の日記(観劇レポなど)の更新と巡回は帰ってきてからしますね☆
相変わらず不義理でごめんなさいです!!

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
最悪な1週間/告白 
 2002/12/14 Sat 00:00:00
この1週間、本気で最悪でした!!!
ダウンしてました!

月曜、火曜は精神的に…
実は完全復活はしてなかったんです。
前を向いていなければ浮上できないような気がして。
落ち込んだ気持ちでココロを満たしていれば新しい楽しいことに気づけないような気がして。
だから自分に言い聞かせるようにいつも以上に脳天気にしてた。
そのままヘコんでたことも忘れられれば…と思いながら。

でも私にはムリでした。
元々、吐き出すことで何かを乗り越えようとするタイプだから。

告白…というかカミングアウトすると…。
私はもうひとつの日記を別のサイトを持っています。
そっちはしばらく更新してませんでした。
もうひとつの日記という避難場所があることで、ここになんでも書けるようになってたから。
だけど、今回はムリでした。
とにかく前向きな自分と、そう思っても前を向けない自分を、
”ここ”っていうひとつの日記には住まわせることができなくて。

それで、2日間そっちに日記を書いていたのです…。
沈んだ気持ちを爆発させたら、なんだか気持ちが楽になりました。

水曜日以降は、肉体的(?)にダウンしてました!
要はカゼひいたんですけど(笑)
来週19日から台湾に行くというのに、いつまでもカゼ菌にイイ思いさせてるヒマはない!!
意地でも月曜までには治さないと!とおとなしくしてました。

そして今日土曜日…
こともあろうに、家のPCがダウン(怒)
インターネットエクスプローラーのバージョンアップをしようとしたら、
インストールして再起動するところで動かない状態に…
自宅にPCがきて2年とちょっと。初めてリカバリーする羽目に!
だったらやるんじゃなかったよちくしょー@@@
悔しさのあまりに日記書いてます!
でもウイルスソフトとかちゃんと入れなおしてないので、
完全復旧したら、もしくは会社から(こらこら)巡回しますね。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/08 Sun 00:00:00
7日(土)のハナシです。
夕方6時にいつものようにフルート吹きに行った。
なんだ、前がまだ終わってないじゃん。
…でも、前からいるいつもの大学生じゃあないねえ、絶対。
と、レッスン室の中を覗くと見覚えのないお兄ちゃんが。

きらりーん☆(^_^)ニヤリッ
”今の、新人くんっすか~☆”
”そおなの~、今日からなの~!!”
”ヤマダくん(仮名)より全然イイオトコじゃないですか~。期待の星だね~。
でもいまから始めるなんて珍しいですね~。経験者ではなさそうなのに!いくつぐらいなんですか?”
”24だって~☆前からやりたかったらしいのよ~”

そーなんです。
そもそもフルート習ってるの自体が圧倒的に女子率が高い。
もちろん先生もね。
今までいる男の人といえば、ちょっと前に始めたおじさんと、
それよりもうちょっと前からいるヤマダくん(仮名)の二人だけ。
実は、この先生とは生徒さんの中で一番年が近いもんだから、
習いに行ってるんだか喋りに行ってるんだかわからないときもたくさんあって(笑)
前から”ヤマダくん(仮名)の噂”ってのをよく聞いていたんです!
おカタい職業におカタい性格ならしく教えててヒジョーに疲れるんだとか。
のくせにキスマークらしきモノをつけてレッスンに来たとか。
(そのときは二人揃って”負けた~@@@”と叫んだのは言うまでもありません!)

まあおじさんはともかくとしたって、そんななんだもーん、
コレはこの新人くんは単なる観賞用にしたって有望株でしょう☆

…なーんて思ってみたんだが…

”そうそう!
また実家から自家製スモークチーズ届いたんだ~。食べて!”
”きゃ~ありがとうございます~☆美味しいですよねコレ~!
うぁ~(汗)出雲土産の佃煮忘れてきた~(T_T)”
”いいのに~”
”ら、来週持ってきますうぅ~”

結局、色気より食い気なのであった…

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/07 Sat 00:00:00
昨日は、暗~い日記を曝してしまい、すいませんでしたっm(__)m
今日になって、私をここまで突き落とした諸悪の根源が何であったか発覚。
それは…、どうやら…、
PMSだったらしい!!
いや~今日からレディースキャンペーン大好評開催中だというのに、
おかげで通常表れる
①頭痛、めまい、立ちくらみ
②腹痛
③腰のだるさ、腰痛
がほとんどありません!
どうやら生理痛の全てがメンタルな方向に行ってしまったようです!!
こんなコトは初めてだわ。
ってかいくら早くきてしまったからとはいえ、少しは気づけよ>自分
でもまあ、コレで絶対台湾旅行には1日たりともぶつからないという確約ができたのでヨシとしよう。

数日間ウツウツと落ち込んでいた間、
その一方で激しく今の何もかもがイヤになる自分がいました。
浮上しようと思い直そうとしている今、
そんな自分をなんとかしたいと思う自分がいます。

ついついちょっとカッコつけたがりの自分だとか。
ここで、こんな形でしか弱さを曝け出せない自分だとか。
甘えることだとか、本質を突かれるのがこっ恥かしくて、
テキトーにかわしてしまう自分だとか。
やりたいことはたくさんあるはずなのに、日々の忙しさを言い訳にして、
目をつぶってしまう自分だとか…

要は、自分に対して素直じゃないんだよね。

これじゃあ、オンナノコとして、いやそれ以前にヒトとして、
”魅力ある人”にはなれる訳ないよねー。

トイレの水を流すように、一瞬にして自分をリセットできたらいいんだけど。
(例えが汚くてスミマセン)
まあそんな訳にはいかないから、マイペースで行こうかな!

自分自身に、いつも正直でいられるように。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/06 Fri 00:00:00
↓の鬱症状が引き金になって、どっぷり沈んでしまってる自分がいる。
ここまで沈んだのは久しぶりだ。
まあ↓のこともそうなんだけど。確かに一番大きいんだけど。
他にも、うちの…父のことだとか。
無菌室で、今何を思っているのだろうか。そして、これからのことは…。
それから、友達からこんな話も聞いたのも原因。
私は直接面識なかったんだけど、ある方の葬儀の席。
故人は31歳、体調が悪いと言って病院へ行ってそこで倒れて突然の死。奥様と、両家のご両親が号泣されていたそうだ。
友達も、ほかの参列者もあんないい人が…といたたまれない思いだったって。

この部屋、一人でいるようで隣りの部屋には様子が筒抜けだから、
これからおフロで泣いてこようかな…
明日から、少しでも浮かび上がれるように。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/05 Thu 00:00:00
「今日は5時45分で帰りますからー!時間ないので私最後でいいでーす!」

今日は待ちに待ったボーナスである。支給日といえばボーナスケーキ♪
なぜかウチのチーム、支給日に上司がお疲れ様のケーキを振舞ってくれるのだ。
今お店の名前思い出せないよ。
とにかくチョコが有名なお店までわざわざ出向いて買ってきてくれたケーキ。
しかも1個ずつ全部違うもんだから、どれがいいかで大騒ぎ。
スマンが私はその間に片付けたいの!今日は芝居の日だから。

私はチョコとオレンジのムースが2層になったケーキを食べた。しかも早食い。
…残り物にも、福が、あった。

ケーキの余韻に浸りつつ地下鉄に飛び乗り、私は劇場まで向かった。
今日の観劇は「南半球の渦」。

とあるベンチャー外資系企業の社員旅行。
「開運セット」が売れたおかげで業績が持ち直した。
そのお祝いにと社長全員が大口顧客をご招待してオーストラリアへ。
南半球のリゾートホテルで繰り広げられるひとコマ。

社会のしきたりとか全然おかまいなしなのに、仕事もできて次期社長に指名される男(植本潤)。
正反対のモラリスト、本当はすごーく気が弱かったりもする…、でだからあんまり仕事にも自信のない男(近江谷太郎)。
その恋人、なのに”次期社長”に迫られる今どきOL(小林愛)。
てっきり富豪かと思いきや実は不運なだけの大口顧客(木場勝己)。
大口顧客に幼い頃亡くした父の面影を見るもう一人のOL(西野千雅子)。
そしてヘンな外人社長。一瞬香港人にも見える社長秘書。後輩社員にアルバイト…。
それぞれの役同士のかかわりの中に強烈過ぎるほどのキャラクターが見えてが面白かった。
おまけに役者さんの個性に合った配役。
随所に織り込まれたギャグも笑えた。

ただ、困ったことには私にはいまいちテーマがわからなかった(-_-;)

思わず、帰宅してからネットから印刷した公演案内を見る。
う~ん、つまりは、その徹底的な不公平さがテーマだったのか…。
そういえば、こんなニュアンスのセリフが劇中にあった。
(このまま言っていたのではありません、念のため。)

人の運とか不運とかって、
よく波があるっていうけど、
それってそうとは限らないと思う。
運のいい人はとにかく運がいいし、
運の悪い人は徹底的に不幸だし。
それって、やるせない。

今の私にはちょっとイタかったな。
公演案内、見なければよかった…。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/04 Wed 00:00:00
11月30日~12月1日。
いつもは東京大神宮でほけ~っとしたお参りの集いをしているSちゃんとさときとで、
”たまには遠出してお参り縁結びツアー@出雲”へ行った。
メインのお参りは出雲大社(11月30日)に八重垣神社(12月1日)、
泊まった温泉旅館”てんてん手鞠”は完全に女性グループ&カップル向け、
八重垣神社内の茶屋ではカッコ書きで”夫婦蕎麦”なんていう名前のついた割子蕎麦(出雲蕎麦です)まで食す、
といった気合の入れようでありました。

出雲大社は、さすがに神々の集うところ、とても荘厳な雰囲気がありました。
こちらのお参りの仕方、独特なんですね。
普通は”二礼二拍手一礼”なんですが、相手の分も…ということで拍手は四回。
ん? 倍やるのは拍手だけでいいのか?境内に入っていきなりガイドブックをめくりだす私たち。
…”二礼四拍手一礼”で正しいそうです。
お作法間違ってたらイミないもんね。
天気があまりよくなかったので、ご本殿には入れませんでしたが、
拝殿、神祐殿、神楽殿それぞれに”いいご縁”(笑)とお賽銭を入れてお参り。
神楽殿の注連縄にお賽銭を投げて刺すといいんだとか。
うりゃ☆ってやったら2回で成功しましたよん。

実は以前会社の先輩に、”ここにお参りしたら寄り道をしないでまっすぐ帰らないとご利益がない”という話を聞いていたのです。
(持っていたガイトブックにはそんなことは載っていなかったのですが…)
いいね!お土産見たかったら先!わき目もふらずに旅館に直行よ!…と意気込んでいました。
ところが、大社でのんびりすごしていたら辺りは真っ暗!駅へ向かう参道はまだ6時前だというのに店じまい。
おかげで甘い誘惑に誘われることもなくチェックイン。

一方の八重垣神社は、私的には癒し系といった感じ。
社殿(しかも工事中でした)はそれほど大きくはないけれど、有名な”鏡の池”への雰囲気がいいのです!
もちろん、鏡の池占い(←ココで雰囲気だけでもどうぞ)もしました。
占いの和紙を池に置いたときに浮かぶ文字、水の底に沈む時間と位置で占うのですが…。
”信念を持て 願い叶う 東と南 吉(だったかな?)”というのが約8分(15分以内なら早いほうだどか)、
そしてなぜか水面に置いた位置より自分に近い位置で沈みました。
コレって一体!?

もちろんおみくじにお守りに絵馬に…というのもそれぞれで。
それから、泊まった旅館でも誕生日の花占いの紙というのをいただきました。
出雲大社のおみくじ、旅館の占い、八重垣さんの占い…と立て続けになぜか
”強く願って積極的に行動すれば最後は思い通りになる”といったような内容。
で、最後の八重垣さんのおみくじで”暴走は禁物”という内容が。
…なんか笑えました。そして、ちょっと勇気がでたような気がしました。

お参り以外では、体験教室がやってみたい!と、カラコロ工房へ。
…行ったハズなんですけど、パワーストーンショップの”たまゆら”でハマってしまった。
実はもともと高いジュエリーよりも石のほうが結構好きなので(^^ゞ
生年月日から合った石を選んでくれるんです。
私は7月生まれの蟹座。というと普通ルビーに真珠にムーンストーンなのですが、
日付まで見ると黄色と緑の石もいいんだとか。
意外!
選んでもらった石で、他の二人は携帯ストラップを作ったのですが、
私は石ストラップはすでにつけているので、そこにもう1コ付けられるファスナーアクセサリーを作ってもらいました。
携帯の色と元々のストラップの色、それに色合わせるのは大変だけど面白かった。
それと、写真でしか見たことなかった、ラリマーのチョーカーを発見!
数が少なく、高いものらしいのですが3000円で余裕でお釣りが(^.^)
店員さんの言うには人気で最後の1コだとか。ラッキー!

そのほか、
もちろん旅館もゴハンも温泉もよかったしいいコトづくめ!
コレはもう近いうちにイイことの嵐が襲ってくるに違いない!
と思う2日間なのでありました。

#####

後日談。
12月2日月曜朝のこと。
会社に1通のメールが。”また飲み会しましょう!”と。
例の彼…
ではなくその会社の同期の、ほんとに飲み会しかアタマにない体育会くんからだった。
私はこのタイプのヒトって好き嫌い以前にめっちゃ苦手。
これがご利益じゃないよねえ、厄落しの好転現象だよねえ、いいことあるんだよねえ…と
かなり

になった。

実は、今でもまだ沈んでいたりします…


-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2002/12/02 Mon 00:00:00
先週”難民”の思いをしたファーストフード。
よっしゃ絶対行ってやる!と後輩Mちゃんと今日行くことに決定。
たまたまいつ行く~☆とやっていたトコに居合わせた
先輩のSさんと同期のKちゃんも誘う。
でもこれだけ集まったらやっぱ丸ビルのクアアイナでしょう!
それならと肉好きの後輩Rちゃんをさらに誘い、5人で食べに行ってきた。
即退社して行ったせいか、月曜日のせいか、ウソみたいに全然待たないで入れた。
私はチーズバーガーを頼んだ。
サイドディッシュはタダ券もらったオニオンリングにサラダとポテトとシュリンプを頼んで5人でとりわけ。
このほうがイロイロ食べれるもんね~☆
なにせ食べにくいので会話の少ない集まりだったわ(笑)
お腹ぱっつんぱっつんになるほど食べちゃいました。
念願のハンバーガーとポテトにありつけてよかった~♪

食べ終わった時点で8時ちょい過ぎ。
だけどさすがに今日はすぐ帰りましたわ。
だって昨日1泊2日強行縁結びツアーから帰ってきたのは夜10時半。
しかも年休も半休も取らずに朝から会社行ったのは私だけ。
もー眠くてたまりませんデス。
そんなワケで出雲レポはまた改めて。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
