憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2003/01/22 Wed 00:00:00
ん~☆手相でこんなに盛り上がれるとは思ってませんでした(笑)
手のひらの薄いみなさん!
冷酷人間ではなくて要はクールだってコトです。
金運だって大丈夫!なぜなら手のひらじゃなくて、
手を見せるために指を開かないで手を差し出した状態のとき、
指の付け根に隙間があるかで見るんだって~☆ by同期のあっちゃん

*****

22日。
今日はパルコ劇場へ、”人間風車”を観に行きました。
童話作家の自分の作品にまつわる悲劇。
公園で子供たちに自分の童話を語ることでストーリーがすすんでいく。
当然、童話の内容はすべて劇中劇で展開。
…というコトは、アンサンブルの役者さんだけじゃなく、主要な役者さんまでもが一人何役もこなす訳で。
小道具と衣装もあるとはいえ、いや~あんなに演じ分けるのってスゴいなあ。
衣装早替りもオドロキです。…きっと舞台袖は間違いなくエラいコトになってるんだろうなあとか思うのは私だけ?
主演の入江雅人サン、どうしても昔バラエティーに出てたイメージが…、でも陰のある役どころもよかったです。
永作博美ちゃん(←あえて、”ちゃん”です)メチャメチャ華奢だった~。かわいい!なのにあのパワーはドコから出てくるんだか。
…んー、あのかわいさが私にも欲しい~(おいおい)

以下、

23日。残業。
気分転換だ~と雨の中傘持たずにラーメン食べに行っちゃった。

24日。予定がなかったのをいいこと(?)に事務職はあえて私一人でイヤミ残業。
上司にちょっと文句。

25日。フルートの前に美容院へ。途中ソコの美容室グループのはるばるアメリカから一時帰国中のボスが店舗チェックに来た。
店長しか知らされていなかったらしく店中の美容師さんが一瞬にして硬直。その雰囲気に結構ビビってしまった。

26日。学生時代の友達と4人で新年会@渋谷
22日パルコ劇場へ行きながら”私ってライブか芝居以外渋谷って来ないよな~”なんて言ってたんだけど、来てるじゃん。
うそつき?

27日。高校の時の友達と会社の近くで食事。
一人がちょっと悩んでいたので集まって、イロイロ聞かされたんだけど、果たしてそれで解決の糸口はつかめたのだろうか? 謎。
それより帰り道結構大声で喋りながら歩いていたら前同じ部だった先輩に会ってしまった。
話聞こえてなかったよなぁ(汗)

28日。うちのシマにきている派遣さんが今月で終わるので女性だけで送別会で盛り上がり。
おでん屋さんに行った。おでん自体は美味しかった。
でも店員さんの態度があんまりよくなかったな~。

気がつけばこの1週間、予定入れてるか残業してるかのどっちかじゃん!ひ~☆
明日は、早く寝よう。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/21 Tue 00:00:00
↓皆さんのコメントを読んで。
@womanにはスケベ仲間がたくさんで嬉しいです~(^.^)
スケベ手じゃない手についてあっちゃんに聞いてみました。
要は手のひらが肉厚なヒトは温厚でイイ人なんだそうです。
薄いヒトは冷酷人間なのか!?…ってアタシそうなのかよ!(三村風)

巡回&たまりにたまった今週のコトはまた改めて。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/18 Sat 00:00:00
今日は珍しく、予定ダブルブッキングです。
っていったって片方はフルートですけど。
いつも夕方からなので2時からに変更してもらいました。
前の時間帯のさわやか新人くんを見れなくて残念ー。(こらこら)
いつもと違う時間帯でしたが、噂のヤマダくん(仮名)とは会いませんでした。
実は先生からの噂は聞くんですけどあんまり会ったコトないんですよねー。
なんでも演奏がウマくできてなかったのにどんどん先に進もうとして、思わず先生ばブチ切れちゃったらしい(笑)
いっぺんヤマダくんの吹きっぷりも聞いてみたいモンです。

さて、本日はなんで時間を変更してもらったのかというと、
さときのお誘いで観劇でした。
今日の演目は鴻上尚史演出”ピルグリム”@新国立劇場
ま~、久しぶりに劇場が大きい!出演者のギャラ高そう!セットも大掛かり! なお芝居でした。
私は当時観てないんですけど、第三舞台が89年にスペースゼロで演った作品。
最初からそれが頭にあったせいか、それともここ最近ほんと小さなトコでしか観てないせいか、
観ていて逆にもっと小さいトコで、こんな大掛かりなセットじゃない状態でこのお芝居を観てみたい!と思ってしまいました。
それにしてもー、富田靖子サン山本耕史サンはやはり上手いですね~!
山本サン、あんなに自然体でおカマ役をやってしまうなんて!スゴすぎです(笑)

*****

ちょっと思い出したネタがありました。
12月に台湾へ行く前のこと。
台湾へ行ったら”占い横丁で占ってもらおう!”という計画をたてていたのです。
そこで、私。ちょっとした好奇心がわいてきました。
”台湾の占いと日本の占い、言うこととか違うのかなー???”
何占いをしてもらうかでも違ってくるだろうとかそんなことを一切思いつかなかった私(笑)
で、手相を、見てもらったのであります☆

ちなみに、見てくれたのは会社の同期のあっちゃん。
あっちゃんは、学生時代に手相を見てもらって興味をもってちょっと勉強したんだって。
以前会社の社内報に”特技”って載ったくらいのツワモノ。
でも最近はあまり見てないから腕が落ちて、過去現在ならわかるけど、未来まで見れないよー、だって。
その代わり、思うままに見たままに言ってくれましたよ(~_~メ)
お金には苦労しなさそうだ、とか
芸術方面で理想と現実にギャップがあるでしょう、とか
出会いはそこそこあったみたいだけど、全然身になってないでしょう
とかね(-_-;)(↑っつーか当たってるやん…)
や~でもソレはソレで面白かったんで、許す(笑)

ちなみに、台湾で見てもらったのは手相じゃなくて四柱推命か何か、
で、あまり私は過去のコトは言い当てられなかったんで同じだったかどうかはよくわからずじまいでした。
あ、金銭面は同じだったかな?

実は私、手だけは華奢でオンナノコらしいのです。
それに加えてなぜか生まれつき他の指よりもさらに小指が小さい。
チャームポイントは手特に小指って言っておくかとりあえず、って感じで。
あっちゃんに手相を見てもらいながら、なんとなくその話になり、
それで、何気に私は
”自分が手が小さいから、つい他の人の手にも目が行っちゃうんだよねー。
男の人で手の骨格のキレイな人とかつい気になっちゃうー”
って言ったんです。
そしたら、あっちゃん、
”えー!女の人で手がキレイな男の人好きな人って
スケベ
なんだよー!”
だってさ。(注:手のきれいな男の人=スケベではないそうです)
ホントかよ~(-_-;)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/16 Thu 00:00:00
↓昨日の日記、”忙しさに負けたくない”なんて大々的な理想を掲げておりますが…、
今週の私、実は残業小僧なのであります。ううっ…(泣)
こんなとき”やってらんね~よ”指数が行動に顕著に現れるワタシ(ははは~(^_^;))
・給湯室にお茶一式を常備しているにもかかわらず、近所のスタバに買いに行く(しかも絶対ダブルショトにすんだなコレが)
・お腹がすいたから、っていうより席に座ってるのがイヤになって残業食(以下残食)を買いに行く
ちなみに前者は15日の昼に、後者は今日16日夜にやっちまいました。

隣の席の後輩Rちゃんが”グラコロ食べたいです~☆”と言うので、本日の残食メニューはマックに決定。
私の中ではマック=残食という方程式ができあがりつつあるなあ。
最近残食してなかったから、マック久々だ。
全部で5人で行ったんだけど、Rちゃんがあんまりグラコロを絶賛するので買ってきた。
食べてる最中、誰だったか、
”そーいえば○○部の○○さんが”グラコロって質落ちたよねー”って言ってたけど、どう?”
と言い出した。
グラコロ命のRちゃんは全然関係ないと言った様子。
めったにマック行かないうえに季節限定だから、毎年食べてるか記憶にない私。
落ちたかどうかまでわかんないよ。
…結局、その真実はわからずじまいだったんだけど…。
そんなコト言われちゃうと確かにいまいち感が否定できない私。
たまたま次の日17日、社員食堂のランチメニューのひとつにかにクリームコロッケが。
ついつい、リベンジグラコロ!って選んじゃったよ。

*****

残業の後帰宅して、PCを立ち上げて、
久しぶりにめったに更新してないもうひとつ書いてる日記のほうをのぞいてみた。
なんと!始めて3ヶ月目にして初めてのコメントがついていた。
ちょっと照れくさかったけど、なんか嬉しかった。
@womanで最初に日記書いて、コメントいただいたときのこと思い出した。
そういう”初心”って忘れちゃいけないね。
-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/15 Wed 00:00:00
12日の日記で”売り切れていた”チケット、13日の午前中にまだ残ってないか主催事務所に問い合わせをしておいたのですが、
昨日14日無事に手配するコトができました!やった~☆
これだけ大変な思いをしたのを受けて、この轍を踏まないために?
当初会社を退社できたら当日券を買って行こうと思っていたお芝居のチケット、
きっとそんな風に思ってたらだらだら中途半端に残業してしまい、
行きたいものも行かれなくなってしまいそうなので、この勢いで前売り券を押さえてしまいました。

我ながら、意識してやっているとはいえこの行動力は何なんだか…

皆さんの日記やBBSのコメントの中に、
”私”というのは興味を示したものには挑戦してみたり、
好きなコトにはそれに向かってどんどん行動に移しちゃったり
…っていう積極的なキャラクターにとられているものもあるようなのですが…。

実はそれ、あくまでも理想の姿であって、本当の私はまだその域に達していなかったりするのです。

したいコト、やりたいコト、好きなコトってたくさんある。
だけど、日々の忙しさを言い訳になかなか実現しようとしなかったり、
あるいはその他自分の置かれてる状況なんかを言い訳にして、
実際に行動を起こすのを躊躇ってしまってばかりいたり…
本来の”私”って結構そんな軟弱者。

それでも十分かもしれないけどね。
最近特に、それじゃ~ダメだ~!なんて思い始めたのです。

それで、年が明けたとき、私はこのHPのトップのコメントを変えました。
”好きなこともやりたいことも、そしてこうありたいと思う気持ちも、
日々に流されないで実現できる強さを持ちたいと思うから。
”思えばかなう”…恋ももちろんだけど、恋に限らず、ね。”
って。
そのときには何でそんな風に変えたのかはあえて触れなかったんですけどね。

ん? これじゃあ”恋に限らないほう”に完全に重点が行っちゃってるかも!
一緒に恋指数も上げるようにしなくては~(^^ゞ

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/13 Mon 00:00:00
2003年初の観劇に行ってきた。場所は下北・本多劇場。
よく考えたらこの1ヶ月3本続けて下北に芝居観に来てるワタシ。
なのに…、なのに…お店とか全然開拓してなーい!
ま、いっか☆

今回のお芝居、真のオトコギとは何か?を
学ラン女子とセーラー服男子が戦い捜し求めるというハナシ。

早い話が出演者が全員オカマかオナベな訳です。
主要な男優(女優?)陣、
きだつよしさんも平野くんじさんも西ノ園達大さんもいつもとは違った役設定で面白かったよ。
舞台で見るとセーラー服も似合ってしまうんですね。
男の人がセーラー服でアクションシーンをよくできるなーとちょっと感心したりして。
そして学ランの女優(男優?)陣、
客演の伴美奈子さんかっこよかった。武藤陶子さんちょっと可愛い役どころがハマってました。
小林愛ちゃん”隣りのベッド””南半球の渦”と外部公演が2本続いて稽古時間あまりとれない中頑張ってたねー。
若手劇団員もたくさん使おうっていう演出のきださんの姿勢もよく見られたと思うし。

もし、私が中学生だったら、
多分台本買うか起こすかして、今度の学園祭に使おう☆
って思ったと思う、多分。
現に後ろ席の男子中学生だか高校生だか終演後大コーフンしてた。
でもね…。
発砲っていう劇団のテーマって”大人も楽しめるヒーローもの”だったような…。
なのにもしかしたら客層の低年齢化があってそれに内容を合わせてしまったのかどうなのか…。
あらすじ的には面白いしわかりやすいし、それなりに楽しいんだけど、
”大人が楽しめる”ようなひとひねりというか、
ちょっとブラックなネタとかがあってもよかったんじゃないかなー、
と思ってしまいました。

ある意味親近感の持てる劇団だからこそ、
ついつい他のお芝居を見るのよりも過度に期待してしまうのかもしれない。
でも劇団にも劇団員の皆さんにも、私は他の劇団より思い入れがあるの!
応援してマスのでぜひ期待にこたえてくださいな☆

*****

↓いろんなご意見ありがとうございました☆
私がもし挑戦するとして欲しいのは”趣味(楽器のほうです)に関するあくまで友達(メル友とかね)”
実際の友達でこのハナシできるヒトがいないし~、
なんて安易に思ってたのですが。
ネットの上でだけでなかなかそれ以上の”下心”をどう見極めるかって難しそうですね。
ただでさえ人を見る目があるのか、あんまり自信ないですからワタシは。

あ、もちろん@womanの皆さんには”見る目”おおいに自信持ってますよ☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
悲しい金曜日 
 2003/01/10 Fri 00:00:00
7日。ちょうど熱を出して忙しいときなのに仕事は6時で切り上げて、9時には寝に入っていたとき。
爆睡中に同期のやっふんから留守電とメールが入っていた。
”10日、前残業かも、って言って欠席になてたケド、’ラ・ベットラ’やっぱり行かれない?
一人忌引で不参加が出ちゃってさー”
そりゃあ行きたいわよ。だって、日本一予約のとれないイタ飯屋じゃないの~!!!
ホントは最初に誘われたときだって、この日にシゴトの山さえなかったら参加にしてたわよ。
で、丸1日悩む。
出した結論は…欠席

シゴト以前に、体調が悪いのだ~!!!!
熱は下がったのに、体のダルさがとれない(やっぱり出社拒否か!?)
それに加えて…風邪薬で胃をヤラれたらしい。
バーゲンにだって行く気力のない有り様。

うわ~ん風邪さえ引いてなかったら遅刻してでも参加したのに~(T_T)
今ごろ美味しいモノ食べてるんだろうなあ…
結局そんなに残業しなくてすんだので、悲しい気分で帰宅した日だった。

…いっそ調子の悪い間に胃が小さくなってくれたらダイエットになるんだけどな~☆

*****
普段、あんまりテレビって見るの好きじゃない私だけど、
帰宅してから珍しくテレビに釘付けになってしまった。
なんとか玲ちゃんってアイドルが骨髄移植で白血病から生還したっていうドキュメンタリー番組。
こういうの、見ちゃダメだってよくわかってるはずなのに、
不覚にも泣き見してしまった。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
会社拒絶反応!? 
 2003/01/08 Wed 00:00:00
1月2日以降のお正月休み。
宴会と休日時差ボケであまり寝ずにいようが、
食べすぎと騒ぎすぎてテンション高すぎでダウンした友達(あえて名は伏せる笑)がいようが、
病み上がりの親戚がやって来ようが、
ファンヒーターをつけっ放しにして空気の悪い部屋にいようが、
全然健康そのものの日々を過ごしておりました。

が!1月6日月曜日、仕事始め!
出社したとたんにノドをやられました!!
昨日7日から本格的に具合悪くなってます!
私ってもしかして
…普段会社のあまりの空調の悪さに
会社に対して拒絶反応示してる?
それとも休み中のほうがいい空気を吸っていて平気だったのかしら~ん!

今日は(”も”だけど)早く帰って寝ます!
ってまだ会社にいるじゃんおい…

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/01/04 Sat 00:00:00
2003年、ついに明けましたね。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
新年といえば、気持ちも新たに…というコトで、ちょっと模様替えしてみました。
できれば外から画像を取り込んでみたいとは思ってはいるのですが。
なにせその技術とお気に入り画像を発掘のセンスがまだない~☆
のでまずはコトバと色の模様替えです。
それ以外は…ちょこちょこ気長に充実させられたらいいなあ☆


”1年の計は元旦にあり”
というワケで元旦は今年1年が激しく楽しく過ごせるよう、激しく楽しく過ごしてみました。

まずは31日夕方から新年会の買出しなどをしてホテルさとき(←ただの家なんですけど笑)にチェックイン。

それから、ポルノグラフィティのカウントダウンライブへ☆
カウントダウンライブって初だったんですけど、その瞬間、いいですね~@@@
MCで時間調整(?)のあと、23時57分頃から客席の歌う練習を開始。
いい感じに客席の歌が盛り上がってきたところであと17秒からカウントダウン☆
もちろん練習していた曲を新年1曲目に…
この微妙にギリギリなところがウマい!
なんかもう来年からもカウントダウンライブなくしては年は越せない気分になっちゃいました♪

ライブ終了後、ホテルさときでやっぱりJ-Friendsのカウントダウンライブに参加していたお参り仲間のSちゃんと合流。
まずは乾杯♪
一眠りしてから初詣に行く予定だったんだけど、ここでSちゃん持参の”初詣ガイド”で、行きつけ東京大神宮で朝詣すると記念絵馬をいただける情報を入手。
そりゃあ東京大神宮フリークとしてはその時間に行くしかないでしょう!
そのときすでに朝の4時過ぎ。今から寝たら朝詣の時間には起きれませんワタシ。
そこで”Believe”というお芝居のビデオを惑星ピスタチオが上演したバージョンと保村大和超一人芝居バージョンと2本立て続けに見る。
ライブもビデオだけどお芝居も元旦から観るとはやっぱワタシだな~、眠かったけど。

朝詣の時間になり、毎度おなじみ東京大神宮へ。
さすがにお正月、参拝客が多いです。
で、気がつくと人が多いので、いつも掲示されているお参りのお作法が省略されたものになってました。
お手水の方法、お参りの2拝2礼1拝の間に3回唱える”祓い給へ清め給へ…”のお言葉…
なのに!いつもどおりやっていたおバカチンはこのワタシです!
きっと初詣にしか来ない他の参拝客に”コイツ何をそんなに気合入れてお願いしてるんだ?”って思われてたんだろうな~。
そうじゃなくて!コレがホントのお作法なんだってば(笑)
何種類かあるおみくじのうち、去年の初詣で大吉を引いて、1年有効期限切れとなったものを引く。
結果は…中吉ではあるけれど、”発展の兆”。
ふふふふ~ん、まだまだ上昇するってコトね~☆(←調子のイイヤツ)
それから、破魔矢とお守りを買い、記念の絵馬をいただき、福しること赤福もいただいてから帰ってきました。

やっと一眠りし、夕方からはみよ家地元行きつけのお寿司屋さんへ3人で。
このお寿司屋さん、看板は寿司屋、一見すると居酒屋、その実態は…
マスター実は洋食屋さんの出身。
お寿司のネタも大きくておいしいけど、名物はタンシチュー☆
普通お正月といえばダイエットとか誓ったりするモノなんだろうけど、
美味しいものをこれでもかってくらいお腹いっぱい食べてきました。

あ~なんだかもう今年1年いいコトづくめの予感がします☆

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
