憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
似合わない? 休日 
 2003/03/30 Sun 00:00:00
今日記を更新しようとして気がついたことが。
↓日付間違ってる~!!!
”あたっく~”を観に行ったのは23日(日)、茶して帰ったのは27日(木)です、はい。
それにしても2連続やらかしているとは…。マヌケな性格バレバレやん(苦笑)

28日に会社で席替えをした。新人ちゃんが入ってくるんだってさ~☆
それを聞いたとき、一応”短い間でしたがお世話になりました。”って言ったんだけどなあ。
退職願は出してないから、異動になるか、解雇予告でもされるかと思ったんだけどにゃ~←んなワケないか(爆)
ウチのシマ、人数多いので2つに分かれて座ってるのです。
新しい席は上司と同じ方の机じゃなかったのは不幸中の幸いなのですが…、
上司に背中を向けてる席なのでありまする…。
PC丸見えやーん!!!
なんでもうちの上司、隣の席の子のメールも覗き見したりなんかしてるという実績もあるんだとか…(汗)
たまーに昼休みに更新したり巡回したりしてたんだけど、できなくなるかもーーー。
とりあえず、IEとメールのフォントサイズを小さくしたコトは言うまでもありません(爆)

長々と脱線してしまいました(苦笑)
席替えをね、夕方4時過ぎからはじめたのです。移動するってコトは、とりあえず机の上は綺麗に片付けてからするワケで。
新しい席に移動したら、また机の上にモノを広げる気なんて起こらない~!
…って言って、またもや早く撤収してしまいました。
早く帰ってきたし、金曜日なモンだから、テレビを久々にみちゃいました。
たまたまついてたテレ東の”芸術に恋して!”ヴァイオリンのすべて。
泉谷しげるってやっぱり本業はミュージシャンだけあって、いきなりあれだけ弾けるんだな~、とか思いながら。

なんかそんなモノ見てたら、柄にもなくクラシックなぞ聞いてみたい気分になってしまいまして。
フルート吹いてるか吹きに行ってるか、そうでなかったらCDかけてるっていう、
一見実に私らしくない週末
をすごしてしまいました。
まあCDかけてる時はいかにも私らしく、
また古いの引っ張り出して写真の整理なんてしてたんですが。

CDかけててつい手を止めて、何度も繰り返し聞いてしまったのが、
モーツァルトの”フルートと管弦楽のためのアンダンテ”。
ちょっと今他の曲にその座を奪われそうなのですが、今のところこの曲、
”自分で吹けるクラシック曲のうち一番好きな曲”なのです。かなりマイナーなんですけどね。
しかしアレです、自分で吹くとこんなには吹けません。
dolceっつー甘く切ない表現っていうんですか? 全然できません!
キャラじゃないというか、ココんとこそういうキモチになかなかなっていないというか。
ダメだなぁ(苦笑)

追伸・ちょっと前の写真を整理していると、
”この服って実はこんな前のだったのか~”って服まで捨てる気になりますよ☆
時間がなくて&途中で飽きたので私は徹底的にはしませんでしたけど。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
1時間限定の至福のとき 
 2003/03/28 Fri 00:00:00
とりあえず、年度末までのシゴトは片付いた。
新年度のコトはまたあとでいいや!と20時に退社。
たまにちょっと早く帰れば帰ったで、しなきゃいけないことに追われるんだし、なんかすぐには帰りたくない。
本屋へ寄って雑誌を1冊買って、それから喫茶店へ寄り道した。

先日の”直帰”の日に、なんとなく手にとって買った本
”「かなえたい夢」あなたにもできる50の法則”(著・吉元由美)
やっとざーっと読んだだけなんだけれど、
それ以来どうしても自分に時間をあげたくてしょうがない。
時間に追われることが言い訳になって、何かから逃げているような気がするから。

買った雑誌を見て、手帳にいろいろ書き込んだりして、ぼんやりと時間を過ごす。
ときどきいろんなことに思いをめぐらせながら。

やってみたいことって結構たくさんある。
だけど、時間が全然足りない。
もしかして、時間の使い方ヘタ???

…と、まあこんな具合に。
たったの1時間で出せる答えなんてひとつもない。
それでも、なんとなく気持ちの交通整理はできる。

これからは、もっと自分にこういう機会を与えてあげよう、と思った。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/03/26 Wed 00:00:00
昨日は1日家でぼんやり過ごしていた。あんまり何も考えないようにしていたっていうか。
だけど…、それだけでは一人の時間が足りなくて。
それから、普段の街の景色さえ見たりなくて。
待ち合わせの時間より、2時間余裕を持って家を出る。

会社の帰りに寄り道するところ。いつもより遅いスピードで歩く、目的もなく。
いつもは閉店時間と相談して早歩きの道が、なんだか違って見えた。
定時22時でも春気分が味わえるようにと、服でも買おうかと思ってのんびり見ようかと思った。
だけど、日曜日の街は平日の夜より混んでいて、あまり買うぞ!って気が起こらなかった。
結局、買わなきゃと思っていたシャツと化粧品しか買えなかった。

予定では早めに行って、一足先にのんびりお茶でもしてようかと思っていたのに。
あっと言う間に待ち合わせの時間。
そしてお茶しておしゃべりしていると、もうすぐに開演時間。

劇団方南ぐみ企画公演”あたっくNo.1”を観に行った。
時は昭和16年の初冬の日本。11人の海軍潜水艦乗組員は、行き先を知らされないまま出航した。
潜水艦の中では、とても軍隊とは思えない陽気な仲間たちのやりとりが繰り広げられる。
潜水艦が前進することで知らされる行き先…それは、真珠湾。
決死の覚悟のふたりの軍人と、彼らをとりまく9人の切ないやりとりが展開される。

この公演は、主役やってた西ノ園達大サン目当てで行きました。
ファンになったキッカケは、舞台の上ではなくて、ちょっといい人そうな一面を見たからだったんですが。
一緒に行った友達は、最初観たいと言っておきながら”え~!!”なんて言ってたんだけど、
ちょっとカッコいいじゃん見直した~、ファンになった!とか言ってるの。
ほら見ろ~☆ワタシの目に狂いはないのさ♪

そもそもこの”ご時世”になる前に企画されたもの。
それでも今の情勢との偶然の重たい話に、あらすじ的にはちょっと考えさせられるものがあった。

観劇後、お決まりのパターンで食事。
感想を言い合ったり、チラシを見て次観たいものとかチェックするんだけど。
どうしてもそれをやってると”明日会社行きたくない~☆
”となる。
休養なんて、連休だけじゃ全然足りない。
定時22時の日々はまだ終わりそうにないから。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
”裏目” 
 2003/03/21 Fri 00:00:00
年度末から年度始めにかけて恒例の、シゴトが俄かに忙しくなってきた。
終業のチャイムが鳴るのは17時のはずなのに、定時22時の日々。

そんな毎日の中、19日は研修で直帰できることになった。
早く帰れるし買い物でもして帰ろう~☆ ってかそう思ったら2日間頑張れる~!
と思って月曜火曜は乗り切ったのだが…
肝心の19日、力尽きて寄り道したのは帰宅途中の駅前の本屋へ行っただけ。
帰宅して結局…爆睡。
自己嫌悪のまま、また夜まで会社で過ごした20日。

会社と自宅との往復になってしまうのが嫌で、今日は友達を”定例集会”に参集した。
いつものメンバー、いつものテンションで会話が進む。
なのに、今日はそのテンションについていくことができなかった。

帰宅後、訳もなく涙が出たのは、多分花粉のせいで目が痛いからだけじゃない。
久しぶりに、情緒不安定になる。

気になっていた雑誌も、買った本も、読む気力も時間もない自分。
必要なのは、リフレッシュより先に”ひとりの時間”だってことに、あとから気がついた。

明日は1日ゆっくり休んで、明後日に外の空気を吸おうと思う。
あと2週間は続く忙しさを気持ちが乗り切るには、それだけでは足りないかもしれないけど。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/03/16 Sun 00:00:00
ここのところすっかりマイブーム兼懸案事項と化しているのですが@お片づけ。
片付けるというより持ち物を減らしたいっていうほうが近いのかな。
うちを出たいなんて言ってるけどとてもモノ多すぎだし。

基本的に、昔から何でも凝り性なんですよ、私。
悪く言えばコアっていうかオタクっぽいというか。(←でもそんなにマニアじゃないですー)
だから何かハマりごとがあると、こまめに情報収集してみたりいろいろ買い集めたりしちゃうのね。
例えば好きな歌手ができればCDや雑誌買うだけじゃなくてテレビやラジオに出演したのを保存版で録音録画してたりとか。
(↑これは中学高校のときホンキでやってましたねー)

そういう集めたモノたち、突き詰めれば自分の過去。
決して完全否定したいワケじゃない。
凝ったものっていうのは、それほど熱くなくなっただけであって嫌いになったんじゃないんだから。
それでも、だからこそ、過去だけにとらわれていてはいられないような気がするのだ。

今日は奥にしまいこんでいたビデオテープを引っ張り出した。
重ね撮りするにもこんなにはいらないもの。
なるべく傷んでないのを残そうと思ってデッキに入れて回してみる。
そうすると見ちゃうんですよねー。
昔撮った音楽番組。
気がついたらビデオクリップ見ながら一緒に歌ってるし。
昔撮ったバラエティー番組。しかも無意識に今も気になる演劇関係だったりする。
升毅と生瀬勝久と羽野晶紀(←!!)がキャンディーズの格好して、ハゲヅラかぶって
”もうすぐは~げですねえ ヅラをかぶってみませんか~♪”
(禿一番byアデちゃんランちゃんスーちゃん)

って歌ってるんだもーーーん!!
気がついたら爆笑してるし。
それでも、山ほど捨てたけどね。

そういえば、昔日記に書いた”資格関係の本を圧縮して整理する”ってのは…
あれから本3冊分しか減らせてない…
だって、仕事で使ってるところはファイルし直してるんだもん(言い訳)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/03/12 Wed 00:00:00
キャラメルボックスのジャパンツアー第一弾、”太陽まであと一歩”を友達二人と友達の会社のヒトと観に行った。
上川隆也サンが出ているときに観るのは初めて。
で、チケットとった友達がつけたタイトルは”上川って誰やねん”ツアー(笑)
テレビの上川サンって、なんだか医者だとか弁護士だとかのおカタイ職業でマジメな役ばっかりなイメージ。
違うタイプの役柄って何でやらないんだろう? っていうような。
キャラメルのヒトだからって言ったら納得っちゃあ納得。
でもそれも勿体ないなあと思った。だって上川サンも舞台じゃ笑いとってましたもーん☆
テレビの上川サンしか知らないヒトでも笑えるネタで。
そういえば客層も上川サンファン(あるいは興味がある?)で、普段あまり舞台は観なさそうなヒトも結構いたような。
でもそこはキャラメルボックス。初心者(?)でも入り込める内容。
実際に初めて観た友達も大満足してたし。
久々に正統派(?)なお芝居に気持ちよくなりました。
ちなみに、竹内結子チャンはいませんでした(爆)

帰りに、例によって例のごとく(?)食事を。
初キャラメルだった友達とはしばらく会ってなかったモンだから、とにかく話しが盛り上がる!
が!観劇帰りだから食事開始は22時過ぎてるワケですよ。
気がついたら終電の1本前!
ひえぇ~☆
…タダでさえ、会社もヒマではない時期なのに。
多分またしばらく仕事中は死んでると思いマス(爆)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/03/09 Sun 00:00:00
↓先週日記。
熱を撃退~☆などと書いていましたが、
実際にはその後土日(3月1~2日)は家でおとなしくしてました。
だって熱は下がったけど喉ヤラれてて声出ないし、なんかダルかったんだもの。
土曜こそカゼ声のまま(←ある意味かなりメーワクな私(^^ゞ)フルートを吹きに行きましたけど。
日曜は完全ヒッキーでした。

なんだけど、やっぱり、コレじゃいか~ん☆と思うわけで。
平日に会社と家との往復で終わってしまうなんてバカバカしい~!と思うわけで。
残業しててもお腹はすくし気分転換したくなるの~!と思うわけで。

それで…
風邪薬と、花粉症の薬のいずれかを飲むかたわら…

3月3日(月) 前から約束してあった飲み会に参加
3月4日(火) マックで残業食を買ってきて応接室で大盛り上がり
3月5日(水) 仕事を早めに切り上げ友達と串焼き屋さんへ
3月6日(木) 残業の合間に会社であったワインとチーズの試食・試飲販売会に参加
3月7日(金) 昨日買ってきたチーズで自宅で乾杯☆

…とやってました。
そしたら今日(3月9日(日))になって朝起きたら、胃が痛いお腹が痛い~(T_T)
薬と一緒に飲んだのがたたったせいなのか(?)、胃が荒れてるっぽいです。
またも日曜に寝込む私なのでありました…
完全にタダのバカだってのはわかってるんですけど~@@@
なので、巡回はまた改めて。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
