憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2003/05/31 Sat 00:00:00
ひー☆やっと5月分日記に追いつきました(+_+)
台風大雨土砂降りの中、社員旅行先から帰宅、そして夕方には習い事のため再び外出。
帰宅してからし始めた怒涛の更新、そして巡回。
基本的に飽きっぽかったりするので途中でほかのコトし始めちゃったりして進まないのなんのって。

実は、ここも6月の分から、ちょっと思うところあったもので…

私は一応会社では一般職という処遇なのですけど、
ただでさえ通常のシゴトが忙しい時期に加えて、新年度でいろんな改革なんかがあって、
3月の後半から5月中旬まで、それこそ馬車馬のように働かされてきました。
退社は22時過ぎは当たり前、一番遅かったときは1時近く、とか。
休日出勤こそしなかったけれど、自宅で死んでるだけだったし。
挙句の果てに、どうしようもなくなるほどの風邪を引いてみたり、
連休明けからずーっと頭がクラクラする状態が続いていて、薬に頼っていたり。
ぶっちゃけ言うと↓で社員旅行にあれだけやりたい放題だったのも、
普段じゃとてもできないおエラいさん方をつっついてみたりして、
幹事以外のヒトたちにもそれなりにヨゴれたところを見せてもらってやれ、
っていう企画そのものがある意味ストレス解消だったりして(笑)

それだけのことをやりたい放題やっても、体調的な問題も含めて、
自分自身が自分の思い通りにならないってコトがすごく嫌になってた。
乗り物に乗るのが嫌だから、買い物とか極力昼休みや会社帰りに平日に済ませて、ヒッキーしてる休日。
日記の更新も巡回もせず、部屋の中からちょっと片付けられるモノはないかな~、なんてやってました。
古いカセットテープを引っ張り出して、とっておきたいものを今になってMDに落としたりして。
まあ昔好きだったヒトのラジオ番組録音したのとか懐かしいテープ発掘しちゃって聞いちゃったりなんかして、
それはそれで楽しい思いもしてるんですけどね。

それでも、自分がこの状況から脱するには、まだ足りないような気がして。

先週の休日か、今週の前半のコトだったと思う。
雑誌を捨てるだけでは足りなくて、読まなくなった本もある程度まとめたら捨てなきゃな、って思い始めた。
本屋さんのカバーがついていたものを、何気なく1冊取り出したものが、
”チーズはどこへ消えた?”。
コレを買ったきっかけを思い出すのが嫌で、捨てる方へ回そうかなと、
あまり深く考えずにぱらぱらとめくって…。
がーーーーーん!ときましたね。

この状況から変わりたいと思う気持ち、
変わらなきゃと思いながらなかなかうまく動けない気持ち、
そして、変わらないということさえ選択してしまいそうになる気持ち。

全部、今のワタシと同じじゃん。

以前、”この部が嫌なわけじゃない、
でも今の状況をリセットしなくてはいられない”って言って、
突然会社に来なくなって、そしてそのまま辞めていった後輩は、
その後に送られてきた挨拶状で、引越しまでしてたことを知らされた。

私の場合は、退職なんかしたら生活できないから(苦笑)、
そんないっぺんにはできないけど。
できるトコから始めたいなあって思った。
無理して我慢して調子の悪いままでいたくないから。
時間はかかるかもしれないけど。

そんなワケで…6月分からHN変えようと思います。
4月の日記一周年のときに一瞬やろうかとも思ってたのはこのコトだったし。
まだ何にしようか決めてはいないんだけどね。

ただ…、登録のし直しはしないので、過去の日記はそのまま。
私が私であることはだれにもわかると思いますので。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/05/29 Thu 00:00:00
昨日の飲みのときだか会社でだか、
”薬飲んでりゃ立ちくらみおさまるの?”と聞かれ、
”そういや~調子よくなってるかなあどうかなあ、しかもどうせ寝るだけだし”
とつい出来心で意図的に薬飲まないで寝た。
朝はいつも家を出る時間に間に合わないので、会社で飲んでる私。
完全にヤク切れしていたらしく電車降りたらもーフラフラ。
だめじゃーーーーん!

えー、昨日に引き続き今日も飲みでした。明日の余興のネタ作成でさんざん待たせた挙句、前に同じ部だった同期のあっちゃんと。
ネタ作成も同期3人でやってたので、あっちゃんはヒジョーに何をやっていたか気になるらしい。
でも知らない間にどっかからネダバレすると困るからまだ内緒だよーん☆
体調的に調子に乗って飲んじゃうと帰りの電車の揺れに耐えられないと困るんで量的にはそんないってませんよ念のため!
大半が前の部当時同じ部だったヒトの話とか、今その部にいるヒトの話とかだったんだけど、もちろん今のシゴトの話なんかも出るわけで。
営業(といっても事務でしたが)からスタッフ部門に異動して1年半もすると、
世の中の流れとか経済情勢とかからいかに遠ざかってるかって思い知らされた。

昨日の中吊りフライングのせいで買えなかった雑誌"attiva"。
明日は絶対買いに行けないので昨日同様バスの時間までの間駅前本屋に
飛び込んで買いに行った。
で、ついに入手しましたよ☆
だけどねえ…ほかの本とか立ち読みしてレジ持ってったら、前のヤツがトロくて1本バス乗り遅れたー!
まあ5分後に最終バスは来たんだけど。
おまけにバスの中でガックンの記事に見とれてたら(爆)今度はバス降りすごした!!
しかもバス停3つもーーーー!
明日の旅行用意があるというのにそこからとぼとぼ歩いて帰ったよ。
ガックンのバカー!
past diary |   |  edit
 2003/05/28 Wed 00:00:00
高校ののときの友達と飲み会でした。
そーいえばココのとこ予定があって帰るのって芝居かライブか試写会か。
そりゃー帰りには一人じゃなければどっか寄って帰りますが。
10日前までアホみたいに残業していたのと、
ここのとこのアタマくらくらの体調の悪さ、特に乗り物にに乗ると症状悪化のせいで、
”飲み”っつーのは久しぶりだあ。
こーいう時って私いつも遅刻の王様なんだよね。
今日は仕事じゃなくて、例の余興のせいだったんだけどさ。
40分は軽く遅刻したと思うケド、相変わらず面白かったよ、さんきゅー幹事どの。

帰りの地下鉄の中、幹事のこのヒトこのヒトと一緒でした。
”attiva"っていう雑誌の創刊準備号の中吊りがあって、見出しがすっげー面白そうだって盛り上がった。
ソコに”好評発売中”って書いてあったワケ。
だから、駅についてからバスがくるまで20分近く時間があったので早速駅前の本屋へ。
ついでにバス降りてから近所のコンビニにも。
うそつきーーーーー!どっちも売ってないじゃんかよっ!!
明日発売なら5月29日発売って書いとけよっ☆

past diary |   |  edit
困った会議 
 2003/05/27 Tue 00:00:00
先月のとんでもない労働時間のおかげで、まあイロイロと問題になっているらしい。
労働時間長すぎとか、残業代多すぎとか。
確かに今の経済情勢とか考えたら、かなり世の中の流れと正反対の状況である訳だし。
そんなせいで”いわゆる繁忙期はある程度しょうがないとして、
通常期は残業しないようにするにはどうしたらよいか”会議が開かれた。
(あえてサービス残業してもらうといえないのは対労基署上
それを言っちゃいけない部署にいるためです念のため)
まー、前にいた部でも”事務改善”とかやりましたからね。
一応多少の意見は出してみましたけどねー。
内心はその会議結果が他部との関係なんかですぐに反映できないなら
会議するこそ時間のムダだって思ったりして。
しかも、”繁忙期はしょうがない”って来月(6月ね)だって繁忙期じゃん。
本当に全員が残業0時間なんてできるのか???

だけどさー、残業代削減の前に
それこそ今社員旅行とかやらされてる訳だけど、
そういう”法定外福利費”ってのを減らすのが先なんじゃないのか?

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
つ・い・に☆ 
 2003/05/26 Mon 00:00:00
休み明け。
会社のメールを開けたらシゴトなんだかシゴトじゃないんだか微妙なメールが入ってました。
社員旅行の芸の衣装合わせについて(出演者別スケジュールね)
打ち合わせについて
買出しについて
全体スケジュール確認について
昼休みそんなのばっかりかよ~!結局”仕込み”で昼休みがない。
つーっか席戻るの昼休み終わってからだし。
コレでシゴト進まなかったら残業代払ってくれるのか~@

だけどヒトの衣裳あわせが結構面白くて。
もともと欲しかったんだから、じゃあこのタイミングで買っておくしかないっしょ☆
…ってなワケでついに!
デジカメ買いました~
部には公式のカメラがあるから、ワタシは舞台裏写真とかしか撮らないつもりだけどね。
手間かけて焼き増しなんかせず、本人にメールで送るだけにするつもりだけどね。
いや~、基本的に取扱説明書なんてほとんど読まないからさ。
ちゃんと使えるようになりますかね。

past diary |   |  edit
買い物、それは… 
 2003/05/25 Sun 00:00:00
モノでいってしまえば下着。ベージュのタンクトップ。
今週末の余興の衣裳に備えてねー。
ヒトに着させるものはヘンなものを調達してくるのに、
自分たちの着るモノは自分のモノ、買っても後で使えるモノなんでしょ(笑)
だけど、なにせ明日の銀行が開くまでは現金は1,100円ですごさなくてはいけないワタシ。
この際古くて捨てるモノ、足りないモノをチェックしてまとめてカード払いじゃ!
結局、ワコールのナミブラの上下にサニタリー対応でショーツやら
それに重ね履きできるショーツ? ソフトガードル?(←なんかそういうときって1枚だけって不安なのワタシだけですかね)やら
買ってしまいましたー。
このワコールのナミブラ、便利そうなうえになんか可愛いっすねー。
とりあえず一番使えそうなハーフカップのベージュだけ買ったんだけど、白もピンクもこれから発売になる色も気になって。
ついでにぶっちゃけ言うと本当は私の体型には3/4カップのほうが合ってるカンジなのよねん。
とりあえずサイズのあった白をキープしておいて、
ほかの色は在庫確認してからどれにするか考えようっと☆

乗り物に揺られて買い物に行って、ホントは行った時点でもうフラフラ。
買い物の前か後かにお茶でもして休憩したかったんだけど…。
なにせ1,100円しかお財布に入ってないので速攻帰宅。
帰りの乗り物でさらにフラフラ~。
しばらく横になって休む。あー残高あるのに手元に現金ないのってツライわ~。

落ち着いてから日記が更新できないので久々にネットサーフ。
結構好きな某ミュージシャン(外国人・ちなみに日本盤が出てないヒト)がまもなく新譜を本国で発売するコトを発見。
輸入CD扱ってる店で手に入るのって一体いつになるコトやら…

#####

ほんとは5月中に31日まで追いつきたかったんだけどなー。
ちょっと休憩したら引き続きがんばりまっせ☆
past diary |   |  edit
誤った週末資金繰り 
 2003/05/24 Sat 00:00:00
私のメインバンクはちょっとマイナーな口座です。
平日は”ちょっとお金おろしてきまーす”って気軽に行けるのですが。
週末はいくら手数料と積んだとしても下ろすコトができません。
だから、一応もっと利便性の高い銀行に週末資金繰り失敗したとき用に残高おくようにしなくてはと思っているのですが…
この前下ろしてから補充してなかった。
だって昼休みってATMって混んでるじゃん。
休日って下ろせても入金ってできないんじゃなかったっけ?
(あまり行かないので知りません(苦笑))

そしたら!!!久々にやってしまいましたー!資金繰りマチガイ(滝汗)
お財布の中にはたったの1,100円。
使っちゃったら万が一定期とか落としたら会社も行けないよ。
あーあーあー、明日買い物しとかないといけないモノあるのになー。

past diary |   |  edit
 2003/05/23 Fri 00:00:00
本日は有給休暇。髪の毛を切りにいきました。
わざわざ時間を遅めの3時に予約して、ホントは買い物でも行きたかったんですが、
やっぱ動けませんでした、起きれませんでした。はい。
それでも美容院へはもうずーっと行きたかったんですけれども。
死ぬほど残業してたもんだからとても土日は起きれなくて行けないし。
ちょっと落ち着いたと思ったところがなにしろアタマがクラクラしているもんで。
いつもどおりカットにカラーにトリートメントなんてしてたら、
シャンプー台を何度寝起きしないといけないことか。
…考えるだけでとても行けませんでした。
ところがついに伸びてどうしようもなくなった髪の毛が体調なんて関係ないだろう!
と文句を言い出したもので(笑)

まーホントしばらく行けずにいたもので、
太い、硬い、多い、おまけにクセ毛な私の頭の膨張ぶりには担当のお兄さんに唖然とされましたわ。
で、まあ平日で美容室的には時間もあったらしく、
梅雨時に備えて何年ぶりかにストパーかけました。
あまりの膨張加減にこんなに伸びてたとは知らなかったわ(笑)
もっとも、いつもと同じかちょと長めか程度に切ってしまったのですけどね。

この美容室の担当のお兄さん。結構なかなか面白いヒトなのですけれども。
行った途端座った席には女性誌が2冊…しかし一番上は
本日の日経新聞
なんでじゃ。

past diary |   |  edit
 2003/05/22 Thu 00:00:00
えー、夕食してちょっとだけ巡回もしてきました。
引き続き、どんどんいきます(笑)

社員旅行だって来週に控えてるというのに今日も会社の行事です。
なんでも仕事のためには健康も大事だっつー趣旨だとか。
でも飲み会してたらイミないのと違うのか???
幸い飲み会場所は応接室に食べ物をセットしたのではなく、外へ。
社内でやると幹事だとセッテイングと片付けしないとならないからねー。
あー楽に済んでよかったよ。
ウチの部には私を含めて同期が4人いるのだが、偶然にも席が固まった。
そーいえば4人目が異動してきても同期会ってしてなかったもんね。
初の? プチ同期会ってコトかな。

飲み会途中、”芸”に出演していただくお方のうち二人とたまたま一緒になったので、
”ちょっと試着してみますぅ~☆”
と聞いてみたところOKとの返事。
早速会社へ引き返し、応接室へ拉致(?)
スーツの上からサイズチェックをさせていただきました。
○○さんのピンクのワンピ、
おー!スーツの上からだって着られるじゃないですか!
しかも○○さん、ピンク好きみたいでよくピンクのシャツ着てるヒトだから、色もぴったり!
もうひとりは××マネージャー。
スカーフを腰に巻いていただいたのですが、
ガタイのいいお方なのでなかなか合うサイズのものがないー。
唯一巻けるモノに無条件で決定。

応接に拉致したときは何をされるんだろうとかなり不安気だったお二方。
試着してみたら意外に楽しそうでよかった(笑)
でも、まだ肝心のネタができてないのよーん。

テンションあげすぎてまたまたその後不調。
体調よくないからお酒は控えてるのになー。
どうもハイになった後に電車とバスで帰宅するのが最高級によくないらしい。
明日有休だからまあいいやゆっくりしよう。

past diary |   |  edit
給料日。 
 2003/05/20 Tue 00:00:00
もちろん毎月毎月待望なんだけどねっ!
本日は待ちに待ちまくった給料日でありました。
だってさー、体壊してまで馬車馬のように働いた残業代が入るんだもーん☆
結果は…
うっひゃーーー!!
入社以来残業代最高金額だぜー!!!

もちろん真っ先にデジカメ下見に行った。

past diary |   |  edit
今から怒涛の… 
 2003/05/19 Mon 00:00:00
日記更新をしようかと思いマス。
実は会社から毎日チェックはしているもので。
こっそりやってるんだけどバレてるんだろうなあきっと。
あー巡回しなきゃ~、更新しなきゃ~と思ってるうちに毎日気がついたら深夜1時とかなってるし。
気がついたらココ障害で使えなくなってたし。
しかし!一体あれやこれやのネタがいつあったのか全然覚えてなかったりして。
ちなみにご覧のとおり本日5月31日。
しょうがないのでとりあえずココから遡るコトに。
一体とれだけ書けるのやら…
スタート☆

past diary |   |  edit
 2003/05/11 Sun 00:00:00
5月7日。
約半年ぶりに試写会に当選して同期を誘って観に行った。
当たったのに、途中で出てきちゃった試写会以来、その映画に呪われてたのかぜんぜん当選しなかったもんな~。
きっと今回はそんなヘンな内容ではないはずだから無理してでも行くことに決定。
ところが…
”ごめん多分すぐ会社出れないからハガキ渡しておくねー。
受付に後から来るって置いておけば先に入場できると思うから”
…と言ってサンドイッチも席取りもお願いしてしまったのはこのワタシ。
誘っておいてあれこれありがとうだ~☆

映画のあらすじは”世界で一番ありえない二人の、ラブ・ストーリー”。
しかし何が一番ありえないって…
不動産業界の会社社長という設定なのに、どうしていつもボサボサ頭なの?ヒュー・グラント(笑)
ヒュー・グラントといい、相手役のサンドラ・ブロックといいなかなかハマり役でした。
ベタな恋愛映画かと思いきや、
ついついクスクス笑いたくなる”小ネタギャグ”が効いてて面白かったですよん。

#####

帰りにお茶して帰った。
会社のバカ話と、お互いの近況。
脳天気なネタとそうじゃない部分が交錯した。
時に眠れない夜を過ごす同期と、眠る時間も考える時間も満足にとれない私。

そのときはあまり意識していなかったのだけれど、
思いっきりテンションをあげて話をしたりすることができなくなってる自分に気がついた。
無理してテンションあげると、かえって落ち込むというか。
おかげで、すっかり引きこもりな週末を過ごした。
そういえば数日前からめまいがする。
そのせい?
過労と寝不足だろうと思っていたが、寝てるつもりでも治まらず…
さっきから、以前もらっためまい止めと安定剤を飲み始めた。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/05/05 Mon 00:00:00
☆beko☆さん、復旧方法さっそくコメントいただいて、
そして↓にたくさんの簡単にできそうなコメントの数々、ありがとうございました☆
おかげで恐怖感なく復旧できました、無事!
リカバリーしなくてよかった~@@@

#####

スペクタクル ガーデンvol4”BUT SPRING HAS COME ブルーム編”を観に行きました。
なんか前にもらったチラシを整理してたら、面白そうだったので。
”笑いと涙と微々たる専門知識に満ちた珠玉のエピソードが満載”のオムニバス企画。
いったいどんなのだ~と妙に気になったから。
しかも”ナンセンスなのが多い”のを選んで観に行ってしまいました。

なんか、関西系お笑い深夜番組を見ているような感じでした。
”お前!朝機種変した携帯使っただろう!”と脅迫され拉致されて連れてこられたところが、
留守番サービスセンター(しかも拉致した一味が電話応対してる)だったりとか。
演出のますもとサンのジャージ(←コレは”衣装”です)のポケットに手を入れたら、
なぜかあらすじとはまったく関係なく”かき揚げ”(多分カップめんの中に入ってるアレです)出てきたりとか。
ちょっとマニアックなところもあったケド…。
まーバカ笑いできたので許す(思い出し笑)

一応最後のオムニバスはラストシーンはちょっとマジメにタイトルのとおり
”どんなにつらくても、冬は必ず春となる”がキーワード。
ちょっと修羅場なワタシにはなんかじーんときました。

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit
 2003/05/04 Sun 00:00:00
最近日記の更新の手抜きに拍車がかかっちゃってます。
まあ平日に時間がないというのも大きいのですが…
なんだかPCがおかしくなったぞおぉぉぉぉ~(汗)

先週の日曜に取り寄せしてたミニコンポが届きました。
どーせ買うなら☆とネットMD対応のやつ。
早速PCとつないでコンポについてたソフトをインストールして~♪

………!!!???
なんだかめちゃくちゃ重たくなったあーーーー!
しかも!なんか、表示がヘン!
ネット上に”チェックボックス”ってよく出るじゃないですか。
この日記でいえば天気と気分を選ぶアレ。
それが四角じゃなくなっちゃった。
それと、ウインドウの右上、”閉じる”とか”最小化”とかの意味で×とか_とか出てますよね?
あれが…なぜか数字の01qって出ちゃってます!
なんでっ!!!

とりあえずこうやって日記書いてる分には影響はない模様なのですが…
やっぱり気持ち悪い~!
というか突然おかしくなりそうでコワい~!
…やはりこれは被害のないうちにリカバリーするべきなのでしょうか…

でも記録媒体がウチにはない(←FDドライブってのがついてないんです、うちの数年前のV○IO)ので面倒なんだもーん(T_T)

-- 続きを読む --
past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
