憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
中毒患者の回顧録 
 2010/08/25 Wed 06:14:50
中毒患者が夜禁コーヒーで苦悶中w
なんてネタを書いていて思い出したのだけれども。。。

そういえば相当前に,
念願のスタバのセミナー@ハンドドリップ編に行ったんだったw
すっかり季節変わってますケド,行ったのは春。
ちょうど年度末ギリギリか明けたくらいかのそのくらいだったか。

行けずにいたのは,場所と日程の都合。

カスタムブレンドに行った銀座マロニエ店はもちろん素敵だったけれど,
もうちょっと少人数でやる場所にじっくり行きたいなあと。
で,できればその後も顔を覚えてもらっていた,講師のお姉さんのいる
エスプレッソ編受けたトコで受けたかったと思ってたの。
(ぶっちゃけ言うと地元ってヤツですwww)
ところが,その店舗ではなかなか開催されず,
そう言われるとそのお姉さんも店長さんも異動したのか辞めたのか,
全く見かけなくなってしまい…。

あ~あ~,なんて思っていたら,思いがけなく
会社から推定10番目くらいの距離にあるスタバで開催だったので
申し込んで行って来たのでした。
(ちなみに会社の周りには,昼ごはんを買いに行かれる距離に
スタバが5件あり,推定10番目といっても地下鉄で一駅な距離なのです。)

ハンドドリップで淹れる美味しい淹れ方っていうのは,
まず30秒蒸らすとか,
ペーパーに触れないようにゆっくりお湯をのの字に注ぐとか,
灰汁が出るから最後まで落とすトコは捨てるとか,
意外と雑誌や本やネットにも写真つきで解説があったりしますが。
(なんとこの前借りた起きるための本にも載っていたw)

実際に淹れてみる加減っていうのは
そういった写真から得る自分の感覚と,
セミナーで生で見る感覚ってのは全然違くて。
いままでに受けた4つのセミナー以上に
「実際に受ける価値」ってのが感じられたような気がします。

遠い記憶で超アバウトなのですがwww
-- 続きを読む --

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

中毒患者の地獄の夜w 
 2010/08/10 Tue 21:41:15
またしても1ヶ月以上あいてしまった…。

ちょうど連休あけくらいだったか,こんな本を図書館で借りて読んだのですよ。

起床術---どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ (河出文庫)起床術---どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ (河出文庫)
(2010/04/02)
不明

商品詳細を見る


決して眠りが浅いとか寝つきが悪いとかいうコトはないのですが。
もーどーにもこうにも夜更かし朝寝坊が激化していたので。
で,もう少し人間らしく早く寝て早く起きようってのを実践してみようかと。

実はお恥ずかしながら,平日といったら
実践前は就寝2時~3時,起床7時でございました。

現在は運動で帰宅ほぼ23時の木曜夜~金曜朝以外は,
就寝23時台後半~1時頃,起床5時前~6時台前半で奮闘中。
(バラつきありすぎwww)

ぶっちゃけ何もしないで寝てしまっているだけなので,
今はやりの朝活にはほど遠く,
今まで寝る前にやっていた用事すますのがやっとで,
じっくりブログを更新しているヒマがなかなかないのでございますよ~。
最近手短に済むTwitterに逃げてるのはそのせい(以上言い訳w)

人間らしい(?)生活に変えたら,
実はさりげなく睡眠時間が1時間ばかり増えてるせいもありますがw

で,何を実践しているのかというと。
-- 続きを読む --

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記



copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
