憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
真性カフェばか 
 2006/09/03 Sun 23:08:32
デザートプレート@ラピュタ


写真は夏の初めくらいに行った、
デセールラピュタ@西葛西のデザートプレート。
ブログあげしようと思って撮っておきながらそのまま忘れてたwww

今あらためて写真整理ついでに見返して、ひとつ気がついたコトが。

他の食べたスイーツ写真集(はい?)と比べると、
超私的違和感がひとつあります。

それは…
私が一緒に紅茶を頼んでいる
ということ。
「お茶」するときって、
フツーのヒトはまずスイーツを選んで、それから飲み物。

それまで私は逆だったのねー。
まず最初にコーヒーありき。で、コーヒーに合わせたスイーツを頼む。
結果的に、紅茶向けスイーツってほとんど食べない。

単にカフェイン中毒なんですけど。

このあたりから、この定説が崩れてきた。
というか崩しても問題なくなってきたの。

…というのはね。
ちょうどこのちょっと前くらいから、私が
自分の家でもコーヒーに手をかけるようになってきたから。

キッカケはポストに入ってた1枚のチラシ。
家の近所の店の「コーヒー豆の割引券」のついたヤツ。

豆を買う前に1杯飲みにいってみようかなーと思ったんだけど、
チラシを見ると営業時間がね。
ラストオーダーが18時半で、定休日が日曜。
えー使えねーと思って捨てようかと思ったわ、最初。
だけど、行ってみたわよー。
チラシに書かれたその場所が、小学生のときに行ってた塾に激近だったから。
懐かしさで探索半分に。

塾もあった。昔のとおり。
というか全然フンイキ変わってないしwww
1箇所だけ、「その店」の外装だけがオシャレすぎて街の雰囲気に浮いてたwww

そしてお店へ。
入ってみてびっくりー。
飲めるかと思ったら、「注文うけて焙煎する豆専門店」だったよ。

初めて行ったときは、割引対象の「お店おすすめブレンド」をオーダー。
コレがかなり美味しかったよー。

しかも、その店、
「ネット通販で成功した店」のひとつにとりあげられてたりなんかしてるらしい。
こんなローカルなトコなのに驚き!

以来家でもレギュラーコーヒーが当たり前にwww
別にカフェ(店の)にこだわらなくても、
家カフェで美味しいの飲めるようになったモンでねー。

で、外ではコーヒーじゃなくて紅茶でもOKになった最近。

で、こういういわゆるカフェでお茶するだけなのって
本物の「カフェバカ」っていわないだろー、
と思うようになってきた今日この頃。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
あーわかる。昔、オヤが豆買ってきてコーヒーいれててさ。その頃は、外で全然飲まなかったなー。
2006/09/04(月) 08:23:18
URL | サトキ #-[ 編集 ]
私もだんぜんコーヒー派!!最近(つかもう何年もだけど)のお気に入りは、チョコレートとかバニラとかの香りのコーヒーをちょこっと混ぜて淹れるの。コーヒー飲む時って甘いものが欲しくなるけど、これだとコーヒーに甘い香りがあるから、お菓子を食べなくて済む!ダイエットにもおススメです。デパートのコーヒー売り場とかにちょっと高めだけどフレーバーコーヒーが売ってます。やったことないけど、バニラフレーバーはバニラビーンズの枝をコーヒー豆に入れておくだけでも作れるらしい。ぜひ試してちょ!!
2006/09/04(月) 11:03:50
URL | れちぇ #-[ 編集 ]
私はコーヒー派。
家では思いっきりインスタントだけど。。。
紅茶も嫌いじゃないんだけど、なぜかいつも「コーヒー」って言ってしまうんだよねー。
2006/09/04(月) 17:50:21
URL | @みう #-[ 編集 ]
おひさしぶり!一応復活しました~!!!
カフェ、あまり行く機会がないけど大好きです。スイーツを頼んでから飲み物を?! それが普通だったとは知らなかった・・・(笑)。いつも飲み物を一緒に注文していたよ。しかもスイーツがどんなだろうがコーヒーを(笑)。コーヒー豆の穴場って、案外奥まっていたりこじんまりしている店だったりするよね。
2006/09/05(火) 13:27:10
URL | ゆり #-[ 編集 ]
私は紅茶派。
お子様味覚なので、コーヒーとかビールとか苦いのってあまり得意じゃないのよね。
でも、バニラとかキャラメルのフレーバーコーヒーは香りに騙されてよく飲みますよ~。
もちろん、ラテとか甘いやつも(笑)
2006/09/05(火) 20:56:17
URL | kanakana #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/104-36f50b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
