憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2007/03/14 Wed 23:51:08
お土産にお菓子をいただきました。

箱をがさがさ開けると。

!!!

見覚えのあるこの形!!

甘美なる魅惑のようかんタイム♪ 再び!
前回は北海道・江差町の魅惑のようかんでしたが,
今回は佐賀・鹿島の魅惑のようかんです。
サイトによると元祖がどうやら江差のようですが。。。

…前回の轍を踏まないように,
今回はちゃんと食べる前に記念撮影しました。
こんなカンジで糸切りします。

20070314235304.jpg



江差の五勝手屋羊羹はこしあんでしたが,
鹿島の稲荷ようかんはつぶあんです。

ま,楽しければカンケーないのwww
1センチずつ何度も何度も糸切りするのが楽しいワケでw
小豆の粒が引っかかるのがまたおかしいw

またしばらくハマりそうですw
コメント
この記事へのコメント
あーやっぱり前に言っていたあのヨーカンだったのね。覚えてるよ~。つぶあんだと引っかかるんだ(笑)面白そう♪ 私も実物を見たいけど、誰かくれないかなぁ。
2007/03/16(金) 13:11:15
URL | ゆり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/141-1231b63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ようかん羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を寒天で固めた和菓子である。寒天の添加量により、煉羊羹と水羊羹の二種類がある。歴史もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)であった。これは羊の肉を煮たスープの類だが、冷めることで肉の
2007/03/15(木) 23:45:09 | ようかんのレス
ようかん羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を寒天で固めた和菓子である。寒天の添加量により、煉羊羹と水羊羹の二種類がある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License
2007/03/16(金) 14:44:53 | 君は今日からCOOK☆スター!


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
