憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
あるカフェの話 
 2007/03/29 Thu 02:00:44
20070328232505
先日、休みが取れたのでちょっくら逃亡して参りました。
通勤時間に毛が生えたくらいの時間電車に揺られ、
桜の時期には早かったケド
春なのでそれらしいフンイキを感じに行ったりなんか。
ま、最終的には食料の買い出しにはなりましたがwww
ソコへ行くと、立ち寄りたいカフェがあります。
前に来てたまたま入ったその店、
雑誌やガイドで見たコトがないから、おそらく取材は拒否ってるんだろうって思える、
キャパ十数人くらいの小さな老舗のカフェ。
何人かで注文しても1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。
アレンジコーヒーは目の前でサーブ。グラスをバーナーで温めてくれたり。
普段は俄然ブラックなのに、
それが見たくて、あえてココではアレンジコーヒーにしてしまう、そんな店。

その、目の前サーブの後、ゆっくりコーヒーをいただく。
なんとなく目線はカウンターの中へ。

すると、気がついたコトが一つ。
マスターもウェイトレスも、お客のオーダーが一段落しても止まるコトのない動き。
コーヒーを丁寧に煎れるのと同じように、
1杯立てのドリッパーを一つ一つ丁寧に洗って拭いて、
アイスコーヒー用のホイップクリームの加減を冷蔵庫から出してチェックして…。

その丁寧な仕事ぶりに、マスターのコーヒーへの愛情を感じたりなんか。
自分的には、仕事よりもむしろ、プライベートな普段の時間に
その丁寧さを見習いたいなぁ、
そう思える素敵なトコです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
へぇ~、素敵だねぇ。美味しいコーヒーと,愛情や人柄が垣間見えるカフェ・・・近くだったらあゆむちゃんにこっそり聞いて尋ねてみたかった・・・(笑)。私もコーヒーが好きだからそういうところに行ってみたいもんだわ。
2007/03/29(木) 12:48:41
URL | ゆり #-[ 編集 ]
ホッとする時間だね。素敵なカフェを一軒知ってるだけで、心が豊かになる気がするな~o(^-^)o
2007/03/29(木) 19:20:54
URL | サトキ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/144-acee7086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
