憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
西と東の王道 
 2007/07/01 Sun 12:49:20
20070701125103



観劇帰りにはしゃぶしゃぶ食べ放題60分1本勝負(げふー)

気づいたら7月になってましたorz
マメに更新しないととは思うんだケド…
んなワケで今更6月の備忘録。

6月には芝居を2本観た。
そもそもこなくそ忙しいのに2本観たのは久しぶり。

6/13 ファントマ”楊貴妃の漢方薬”@池袋シアターグリーン
6/24 阿佐ヶ谷スパイダース”少女とガソリン”@下北ザ・スズナリ
まずは先に観たファントマ。
コチラは観たのが約2年前の”マント”以来だった。
今までサンモールでやってたのが,
多分セットの大きさの都合だろうと思うんだケド,しばらくアプルでやるようになって。
で,そのせいか金・土・日(昼のみ)っつー短期日程になったもんで。
キホン週末は日曜の夜しか観劇予定を入れられない私には観られなくなっていた。
そんな2年間のブランクも気にせず(はい?),えん魔さんのストーリー仕立ては健在。

カリスマ皇帝の玄宗皇帝が楊貴妃を慕うあまりに国を滅ぼすところ,
ライチのために早馬を走らせるエピソードなんかは史実(伝説?)そのままに。
楊貴妃は実はは貧しい土地の出で,妹のためにも裕福な暮らしを夢見る女。
その妹が殺されてから,たまたま見出された天性の嗅覚から,
つらい修行も堪えながら漢方の使い手となった女。
一方の玄宗は,実は楊貴妃に惚れちゃったのは容姿に騙されたのではなくて,
その芯の強さとかそういうトコなんだよ,
ってなカンジでフィクションを織り交ぜたストーリー。

ある意味ベタではあるのでしょうが,
玄宗をタダの”女に入れ込んじゃったおバカな皇帝”で終わらせないトコが
えん魔さん健在といったトコ。
合間の笑いの場面も久々で面白かった。

やっぱりちょっとした変化がいたるところに。
「なんとかハードボイルド」っていうコピーがなくなっていたり,
チラシ裏ギャクがなくなっていたり(結構好きだったのにー),
今まで性別不詳系の役柄ばっかりだったあわサンが女になっていたり,
笑いの場面がちょっと抑え目だったり…

もしかして,元モー娘の保田圭ちゃんの出てたせい???
結構そっち系のファンの方も観に来ていたので,ドン引きされないよう抑えていたのか,
それともアイドルにあまりヘンなコトさせられなかったからなのか…。
いっそもっとヘンなコトさせちゃったほうが意外性で面白いと思うんだケドww



続いては阿佐スパ。
あらすじを書いておこうかと思ったらココにあったんでちょっと横着w
というか公演終わってないのであまり書けないんだけど…。

シーンとしてはなぜか,冒頭でカラオケにあわせて歌い踊る3人
(まさしくリンク先に名前があります。)の振りがアタマから離れないw
内容としては,この「評」にある,「激しさを増す」運動。
やはりこの凶暴化していくプロセス
(舞台のコピーでは「暴走する男たち」となってますが,あえて)に,
物語の深さと阿佐スパらしさが集約されているんですけれども。
深すぎて,「おお!そういうコトか!」と気づくのに中盤までかかってしまった(バカ)

公演期間を長期に渡らせる反面,なぜあえてスズナリなんだろう???
と思っていたのだケド,行ってわかりました。
舞台セットだけではなくて,
入り口のあの降りるのがちょっと怖い階段から,ロビー,客席へ続く間も
セットと一体化させるフンイキにするため,一面赤くされていて。
これ以上大きいトコじゃできないわなこりゃ。
さすがにトイレは手を加えてなかったケドwww


1ヶ月で関東と関西の演劇,それぞれの「王道」を観たようなカンジでした。


~ちょっと余談~
あらすじをどっかから貼れないかと捜していて,
長塚さんのブログに千疋屋のアイスネタを発見。
そーいやー新人のころ,
「会社の近くで美味しい店はココ」って教えてもらったのが
千疋屋のバナナアイスだったっけなー(遠い目)
職場が移転して,結局それ以来食べてないんだけど。
久々に食べたいわー。
ワタシの場合は「銀座」ではなく「総本店」のほうなんだけどね。






コメント
この記事へのコメント
@みう
スズナリか~、懐かしいな~。
どっちかっていうと駅前劇場の方によく行ってたもんだわ。。。
あー、芝居見たいー。
2007/07/01(日) 23:40:11
URL | #-[ 編集 ]
あっという間の7月ですねー。
この前GWだったのに~。
私も今週久々に舞台観ます!
「宝塚BOYS」
・・・ミーハー??(^^;
2007/07/02(月) 00:17:38
URL | りこ #-[ 編集 ]
舞台って、すっごく面白そう!
あゆむさんの日記を読むたび、そう思うわ。
楊貴妃の話なんて、私好みのストーリーっぽいし。
2007/07/02(月) 22:03:35
URL | kanakana #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/157-5770153b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
