憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
脳ミソ疲労中 
 2008/04/27 Sun 22:54:44
ぼんやりとチラシの整理をしていたら,
全然観たモノ記録をつけていないコトを思い出した。
なんで思い出したかっていうと,
やっぱりDVD申し込みしたほうが良かったかしら~? と。

花見より焼肉を取ったこの日(3/29日),
ホントーはメインは焼肉ではなくて学会でした。
ドナインシタイン博士のひみつ学会§4”スイミンのひみつ”,
を観に行きました。

いつもコレは演劇なのかお笑いなのか??? と思うのですが,
要するに出演者がそれぞれ自分の持ち時間に発表していく「学会形式」です。
一人芝居であったり,映像であったり。。。
で,今回のテーマが「睡眠」。
なぜ夢を見るのか,なぜ金縛りにあうのか。。。
そんなコトをあくまでネタとして大笑い!

マジメに書くときちんと一貫したテーマがあって,
夢は起きている間の記憶の整理で,そのために睡眠がある,とか
レム睡眠っつーのは云々とか
金縛りは怖いモノではないとか。。。

しかし最近全く夢を見ない私。
寝付けなくて困っているヒトがいるというのに,
寝ちゃってしかも寝起きが悪くて困っている私。
どんだけ脳ミソ疲れてるんだよと思いました。。。

なぜDVDあったほうがよかったか? と思ったかというと,
最後に発表者であり整体師でもある腹筋善之介氏の特別講義があったから。
最初はやっぱりネタなのかと思っていたら,
”腰から背骨の何番の骨が~”とか,気功っぽいのとかかなり本格的。
(毎週このテの解説を受けつつ,
「太極拳教室」と言いながらちゃっかりコリをほぐしてもらってるので,
本格っぷりにびっくりだったのですwww)
講義の内容は簡単なツボ押しのテク。
安眠のツボがメインだったんだけど,月1でやれば
花粉症やダイエットにも効く!ってのが1コあって。
忘れないように焼肉入店まちの間にメモしておいたんだけど,
いまいち忘れそうなのよね。

またやってみなきゃ!

コメント
この記事へのコメント
へぇ~学会形式かぁ。そういうのがあるのか!なんだかおもしろそうだなぁ!
夢を見ないってことは起きている間の記憶の整理ができてないってことなのね。私も最近、あまり夢を見なくなったな。なんか私の場合、気分が淀んでいるときによく夢を見ているような気がする。夢を見ないって、よほど疲れているか頭が整理されているか、どっちかなんだろうなぁって思っちゃった。
2008/04/28(月) 09:27:34
URL | ゆり #-[ 編集 ]
そう言えば、私も最近夢を見てない!
睡眠時間が少なくなっちゃってるから、その分熟睡してると思っていたの。
夢も必要なんだねー。
睡眠時間を増やしたら、夢を見る効果があるかな。
2008/04/28(月) 20:31:07
URL | kanakana #-[ 編集 ]
おひさ♪いつのまにか外部日記にもどったのね。
相変わらず日々多忙を極めているのかな?!わたくしもなんだか極めて忙しい毎日だよ(笑)
2008/05/05(月) 14:09:45
URL | りん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/189-307bddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
