憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
中毒患者のお勉強 
 2008/05/26 Mon 00:55:48
前々から受けてみたいと思いながら、
休日とはいえ、違う!休日だからこそ、
朝10時開講っつー時間の壁に阻まれて受講をためらっていたモノがある。

今回、やっと気合いで申し込みして、気合いで平日なみに早起きして参加!
しかも、お勉強といえば居眠り常習犯のこのワタシが、
一睡もせず学んできたー。
それが、コレ。
スタバのコーヒーセミナー@とりあえず初級編。
だって重症カフェイン中毒患者ですからwww

お勉強の内容は、産地ごとの豆の特色とか保存方法とか。
一般的な豆知識だけにためになるー。

正直、豆を買うのは注文してから生豆を煎ってくれるトコで買うのが一番多い私。
豆の種類多すぎてどれを買おうかいつも迷うから、
コレを基準にすりゃいいのか!と。
(ごめんスタバ)

そして豆の種類別飲み比べ。ミルク入れての飲み比べ。
お菓子と合わせて飲み比べ。
しこたま試飲。

こうやって時間をかけて煎れて飲むとうまいのね~。
普段は基本ブラックなんだケド、ミルク入りも(゚д゚)ウマー
なんだかヤケに楽しい、充実の2時間(・∀・)

それだけコーヒーって…。
コーヒーって利尿作用高いから、ちょっとお洗面心配してたんだケドwww
ちゃんと途中休憩があり…。
その配慮も素敵

帰りにはたんまりお土産とコーヒーパスポートつき。コレもお得☆

本日の戦利品


一番大きい箱はミルクフォーマー@1500。
今度からは家カフェはブラック→ラテの2度美味しい飲みしよう~。
牛乳買って来なきゃε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
へぇー!
スバタでそんなセミナーやってるんだ??
面白そう~~~。
私はあんまりこだわりとかはないんだけど、
色々と教えてもらうと、コーヒーを選ぶ楽しさができそうだね。
2008/05/26(月) 19:40:57
URL | @みう #-[ 編集 ]
あ、こっちのスタバでもやってる~。
紅茶派なので、行ったことないんだけど。。。
紅茶教室もいろんな話を聞けて面白かったけど、最近先生ではなくアシスタントの人が講師なので、いまいちなのよねぇ。
2008/05/26(月) 21:07:33
URL | kanakana #-[ 編集 ]
おッ!
あゆむちゃんも行きましたか!
私も前に行ったよ♪初級編。
オミヤゲ嬉しいよね~。
私のときのお土産はちょっと違うモノでしたが。
次は中級編!とかいいながら一年ぐらい経つけど、まだ行けてないワタクシです・・・トホホ。
2008/05/27(火) 02:23:28
URL | みゆきち #-[ 編集 ]
ひゃー!
ソレ、気になっていたの!!! すごく面白そう♪
しかもお土産付き(しかもいろいろありそう)なんていいね!
私もコーヒー中毒+なんちゃってケーキ職人を目指している身なので行っとかなくちゃ(笑)。
さっそくスタバのHP調べたんだけど、直近で行けるのがあるかどうかちょっと微妙。でもいつか絶対行く~!
2008/05/27(火) 12:31:16
URL | ゆり #-[ 編集 ]
店先の広告見て気になってました。
コーヒーの味には疎いけど、知識増えたら楽しみが広がりそう!
初級編ということは今後もあるのかな?
またレポお願いします(^O^)
2008/05/28(水) 23:14:21
URL | サトキ #-[ 編集 ]
皆様。。。
タイトルが驚いていて面白いですwww

>@みうさん
スタバむしろ自制していたんですケドねぇ(高いから)。
セミナー行ったらなんか身近に感じちゃって週1くらいで行ってますw

>kanakanaさん
一応スタバはある程度知識のある人しか講師できないようなんだけど,
そうじゃなくてアシスタントが講師ってのは残念よねー。
もしかしてアシスタントのお勉強のためにやってるの!?

>みゆきちちゃん
うぇ~,もう1年くらいになるのかー。早っ!
中級編(最近名前変えたらしいが)も行きたいよねぇ~。
とまたしても朝早起きとの葛藤中なのよ。
ムリヤリ起きるために申し込みしちゃおうかしらん♪

>ゆりちゃん
そうだよー,行かなくちゃー!!
次に狙ってる中級改めフードペアリング編は
まさしくお菓子とコーヒーだもんね。
早く近くでやるといいねー。

>サトキちん
店先に広告あるの!?
それは見たことない~。
というか姉さんも是非行ってみて~!
2008/06/08(日) 21:25:03
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/191-ae46b72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
