憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
続・中毒患者のお勉強 
 2008/06/24 Tue 12:27:12

コーヒーセミナー、行ってきましたよ!楽しかったですよー♪内容はコーヒーについての説明と飲み比べなどでした。いろんなコーヒーをちょこちょこと味わえて、コーヒーに囲まれるって幸せです(笑)。これはね~、いろんなコーヒーが試したくなりますね!コーヒーの道具とかも揃えたくなりますね!ド○ール派だったけどスタバ派になりますね!(笑)...
コーヒーラブ



ゆりちゃんが速攻?ブログにアップしていたので,はっっとしちゃったよ。
ブログに報告してなかった~って。
というのは,ゆりちゃんがセミナーにわくわくしていたのと時期を同じくして,
私はスタバコーヒーセミナー@中級編改めフードペアリング編に行ってきた!
きっとこういうのは立て続けに行ったほうが忘れないに違いない~,と思ったの。

前回の初級編のときは,とりあえず前日は何も予定がなかったので,
朝起きられなかったらどうしよう~,なんて思っていながら,
結局早く寝て早く起きたので大丈夫だったのだけど。。。
今回はもっと厳しくて。
日曜の朝@前日土曜は朝から夜までフルに予定ありコース,or
ギリギリダッシュで平日夜コース
のどっちに参加しようかでかなり迷ったわw
結局,「初級編」のときと同じ場所でやるほうに行きました。
理由は,そっちのほうが定員が少なかったので,
そのほうがアットホームで内容が濃いに違いない~!と。(←単純w)

実際行ってみたらやっぱりおそらくその読みは当たっていて。
なんと,
講師のバリスタさんが同じ方で,実際は別のお店に勤務だそうなんですが,
それでもしっかり覚えられちゃってました,私(はははー)

初級編ではまず豆の種類が違うモノを試飲しましたが,
コチラ中級編では同じモノを新しいのと古いのと(挽いてからの日数ね)で試飲。

古いほうは…
これスタバじゃない!!! みたいな。
家で淹れるとこうなんだろうケドwww

とりあえず家で飲むのって,
豆が安いときとか,限定が出てるときにまとめ買いー,ってやるじゃない?
アレがダメだっつーのがよくわかった。

で,挽いてない豆を買ってくるのが対策だそうで,
その場合の家で挽くコツも教えてもらいました。
でも挽いた豆の粒のサンプル見ながらじゃないと最初はうまくいかないかも。

そしてメインのフードペアリングも,ケーキを食べながら♪
今まではちょいと有名なケーキ屋さんだとかに入っても,
ついつい「コーヒーだったらコレだろ」と安易にチョコ系とか選んでいたので,
こんな視点であわせるといいんだ! ってのを教えてもらったので
ヒジョーにためになりました。

今回もお土産つきで。
初級編の後にフレンチプレスを買ったので,
今回は豆はプレス用に挽いてもらいました。




実は,前回初級編参加の後,マメにスタバに通うようになったよ。

最初は普通にその場or会社で飲む用にラテだのフラペだのを買ってたんだけど,
やっぱり豆をもらったらグッズも気になりだして。
いつの間にかコーヒー備品(?)を買う場所になっていたw
まずはせっかくセミナーで習ったし,フレンチプレス欲しいなと。

最初は,フレンチプレスはネットで安いトコのを捜していたら,
ボダムでもいろいろデザインがあるので決めかねていたのね。
そしたら,夏限定・スタバ限定色で白いのが出たので,コレだ!!!と。

撮影のためおあずけ中


家では地道にKAHLA:カーラの白い食器をちまちま買い足しているので,
それに合うじゃん!とね。

そしたら芋づる式にタンブラーやらなにやらも可愛く見えてきてw
それまで9年越し(推定,ってか使いすぎ!)でずーっと同じタンブラーを
会社用に使ってたんだけど,
何気に進化していてびっくり!!!
今のフタって密閉できるのね。
で,今回発売になった限定色のステンレスタンブラーを買い増し。
どっちも活躍中

(ステンレスとプラスチックでは保温性が違うので,
ウマく使い分けようかと。)

会社置きのインスタントコーヒーが物足りない。
理想は,朝出社前に
会社近くのスタバでタンブラー出してコーヒー買うコトなんだけど,
思ったより混んでいてちょっと早く出たくらいじゃ遅刻しそうになるので,
なかなか実現できず。

なのでふと思い立って今日から,
「家で淹れたコーヒーをタンブラーに入れて出社」を実践することに。

セミナー参加前はちょっと考えられなかったなー。


#グッズ類の写真撮って一緒にアップするつもりだったのですが,
 ここまで書いて携帯からメモリーカードをPCに突っ込んだら
データがクラッシュ
 それどころじゃなくなったので今回は写真ナシで。
 しかも撮った写真はおろか旅行とか行ったときのものまで死滅。
 もう立ち直れなひ・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
 コレ復活できるんだろうか。。。

   ↓  ↓  ↓

 (6/24 23:20追記)
 そりゃーもう1日暗ーい気持ちで過ごしつつ,
 昔ほぼ毎日リカバリーをしていた先代PCが
 データバックアップ前にクラッシュしたとき,
 カスタマーサイトに救出方法があったのを思い出し,
 とりあえずログインして捜索したら,
 復旧プログラムが無償提供されていたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 ダウンロードしたら復活したよー。
 
 というワケで復活した写真も追加あげしました。
 お騒がせいたました。
 





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
あゆむさんとゆりさんの日記を読んで、私もすっごく興味が出てきたの!
そんなにコーヒー好きでもないのに(笑)
どうしようか迷っていたけど、やっぱり申し込もうかなぁ。。。
2008/06/24(火) 19:18:47
URL | kanakana #-[ 編集 ]
見慣れた文章がドンとでていたのでちょっとびっくり!
こんなことができるんだね~知らなかった。
(あ、トラバしておくって、これのことだったのね?)。

そっかー、あゆむちゃんセミナー以来すっかりハマっちゃったのね(笑)。私もはまりそうだぁ。やっぱり道具揃えたいし、いろんなコーヒーを味わってみたいと思うようになったよ。フレンチプレスも買おうと思ったよ。白いの、いいよね!!来月買う!!スタバにも通うようにするわ(笑)。
私来月限定のアイスコーヒーのセミナーを受けてみるんだけど、初級と同じところで受けてみたいけど時間的に断念(くすん)。中級はその次に受けに行ってみるよ!どっちもお土産が楽しみだなぁ♪
2008/06/25(水) 19:03:28
URL | ゆり #-[ 編集 ]
>kanakanaさん

コーヒーセミナー,もちろんミルク入りやシロップ入りの
テイスティングもするけど,
最初はまずブラックですよ。
「飲めるけど紅茶のほうが好きだからあまり飲まない」
というのなら多分大丈夫だと思うけど,
もし苦手で飲まないのならちょっと覚悟もいるかもです。

>ゆりちゃん

トラバ,本来はゆりちゃんトコにもコメントが出るハズなんだけど
まさか文章もドンと出るとは思ってなかったのよ~。
アイスコーヒーセミナー,いいよねー。
なんだケド今出てるのって行きやすい会場と日程が合わないi-195
この前受けてきたトコでそのうちやるのか今度聞いてこようかなー。
2008/06/29(日) 21:46:42
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コーヒーセミナーって初めて聞きました(・_・;)

実は私も、以前「家でいれたコーヒーを持っていく」のもいいなぁと思ったのに、面倒でw結局、ドリップパックを持って行っていれてました(笑)
前の前の会社で、ネスプレッソ(1回100円)が置いてあって、手軽においしかったので、我が家はネスプレッソ派です。結婚してすぐは豆専門店で買って、いれてたのに( ̄▽ ̄;)横着モノでしょ?
ネスプレッソがラクすぎるんですよ。
2008/06/29(日) 23:41:38
URL | 優季 #-[ 編集 ]
>優希ちゃん
私は逆に、最初ドリップパック持参で会社に行っていたのに、
途中からインスタントに切り替えた派だったのよ。
ドリップパックを買う(会社帰りに買いに行く)スピードが、
消費に間に合わなくて(苦笑)
まさかドリップパックばっかり買うわけにもいかないしねー。

ネスプレッソがあるなんて、
なんて素敵な前の職場なの~。
2008/07/10(木) 21:55:00
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/194-71a97b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
