憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
最初で最後の幕の内 
 2008/08/05 Tue 00:08:22
7月の観劇は2本。
意識していたワケではないのだけど、
この場所にだけ気が付いたら行っていました。
場所は新宿。
年内でなくなってしまう場所。
それぞれ、
7/12土 劇団☆新感線“五右衛門ロック”@新宿コマ劇場
7/27日 カムカムミニキーナ“ダルマ”@シアターアプル

アプルはもしかしたらもう1回くらい何か観るかもしれないけど,
さすがにコマでは観ないだろうと,建物として記念撮影してみたw
気分はおのぼり


内容はというと,両方とも、
場所を変えての公演が終了していないので詳しくは書けないのですが…。

新感線は、幕が開いた冒頭、一瞬“え?こんなの?”と思った。
古チン扮する石川五右衛門は、いきなり釜茹でだったので(笑)
そこから先が、全くのフィクションになるのだけど。
一瞬悪を装いながら、それは将来を思ってのことで。
このためなら自分を犠牲にしても…、的な内容。
こういう展開って日本人の原点みたいだよなぁ~。
やっぱりココが演歌歌手の殿堂、
もちろん時代劇つきのコマ劇場だからかしら(・∀・)?
というのは気のせいかな~。

一方のカムカムは縁というか因縁というかがテーマ。
コチラは登場人物は西遊記なのだけど,冒頭で三蔵法師が殺される。
以降は登場人物(のモチーフ)だけを残して時間的舞台を変えて。
似たようなテーマを取り上げたモノを過去にみたコトがある,
とちょっと思い出した。
もちろん登場人物のキャラクターとかあらすじとかは全然違うんだけど。
あまり気にしたコトはなかったんだけど,
こういうテーマって王道の部類に入るんだろうか?
やっぱり演歌の殿堂コマ劇場の階下にあるから?(←これは違うかw)


さてこの2日間のお夕食(恒例w)。
ココって近くにしゃぶしゃぶ食べ放題があって,
ついつい習慣的に(はい?)寄ってしまうのです。

なので,とりあえずカムカムのときにしゃぶしゃぶは行っておきました。
しゃぶしゃぶミニキーナ(違)


本当は新感線の時点でしゃぶしゃぶか~?という説もあったんだけど。
コマ最終観劇(多分)っちゅーコトで,
劇場内で最初で最後の幕の内弁当というのを体験。
演歌歌手のそれとは違って(多分ね),
休憩が20分しかなかったため,ありえないほど早食いでしたが。
最後に貴重な体験できたかなー。
ラスト幕の内

コメント
この記事へのコメント
どちらも日本人が喜びそうな、いわゆる浪花節的部分があったのかな?
私は典型的な日本人思考なので、観たら感動しちゃったかも(笑)
幕の内弁当はいい記念になったね~。
2008/08/05(火) 19:47:46
URL | kanakana #-[ 編集 ]
コマ劇場、おしまし後は跡地どうなっちゃうの?
なにか芝居小屋でもできるのかな~?
老舗のお芝居どころって味のあるところが多いと思うので
なくなるのはちょっと残念。
一度は行っておきたかったなぁ(まだ間に合う?(笑))。
幕の内、せめて30分時間欲しいね。
良さそうだけどなんか忙しいよね~。
2008/08/07(木) 13:57:26
URL | ゆり #-[ 編集 ]
幕の内弁当、ナイスです!
そっか、新宿コマが無くなるということはアプルも無くなるんだ…。
佐々木蔵ちゃんのいた頃のピスタチオをアプルで観たのも遠い昔だわ(ToT)
2008/08/07(木) 21:58:42
URL | サトキ #-[ 編集 ]
コマが無くなるのはさみしーよねー。
コテコテの演歌公演とか観てみたかったかも。(サブちゃんとかw)
幕の内、20分しかないんじゃ、早食いになるよね(^-^;

2008/08/11(月) 23:25:33
URL | @みう #-[ 編集 ]
>kanakanaさん
「浪花的」!!
何かいい言葉か見つからないと思っていたのだけど,
そっか,そういうコトか,とちょっと納得しました。

>ゆりちゃん
ニュースでは再開発で具体的なコトはまだ。。。みたいだったかも
検索してみたらこんなのが出てきたわ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E5%8A%87%E5%A0%B4
大阪の梅田コマのその後じゃないけど,
シアター・ドラマシティとかHEP HALLみたいなの
(どちらも旅行中には観たい公演がなくて,中には入ってないけど)が
できてくれるといいよね。

>サトキちん
佐々木の蔵ってw
久々にマニアック発言を聞いたわよ~。
テレビでは見かけるケド,踊ってるトコ観たいのは私だけ?
2008/08/11(月) 23:39:24
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
>@みうさん
コテコテ公演,社会科見学として観る価値ありそうよねー。
そういえばオヤが新聞の景品かなんかで昔,
明治座のコテコテ公演(確か水戸黄門だったか)を観に行ってね。
屋根から飛び降りたりとかいかにも体力使いそうなアクションシーンが,
全部映像だったって言っていたわw
そういうのってコテコテにしかあり得ない気がするもん。
2008/08/12(火) 00:17:00
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
ご無沙汰してます。

劇団☆新感線・・・とても懐かしい。
羽野晶紀がいた頃、よく見てました。
それも東京で・・・。
私も休憩の時にチャッチャと食べる幕の内を経験した事ある!
大阪の角座に劇団☆新感線の大江戸ロケットを見に行った時に経験しました~。
なんか不思議な感じがした。
お芝居見に来た!って感じがしたのを覚えてます。

また、見たくなってきたな~。
2008/08/17(日) 16:10:02
URL | midoro #AEC3E4G2[ 編集 ]
>midoroさん

コチラはどうしてもなかなか来れないでしょうからお構いなくー。
「幕の内」,
今でこそ何にでもこの名前ついてるけど,
本来休憩中に食べるのが正統だもんね。
だからこそ雰囲気盛り上がるのかも。
しかも新感線,なぜか似合ったり。。。
2008/08/17(日) 23:08:32
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/197-1db4c881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
