憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
中毒再燃 
 2009/04/08 Wed 00:23:43
年度替わりの多忙の折の現実逃避。
すっかり無意識にいたんですケドね。
中毒症状が再燃。

なんとなく情報チェックしていたら、
偶然運よく空きがあったんで、
多分忙しいとか考えずに申し込みして行ってきてしまいました。


スタバのコーヒーセミナー@銀座マロニエ店限定“カスタムブレンド編”。
1回に参加できる人数が多いから、
じっくり受けられないかも?って思ってマロニエ店は避けてたんだケド。
これだけはよそで受けられないんで、初の銀座セミナー進出。
この界隈、ついつい他の店舗に行きがちなので、
マロニエ店の2Fって初めて上がったわ。
広っ!
そんなフロアのど真ん中にセミナースペースってのが新鮮~。
景色は新鮮なんだけれども、
そりゃハイレベルなんだけれども、
フレンドリーな雰囲気は変わらずでした。
さて、内容はというと、
ささ~っとレクチャー。
カッピングというテイスティングの方法について。
要するに普通に飲むよりも濃い目に抽出してチェックとか。

で!今回は前半戦のうちからあのグリーンのエプロンが配られ…。
(↑上級編の時は後半の実習からでした)
実際に簡単カッピング(←ホンモノよりは若干シロート向けならしい)。
でもって豆12種類を一気に飲み比べ。
いつも豆買うのにどれにしようか迷った挙句、
限定豆の誘惑に負けてしまうんだけれどもw
今度こそ定番豆を買うぞと思ったわ。
これだけでも次買うときの参考になったわー(・∀・)

ここで自分のお気に入りをなんとなくチェック。

で、その後後半戦。

12種類簡単カッピングしたものを
実際にちょっとずつ混ぜてみてお気に入りを探します。

で、これ!って思ったところで、
同じ割合で豆合計100gになるようにをブレンド。
コレが本日のお土産(・∀・)
代表の方のは試飲しつつも、
基本自分のは帰って煎れてみてのお楽しみなのがまた楽しい!
(もちろん私は代表選出されずwww)
なんだかんだ言って自分ブレンドなだけに、
どんなのでも美味しいんだケドねヘ(°∀°ヘ)アヒャ

このカスタムブレンド、合計100g単位でなら
どこのスタバでもやってくれるそうです。
ちょっと勇気いると思うんだケドwww

なんでも前にセミナー行って以降、
通常版はお土産が限定ストラップに変わったそうですが。
このマロニエセミナーは違うんだそうで。
こんなのいただきました。
本日のもみやげ
エスプレッソ用ショットグラスとミニスコーン。

ますますエスプレッソマシン買いたくなるわよアナタwww

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様!
私もやっと残業の嵐から開放されそうです(^^)
そんな中、スタバのセミナーに参加したのね♪
あゆむちゃんのブログを読むたび、私も参加してみたいな~ってとても興味がある!!
今回も素敵なお土産だね(^O^)
私も一度セミナー体験してみたいわ~。
2009/04/08(水) 06:22:56
URL | midoro #-[ 編集 ]
かわいいショットグラス♪
ウォッカいれたくなりますね(ならねーよw)

毎日、エスプレッソ(ねすぷれっそwですけどね)飲んでると、普段から外でコーヒー注文すると
「うすっ」
と思っちゃうようになります・・・なんか苦味渋みの濃い味に舌が慣れてしまうようで・・・
親が遊びに来て、ネスプレッソ作ると「苦い」と・・・
そうなのか、苦いのか。。。と。(完全に私の味覚がおかしくなってるのか??)
2009/04/08(水) 09:32:01
URL | 優季 #vZORtMn2[ 編集 ]
中毒と聞いてもしかして~?!と思っていたら、案の定でした(笑)。
もうこれで全部制覇したね。おめでとん♪
エスプレッソグラス、こんな素敵なのをもらったらマシン買いたくなっちゃうわ~。スタバの作戦かしら?!
ちなみに私はエスプレッソ編、受け損なっています(^^;)。
2009/04/09(木) 15:52:32
URL | ゆり #-[ 編集 ]
スタバに行ったら、ラテかモカばかり頼んでしまう。。。
詳しくなって、自分好みの味を知ったりしたら、
コーヒー飲むのも楽しくなるよねー。
あゆむさんのお気に入りってどんなブレンドなんだろー?
2009/04/09(木) 23:00:48
URL | @みう #-[ 編集 ]
みうさんと同じく、私もスタバではラテばっかり頼んじゃう派。
ものすごいコーヒー好きではないので。。。
でも、あゆむさんの日記を読んでると楽しそうなので、スタバのセミナーにも出ちゃったのよねー(笑)
自分のブレンドを作れるというのを読んで、またうらやましくなっちゃった。
2009/04/11(土) 01:05:59
URL | kanakana #-[ 編集 ]
>midoroちゃん
midoroちゃんもいつも残業してるもんね。
お疲れさま~☆
セミナー、是非参加してみて!
マニアックな内容かと思っていたら、
結構アットホームで楽しい雰囲気なのよ~。
それまで
スタバ=昼に買いに行って飲むのは席で仕事中の息抜き
だったのが、見方が変わったわ。

>優希ちゃん
それ実は正解!
講師のおねーさんが言ってたわ。
“エスプレッソ飲まない方は、
家呑み用ショットグラスとして使ってください”
って!

>ゆりちゃん
違うの~。まだコンプリートしてないの~(・A ・)
私は日程合わなくて、
ハンドドリップ編がまだ。
一番実用的なんだろうってのは
アタマではわかってるんだケドねー。
銀座ではどんな内容のセミナーに参加したいか、
ってアンケートがあったわ。
新しい内容開発中なのかも。
2009/04/16(木) 23:00:26
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
>@みうさん
私は逆の理由
(マシンがないからエスプレッソ系は家では飲めない)で、
飲み物買う時はラテとかモカとかばっかりだわ(^_^;)
家ではほぼブラックなので、
濃くてなっても酸味や渋み(?)が出すぎないのが理想なの。
以前奮発して豆専門店以外では一番高い、
アラビアンモカサナニを買ったんだケド、
どうしても雑味が出ちゃって上手く煎れられないのが悔しかったので、
この時はサナニに他のを混ぜてみるのに挑戦しましたよ~。

>kanakanaさん
ラテといえば、
最近私は無性にソイラテが飲みたくなるときがあります。
味が全然違うからかな。
アレルギーでなければこちらも是非。
銀座限定セミナーは、
このために東京旅行に来る人もたくさんなんだそうです。
さすがにこのため…ってのはアレですが、
kanakanaさんよく上京されてるので、
もし日程が合う日にセミナーがあったら、
スケジュールに組み込めるといいですね。
2009/04/16(木) 23:03:04
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/213-98b045b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
