憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2009/06/08 Mon 02:03:48
コケてから早10日。
社会復帰して1週間が経過。
いやもう社会生活がメンドクサイのなんのってww

実は…
最初は,げ!また捻った左足!!!
と思っていたんですけれども…

かばってついた右手も捻挫してまして
しかも,親指の付け根。
場所的につい動かしてしまいがちなんでそっちのが痛かったりして。
生活に支障度も高いと思うのよー。

実は,こっちもケガ2回目で
遥か大昔小学生のとき,
音楽室だか家庭科室だかのドアをあけようとして,
廊下側からドアノブに手を伸ばしたときに…
教室の内側からバーンと開けられましてね
接骨に通った記憶があります。

多分そのときの後遺症(?)もあるんだと思うんですがね…
コケる前から変なトコで左手のほうがやりやすいコトが多くって。
よく「左利きだっけ?」とびっくりされております。
よく指摘される&自覚があるのはこんなコト。

・ハミガキ
・消しゴムで字を消す
・ハンコを押す
・ファンデを塗る
・左半分のアイメイク
 (↑チップとか全部右手から左手に持ち替えないとできないw)

文字とか左手じゃ書けないんですけどねー。
なんでどう見ても右利きで,左のケはニセモノぽいんだけどw
そうそう,図工とか美術の時間に,
疲れると左手に彫刻刀を持ち替えて彫ってたコトもあったわー。
でもって,彫刻刀で切り傷を作るのは必ず右手だったりwww

このおかげで,
生活に支障度,まだ他のヒトほどではないのだろうか。。。

どうしても痛いのガマンして右手を使わざるを得ないのは,
油性ボールペンで筆圧かけて文字を書くのと,
ハサミを使うコトくらいで,
できる限り左手利用チャレンジ中ですwww
タンブラー洗うの左手使ってみたりとかね。
右脳のトレーニングにならないかと企んでいるよ。

でもね,右手があんまり使えなくて思ったのは,
日本って右利き社会っつーか,
左利きが見えない虐げ(?)を受けているなぁってコト。

ハサミって特別なものを買わなければ右利き用だし,
自動改札に左利き用なんてないしねー。

まだまだ完全バリアフリーには遠いってコトかな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
右利き社会!!!
ラケットのグリップを巻くテープがあって、それが右利きの人が巻きやすいような形をしているとかで左利きの人が不便そうにしていました。なるほど~って思ったわ。
右利きだとなかなかそういったことに気がつかないけど、実はいろいろありそうだよね。
左利きチャレンジ、成果楽しみにしてるね♪でもそれに気を取られすぎてまた足捻らんでね(^^;)。
2009/06/08(月) 14:35:58
URL | ゆり #-[ 編集 ]
すごーい!
そこまで左手が使えるなんてすごいよ!
私は高校のときブラバンでパーカッションをやっていたのね。
あれって、左手も右手のように使えるといいの。
握力も、右と同じくらいあったほうがいい。
歯磨きを左手でしたり、ドアノブも左手で回したり、日常生活で訓練してたけど、実にならなかったです。。。
2009/06/08(月) 22:46:50
URL | kanakana #-[ 編集 ]
消しゴム左手で使えるってことは・・・左利きのはずです。

これは、いくら器用な右利きの人にはできないことみたいですから。。。

潜在的に左ききなんじゃない??
それを、まだ本人の意思が出る前に右に強制されたとか・・・

私も左利き、(お箸と鉛筆と、当時左利き用のなんてなかったはさみは右使いですが・・・)不便なことたくさんありますよ。。。

そういえば、左利きに関する本を先日買ったので、数日中にお送りしましょう。
それを読めば、きっと自分が左利きだったんだと思えるかと・・・
2009/06/09(火) 00:36:49
URL | う~ #-[ 編集 ]
あ、

×強制
○矯正

失礼しやした
2009/06/09(火) 00:39:13
URL | う~ #-[ 編集 ]
>ゆりちゃん
他にある左利きハラスメント、kanakanaさんのコメントを見てて、
そっか、ドアノブとか冷蔵庫みたいに片側開きのモノって全部だ!
って思った~!
ウチの会社、ドアが重くて左で開けるの大変なんだけど、
力がって以上に向き?角度?がやりづらいもん。
再捻りはホントやらかしそうだよ
今は駅の自動改札を左手で抜けた後、
すぐ目の前の階段降りるのに気を取られて、
定期をバッグにしまえないでいるくらいだから、階段でコケるのは大丈夫だと思うんだケドね

>kanakanaさん
楽器は、右しか使えなくても左しか使えなくてもダメなんでしょうねー、
バランス悪くて。
左特訓はすごいわ。
ケガ中は痛いわ包帯で動きづらいわ濡れるわで
必要に差し迫られて特訓?できるケド、
なんでもなかったら、まず無意識に右手使っちゃうものー。
あ、握力、高校以降は測ったコトないんだけど、
毎年2キロくらい左のが大きかったわ…。
2009/06/10(水) 18:55:31
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
>う~さん
いらっしゃいませ~m(__)m
え~Σ(゜ロ゜;)!!左手に消しゴム、結構普通だと思ってました!
右手に鉛筆、左手に消しゴム持って書いてたら、
間違えたとき早いじゃん!
と学生の時は思ってました。(←単なるズボラー)
よく遊んでいる1歳違いのいとこが左利きで
鉛筆と箸を治すためにいつも注意されていた記憶はあるのですが、
私が注意された記憶はないんです(^^ゞ
そういえば、ウチの母親が左利きだったわ&いとこも結局改宗できず左利き。
本来右利きなのに、周り見て感覚でこうなっちゃった気がしてきました…。
疲れたから彫刻刀を左手に持ち替えてみよう
って発想普通ないって言われてましたから
2009/06/10(水) 18:58:59
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/231-5094e56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
