憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2004/02/22 Sun 00:00:00
ふと、一人旅を思い立った理由は単純。
休暇の消化を、年度内にはしなくてはならなかった。
私の仕事は、普通ドコの会社でもアウトソースしたりしてない以外必ず誰かがやってるものなんだけど、
その割には繁閑が一般的な部署とはどうしても違うため、いちいちヒトに休みを合わせるなんてメンドクサイ。
余計なコト考えないといけないんなら、やったコトないんだし、いっそ一人で旅行してみようかと。

じゃあドコいこうか?
なんとなく自分の周りを見回して思いついたものは二つ。
その1
鈴虫寺のお守りをもらいなおしに行くこと。
はっきりいって”お地蔵さん”は私のところには来ていない。
よく考えたら、半年も前に引っ越してきて、”住所変更届”ってのを出していなかった!
引っ越しましたので…って今更ウチから京都に向かうのも何だしな。
だったらいっそ行っちゃったほうがいいさ☆

その2
東京では見れない芝居やらイベントやらを大阪で観てみたかった。
ちょうど昨年末のこと。
大阪限定でとってもものすごく観たいお芝居があったのです。
が!ちょうどお給料日前しかもボーナスさえ出るのが明日というその公演日。
チケットショップで往復新幹線→日帰り強行さえする余裕なく(爆)泣く泣く遠征断念したのです。
以来大阪熱冷めず(笑)
この近辺の日程で観られるモノがなくはない。

そんなワケで関西行き3泊4日決定!
一人旅、ホントのビンボー旅行じゃ悲しすぎる。
そしてまだ使っていない会社の補助を使い、安くあげつつも貧乏感ナシというのを基本コンセプトに持ってきてみた。
補助の効く宿と交通費のセットプラン利用のため、泊まるところは1箇所に3連泊。
したがって京都駅前を手配。
”観たいモノ”の開演時間と相談してから新幹線の時間を決める。
帰りはともかくとして行きの時間。
最初に観たいのは22日昼@大阪。しかし荷物は先にホテルに預けてしまいたい。
たいして到着時間が変わらないなら割増不要の時間帯にしよう。
…そして、私は東京駅発6時50分の新幹線を手配という暴挙に出たのです。

***********************

京都で荷物を置き大阪駅着10時半。
さすがにまだお店とかはやってないのでとりあえず露天神社に行ってお参りし、境内の椅子に座り込んでガイドブック熟読。
地元密着神社ならしく、そんなコトしてるのは私だけだった(笑)

熟読の結果、近くに素敵なカフェがあるとかでソコでランチのつもりだったのだが…場所がよくわからなかった(泣)
開演に間に合わないので違う雰囲気のよさげな店で代用。
…思えばコレが大阪食生活失敗の始まりだったのかもしれませぬ。

今日の観モノは13時開演のENMA LIVE"BLUES4"。
…早いハナシが関西拠点のいろんな劇団ヒトと知り合いミュージシャンのライブである。
ところがその実態はほとんどノリは半分トークショー。
ちょっと悲しく考えさせられる話題もあったが、大サービスの3時間。
”旅行ついで”だったのでチケット手配とかちょっと対応に心配な点もあったのだけど、スタッフさんの対応が親切でよかったー。

終演後は南船場にある某某某某キャラショップへ移動し、東京にもあるんだけど、大阪限定土産がないかと物色。
その後カフェでお茶してアメ村散策。
アメ村ではねー、たこ焼きがおいしそうだったんだけど、お茶あとでお腹すいてなかったのよー!
仕方ないので夕食は京都で調達しようと決意し、新大阪駅構内お土産屋
経由で戻る。
駅に着いて、何かテイクアウトしようかと思ったら…7時半を過ぎていて伊勢丹が閉まっていた(泣)
初日から波乱万丈だっ!

波乱万丈といえば、初日から最大の衝撃があった。

ちょうどライブ前、どこかのトイレの洗面台の前で化粧直しをしていたそのとき、私は声をかけられた。
”今日ほんまあっついなぁ。こんな着てられへんなぁ”
顔をあげると、おばちゃんがにこやかにさわやかにひじょーに自然体で
上半身ババシャツ、パンツは半脱ぎ(つまり1枚脱ぎやすいようにファスナー全開)で立っていた。
どうやら私に何かコメントを求めていたようなのだが、さすがにアドリブ利かず。
笑顔しか出なかったわー。
おばちゃん恐るべし!

あゆむ 2004年05月06日(木)01:29
@みう :一人旅はまだ経験ないのよ~。レポート楽しみにしてるっす! [Delete]
まこーー! :ウチの友達も、芝居見に北海道や大阪に飛び回ってる(笑)。一人旅の記録、楽しみにしてます。 [Delete]
うれっち :1人旅って気ままに行動出来るから楽しいかもしれないけどうれっちは勇気がなくて出来ないのよねぇ・・・(>_<) [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
