憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2003/06/19 Thu 00:00:00
ここんとこ違う部署にいる会社の同期からたびたびメールが入ってくる。
”あゆむどーしてる? 保険のコトなんだけどねー”

きっかけは会社の団体扱いの傷害保険の募集。
確かに割安感はあるんだが、携行品損害がついてない!
結局海外行くときは旅行障害に入らないとなんないんじゃん。
私のバアイ日ごろのドジっぷり考えたら車に轢かれるよりサイフ落としそうだしね(苦笑)
実は私もソコが引っかかってどうせ入るなら最初から携行品損害ついてるのに入るほうが利口なのでは?
とそういう保険に入ってる先輩にリサーチしてたトコだったのよ。
なんですか、”積立女性保険”という商品だそうで。
掛け捨てじゃないから保険金額低くしてもある程度金額かかるのねー(-_-;)
でもまあ旅行障害を使うんならまだ割安かなあと思って前向きに検討中。

数日たってまたその同期からメールが。
今度は個人年金保険ってやってるか? だってさ。
なんでもその同期の部の先輩にそういうことは早くからやっておいたほうがいいとレクチャーされたらしい。
近い未来を通り越していきなり老後の相談かいっ!
あのーーーー。確かに仕事柄アタシたちの世代っつーのは公的年金がアテにならないってのはよく知ってるけどさー。
早いウチに加入したほうが俄然保険料が安いってのも知ってるケドさ。んなモン専門外じゃ(-_-;)
…保険ビンボーになりかねないので入ってない。と即答。

だけど、ホントのところってどうなんでしょう?
ちゃんと皆さん考えてるモンなんですか???
生命保険の予定利率引下げとか何かと世間を騒がしているじゃないですか。
個人年金なんて、公的年金じゃないんだからアテにならないじゃすまされないんだし。
ぶっちゃけそういう運用するための金融商品なんて他にもいくらでもある訳じゃないですか。
そういうのふまえたうえで将来設計ってされてます?

うーん、聞く前に勉強しろよってか(+_+)

あゆむ 2004年05月23日(日)02:54
@みう :あ~。私、保険すら何も入ってないの。勉強しなきゃいけないのがイヤで、避けてしまってる。考えないといけないんだけどね~。 [Delete]
トーコ :これでOK!というわけじゃないけど、二つほどはいってるよー。1つは良い利率だったのに引き下げられそうだけど・・・(--)結婚してからはライフプランナーに設計してもらって夫婦で外資の保険に加入した。将来のことも不安だけど、いますぐ起こりそうな病気や怪我の保障も不安だからね。公的年金も障害保障だと思うことに(^^; [Delete]
rikopippi :私も気になってるけど避けてる状態です。とりあえず、今は掛け捨ての安い医療保険に入って、将来的なのは結婚してからにしようかな、と。。。。あ、ためしに投資信託買ってます。 [Delete]
まこーー! :保険については、サッパリ・・・です(^_^;)多分、私の為に親が何かの保険に加入してると思うんですが。。。 [Delete]
うれっち :うれっちは自分で保険料を払ってるのっていったら県民共済しかないなぁ。後は親がどんなのに入れてるのか知らないしなぁ。 [Delete]
ま☆ちゃん :ご無沙汰してました♪保険は選ぶのが難しいですよね。とにかく我が家の場合は、だんなサマは死亡時の額を高めに設定、私は入院や怪我をした時の額を高めに設定してます。掛け捨てのものとそうでないものとを区別して使ってます。 [Delete]
yona-yona :別に将来設計ってわけではないのですが、生命保険は入ってます。なんとなく、安心って感じで?(^_^;) [Delete]
サトキ :保険のおばちゃんに言いくるめられて、とりあえず生命保険と年金は入りました。もっとちゃんと説明聞いてからにすれば良かった、と反省。自分でも全然内容分かってないんで。。。 [Delete]
佐琳 :先日テレビで特集してたけど、聞くのも面倒で(苦笑)見ずに消しちゃったぁ。(朝だったしね!)全然保険にはうといです(^^; [Delete]
midoro : midoro保険には全く疎いです。きっと、損してるんだろうなぁ。親身になって考えてくれる保険屋さんっていないのかなぁ? [Delete]
serina-erina :私はまだギリギリ学生なので、そんなに人生設計とか考えてないですけど・・・やっぱり将来に対しての不安はあります。しかし、保険っていっぱいありすぎてどこが良いのか全然分からないの!丸1日費やしてもきっと理解できない世界だと思います。 [Delete]
柚月 :こんにちは~。友人が保険の代理店につとめだしていろいろと勉強していくうちに、自分なりのプランでやってみると案外もっと安くつくことがわかった!って言うのね。いろいろ知った上で契約しないと!・・・らしい。が!やっぱり保険って難しいよね~ていうか面倒だから避けてしまうわ・・・ [Delete]
asty :私も何にも考えてない・・・保険入ってないし・・・。派遣社員だから、ず~っとほったらかしです・・・。そろそろやばいかしら?! [Delete]
きょろべー :保険ねー(ーー;)。最近、私もモメテタ。結局、大手生命保険は保険のおばちゃん次第!のような気がするしねー。妹お勧めの○ニー生命に替えた方が、いいんだろーけど。現保険10年以上、掛けてるしねー。ほんっと判らん世界です(ーー;) [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
