憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/12/25 Wed 00:00:00
24日。
せっかくクリスマスなのでお茶の水の帰りに地元のお店でケーキを買って帰ることにした。
欲しいのは木苺(つまりラズベリー)のショートケーキ!
イチゴのショートケーキより甘すぎないのがいいんだな☆
が!今日に限って木苺おいてないじゃん(むかむか)
いくらイチゴのが売れるからって、そういうスタンスってどうなの!?

*****
ケーキといえばですね、台湾の習慣でイイなと思ったことが。
ホテルのラウンジのケーキのテイクアウト、あれをこっちでもやっているのですが。
なんと毎日!売れ残りを出さないために夕方から割引するんです~☆
それは買うしかないっしょ♪
ちなみに4割引で、3個買ったのに400円しませんでした。安っ☆
じゃあ、翌朝に定価で売っているであろう日本ってどうなの?
クリスマスに便乗商法しちゃう日本ってどうなの?
営利重視の日本と、食のこだわり重視(ホントかなあ?)の台湾の違いを見たような見ないような…

”香港って、お金があれば面白いし、美味しいモノ食べれるところだと思うんだ。
でも台湾ってお金がなくても楽しめる。
確かにブランド物…つまり外国から輸入してるものは安くない。日本と変わらないと思うし。
その代わり国産のものってすっごく安い。特に食べ物とかね。
だからさ~、アジアでまた行くならどこかって言われたらやっぱり台湾だよ☆”
…最初に台湾へ行った後、私はいろんな人にそうやって感想を言っていた。
その気持ちは今回も変わらず、ですもちろん♪

いい値段の食べたものだってもちろんありますよ。
ホテルでの食事がお昼と夜と3食ついてました。
広東料理と四川料理と飲茶料理。青梗菜と魚介類の炒め物も、辛めの麻婆豆腐も、海老蒸し餃子も美味しかった~☆
前行ったときはもっとフンパツして馥園のヌーベルシノワーズも天厨菜館の北京ダックも自腹で行ったし(←って今思うと贅沢しすぎだって)

でもそんな気持ちがあり、やっぱり台湾の醍醐味は…
で!フリーのときはB級グルメ満喫です!
もちろんかの有名な鼎泰豊はしっかり本店も支店も行き、土日朝限定スープ付き小龍包も食べてきました!
(↑いくら他店より3倍といえどもコース料理ほどはかからないので”B級”に入れてみました)
それ以外には”屋台で買い食い”ばっかり(笑)
カツオだしの素麺(?)、マンゴーかき氷、タピオカミルクチィー、餡餅、などなど。
どれも美味しかった~@@@、しかも安い!買い食い平均単価200円くらいですもん。
タピオカミルクなんてファーストフードのLサイズより大きいのが70円とかだった。しかも日本のより俄然美味しい!
二人でひとつ、って買い方しても食事の回数が足りません!

実は台湾では日本風アレンジが食でも流行っているらしく、
屋台でお寿司が売ってるばかりでなく、パイシュー、日式朝食@マク○ナ○ド(←なんとご飯セットメニュー)、日式焼肉(韓国式とどう違うか不明)
なんてのも見かけましたが、さすがに挑戦できませんでした。

もちろん食事は外でするものっていう生活習慣があって、だからこそ競争の原理で美味しさを追求してるのかもしれないけどね。

…あ!日記書いてて大変なことを思い出した!
但仔麺食べてこなかった(T_T)


あゆむ 2004年07月06日(火)00:32
usako12 :私は今年最後の日記です、コメントありがとうございました、来年もよろしくね~♪どうぞよいお年を☆ [Delete]
佐琳 :佐琳も、シンガポールのフードコートのチープな食事の方がおおいしく感じた。地元民にまじって食べるのが、またおもしろい♪感じがして。アジアって、麺類はうまい☆ですねー。 [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
