憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/12/24 Tue 00:00:00
↓日記のイイ男、どんな?という質問がありましたが、ちらっと写る顔はこんなカオです。
このアプリコットバス ウェブサイト&リンクで飛べるページに写真があります。
う~んしかしこの写真だけでは濃いだけでよさがいまひとつ伝わらないような気もするんですが(-_-;)
ただし、実はタイプ? の長谷川公彦さんだけは写真を発見できませんでしたので念のため。

クリスマスイブ。実はまだ会社はお休み。だけど全然フツーの1日(-_-メ)
昼間、御茶ノ水まで行く用事があった。せっかくなので、足を伸ばして飯田橋へ。
一人ふらっと東京大神宮へお参り納め、であります。
12月は縁結びツアーへ行き、台湾でも気づけばあちらの縁結びの神様に案内されてお願いしちゃった。
で、なんだか浮気心を起こしたような気分だったし。
それにお願いは何も縁結びとは限らないのさ。(一体いくつお願いしてるんだというのはこの際いいでしょ笑)
参拝客は一人出ると一人来て…くらい。こんなに人が少ないのも初めてかも。
そりゃあイブだもんね~@@@
しかし!境内はバタバタとしてました。
そう!世間はキリストのお祭りだというのに、初詣の準備に大忙し!
お正月には赤福(お伊勢さんの系列ですから☆)にお神酒にお汁粉をふるまってくれるのですが、まさにそのテントを張ってるところ。
おみくじやお守りはお正月のお楽しみにとっておいて、来週また来ます!と心の中で言い残して帰ってきました。

******
台湾。
さときと一緒に3泊4日してきました。
実は私は2回目(といっても前回は5年くらい前だけど)、さときは初めて。
台北のいわゆる観光地は一通り見てるから、そうじゃないモノを体感したい私と、観光地だって押さえたいさとき。
で、観光とリフレッシュスポットをまわり、もちろんグルメつきツアー!
現地ガイドの許さん(女性)がツアー日程表のとおりだと効率悪くてもったいない!ついでに自由行動で行くより夜も活用したほうがいい!と融通を効かせてくれたので予定より充実してしまいました☆

お参り日記を書いたついでに、台湾お参り報告を。
行天宮と龍山寺へ行った。
なにより信仰心の深さにびっくり!クリスマスなんか関係なく、大勢の人が熱心にお参りをされていました。
面白いのはそのお参りの仕方。
願いが叶うか、おみくじを引いていいか、お守りを持ち帰っていいか、すべて神様に聞きます。
赤い三日月型の木(?)片を2個同時に投げて表と裏がそれぞれ出ればOK。表2個ならもう一度(ただし3回まで)、裏2個ならNGです。
説明を受けつつ見て回り、ここは女性に人気あるのよね~、やってみて!と許さんに言われたのは龍山寺の縁結びの神様の前!
前回来たときは混んでて説明だけだったので初挑戦しました。
お守りを持ち帰っていいか聞いてみたところ…1回でOK☆
お財布に入れるといいそうなので、いただいて入れてます。
ちなみに、お守りは赤い糸
そういえば形状はちょっと違うけど出雲大社にもありました。
赤い糸伝説…ドコも同じなんだ~!

台湾のお参りの熱心さにつられて、浮気した気分になっちゃったのかもね。


あゆむ 2004年07月06日(火)00:34
佐琳 :赤い糸ってどこも同じなんですねー。でも、ツアーガイドさんの助言があって楽しめて。。。シンガポールで散々な目にあった佐琳にはうらやましーなぁ。(ガイドがサイアクだったの!) [Delete]
Infinity :私は、今日御茶ノ水へと行ってきました~(^0^)カップルが多く少し、寂しかったです(>_<)赤いものってよくお守りになりますよね! [Delete]
kiko-p :充実した旅行になってよかったですね~♪みよりぃさんも明日で仕事納めですよね!お互いあと1日。頑張りましょうね♪ [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
