憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
DRY NATTO 
 2002/11/05 Tue 00:00:00
旅行へ行ったときに買ってくるお土産のポイント@私のバアイ
・会社で、自分の課に配るもの(いわゆるバラマキ)
配りたい人数分の個数が入っている。重さの軽いもの。できれば個包装。単価が安ければなおよし。

…まあこれは誰でも当たり前のポイントだと思うのですが。
これにひきかえ。
・同期や友達にあげるもの
使えない(食品なら食べれない)ものではないもの。一見なんでもないものなのにどこかひねりの効いてるもの。”何コレ?”って一瞬思われつつも、実際に試してみればイイ!ってものなら最高。

例えば、それで私が会社の同期にもらったものは、
まるで銭湯ののれんのように”ゆ”って大きな字で書いてあるタオル。
みそふりかけ。その名も”根性鉄火ふりかけみそ”。(←実は有名ならしいですね)

先月鎌倉へ行ったときにも、もちろんそうでした。
お土産を買わなくては~とふらふらしてたとき、私は素通りしかかったのに、母の立ち止まって試食してたのがこの店でした。
”鎌倉山納豆”。ちょうど試食してたのは黒豆甘納豆。
はあ? 
実は私はは甘いお豆はキライ。豆なら豆らしく甘くないほうがいい!
とすぐ脇に目をやると、そこに試食つきで置いてあったのが”ドライ納豆”。
なあにコレ? と食べてみると、ピーナッツみたいに乾燥させてあってぽりぽり食べられるのに、まさに納豆!
コレは、イイ!! お土産になぜ納豆? ちょっと引きそうになるのに美味しい!
オススメ!!
で、これをいくつか買って配りました。もちろん自分の分もね。

配られた同期の一人。
仕事の息抜きに毎日のようにバカEメールをやりとりしてるのですが、毎日こんなに変化していきました。
なあにコレ?
→納豆未食(だってコレつまみでしょ?晩酌しないと食べれないじゃん。)
→納豆美味!(ビールに合う!)
→コレってスーパーとかで買えないの?

やったーーーー!!!
私久々のツボを抑えたヒット作だあ★
でも、コレ、類似品を売ってるの見かけないんですよ、スーパーで。
送料がかかるだけに近い将来、”ドライ納豆共同購入会”が発足するかもしれない。

~もちろん今日も、納豆ぽりぽりした後でこれを書きました~

あゆむ 2004年07月06日(火)01:24
ゆうち :こんばんは☆ドライ納豆って、無印に売ってるのたま~に買って食べてます(商品名なんだったかな・・?)会社でお土産もらうの、けっこう楽しみですねぇ。おなかすいてる時にお菓子もらうと、やった~って(笑)。 [Delete]
阿井恵夢 :いいですね~。お土産ってどこにいっても同じ様なものばかり売ってるから、ちょっと変わったもの発見すると嬉しいですよね。美味しそう~。 [Delete]
OLりこ :おぉ。いいですね。食べたいです↑無印で買ってみます(^^) 遠方でしか入手できないものって、どうしてもまた欲しくなるかも。。 [Delete]
うれっち :うれっちは今年ハワイに旅行に行くので会社には去年と同じでチョコレートです。。全く同じっていうのもな~って思ってるんですけど他に考えたりするの面倒だしな~。。 [Delete]
Noe :旅行中、常にお土産に悩んでる友達がいてつらそうだった。けっこうお土産ってセンス出ますしねー! [Delete]
みにねず :北海道のお土産は、決まって、ラベンダーとか、熊の絵がついております [Delete]
asty :黒豆甘納豆・・・母が黒豆好きなので今度買って来ます!おいしそう~(^^) [Delete]
きょろべー :納豆、私も好き~♪でも、日本全国お土産には苦労するのねぇー(^_^;) [Delete]
佐琳 :関西でもナットウ食べる人いますが、やっぱ佐琳の周辺ではまだまだ少ないっす。ちなみに佐琳もナットウダメです(^^;;; [Delete]
usako12 :私も納豆大好きですけど、ドライ納豆ってまだ食べたことないの、美味しい? [Delete]
しまリス :おやつなのに健康にもいいって、いいですよね。私も無印で探してみよっと。 [Delete]
さとき :水戸名物・干し納豆は臭いがすごくてビックリだったけど、違うモノなのね。興味津々♪ [Delete]

あゆむ 2004年07月06日(火)01:25
納豆悲喜こもごも、お土産津々浦々、トコロ変われば品…も好みも変わるんですねえ。でも買うときの苦労は全国共通。なんかおもしろーい!/ゆうちさん:ご訪問ありがとうございました☆え~ムジ好きなのにあるなんて気づいてなかったでした~!情報ありがとうございます☆さっそく寄り道しなくっちゃあ!

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
