憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/11/01 Fri 00:00:00
半年ぶりくらいで、コンパに参加した。
ハナシも面白かったし、相手が同業者だったので
会話がカミ合わないコトもそんなになかったので、
まあまあ面白かったよ。(さんきゅー>幹事)
ただひとつ難を言えば…、
相手の一人がめちゃめちゃ体育会(”系”ではなくてほんとの体育会)で、テンション高い高い!
なんでも女性がいるといつもそうならしい。
そんなときは他の参加者は会話遮られるらしい。
おかげで他の参加者の方とはあまり話す機会なく…ってそんなコトならいつものコトなので全然いいのです。
それより文科系の運動部出身(つまりニセ体育会系!?)のワタシには
そのテンションの高さに途中でついていくコトができず、
めちゃめちゃ疲れました~(+_+)

確かにコンパってのは、よほど相手がヘンな人たちでない限りは、
とてもワタシの周りにはこんなキャラいない!って人に出会ってみたり、
よその業界だとか会社だとかの裏事情を入手できたりで
面白いっちゃあ面白い。
しかしね~、
一人だけ不定期に会合(ってかただの飲み会)をマメに開こうとしているのを除き(←これまた女の子チーム幹事、毎回さんきゅ☆)、
ステキな出会い☆ ってものにお目にかかったことはありませーん!
しかもコンパも春以来でなかったし。
そういえば年明けから春のコンパも相手に困った人が混ざってたりで不発だったなー。

そういえば…それってもしかしたらあれのせいかもしれない…

去年の9月。大阪&京都に旅行した。
で、せっかくなので、話題の鈴虫寺に行き、話題のお守りを買い、ご住職さまの講和のとおりにお願いをしてきました。
お札は神棚に飾るものでお守りは持ち歩くものです-もちろんその言葉のとおりに定期入れの中へ。
それから、数週間後だったかな? 私が幹事をしてコンパやりました。
イイ人たちで、相当面白かったです。当然のように名刺交換して、お開き。
いただいた名刺は、財布に入れるのもはばかられるので、定期入れの中へ。

ところで、ご存知の方も多いとは思いますが、鈴虫寺のお守り。
お地蔵様が黄色い紙に包んであって、それが傷まないように、
塩ビ製(?)の透明のケースに入っています。
そうそう、ちょうどソフトタイプの書類ケースとかデスクマットとかに使っているような素材です。

そのコンパの後。
当たり前のように無意識に、いただいた名刺を定期入れから出しました。
ん???
名刺ではないものが一緒に?
ひゃ~!お守り(正確にはお守りの塩ビのケース)が貼り付いてるうぅぅぅ~(>_<)
それはダメダメ!とはがしたのですが…、
しっかり印刷が転写されてしまいました(+_+)
しかもそれって私の一番タイプぢゃないヒトの名刺…。
もしかして、その方の会社、名刺印刷費ケチってる?
ご利益がなくなっちゃうじゃないのぉ~!
即、消しゴムで消してみたり、ケースを水洗いしてみたり、はたまたツメで引っ掻いてみたりして転写抹消作業しました。
努力の甲斐あって、印刷はとれましたが…
なんか見た目透明なのに光の加減で転写されていた痕跡がくっきりと見える~(T_T)

これって○●○(←その名刺の主のそのときの呼び名)の呪い?
あれ以来京都には行ってないので、その問題のお守りは今も私の定期入れの中に入っています。
お守りって1年で買いなおすものってよく言うけど、
有効期限切れのせいじゃないような気がするんだけど。
でも鈴虫寺のお守りってお願いがかなったら返せばいいって聞くけど。
(当然お願いはコンパとは無関係。ちなみに、そういえば叶ってないなあ(苦笑))
でもやっぱり納めてお願いしなおさないとダメなのかも~!

あゆむ 2004年07月06日(火)01:30
さとき :鈴虫さんはいいよねぇ。実は再来週に行くのよ。Sちゃんのお付き合いで。新しいお守り買ってきましょうか? [Delete]
しまリス :初めて聞きましたが、有名なお守りなんですね。関西にはなかなか行く機会がないけど、私もほしいなぁ~。 [Delete]
Woman : ↓なにかなーと思ったら(笑)私の予想は外れたようです。↑お守りは買わない人なんでドンなものかわからないんだけど、なににご利益があるの? [Delete]
pinkypinky :鈴虫寺のお守り、実家にあります。黄色いから金運にきくのかな。コンパはあんまりいったことないですが、同業他社とコンペチター合コンは笑えたなあ。私は商社だったのでテンション高いです。こんなにテンション高いのは金融か商社だってすぐばれるんですよ。そうなのかなあ? [Delete]
佐琳 :佐琳はねー、京都といえば地主神社・・・で恋愛成就のお守り買ったんですが、その後悲惨だったの。それ以後、「お守りなんていらない!」を通してます(笑)買って帰ってあげた友達にだけ、その年カレができたのよねー。やっぱ効果なかったです! [Delete]

あゆむ 2004年07月06日(火)01:31
さときさん:まじょ~☆よろしく頼んます/しまリスさん&Womanさん:1回にひとつ、なんでもお願い叶えますってお守りですよ。本当はそれが叶ったらお礼参り&新たなお願いをしにきてくださいというモノです。/pinkypinkyさん:実はワタシ…、そして相手も…。ココはコンパに限らずオヤジもうるさいんですよ~!スクール通いしてた頃の仲間(性別、年齢、職業はもちろんバラバラ)で、同業他社の60歳近いオヤジが居酒屋でエールを。私にとっては当たり前の世界だったけど、他の人は全員引いてました(爆笑)…でも今回に限ってはそれが原因ではない気がします。/佐琳さん:あらあらあら☆そのかわり今シアワセなんだからいいじゃないですか♪地主神社、私はお守り買ったことないです。打ち出の小槌の形のお札(?)なら修学旅行のときにもらって帰りましたが。タダじゃ効果あるワケないですね(笑)

あゆむ 2004年07月06日(火)01:32
ももゆ :私、合コンって参加したことなかったです。参加してみたかったなあ。お願いかなうといいですね☆ [Delete]
安ドラ :やっぱりお守りにはなんかあるんですかね!?結構そーゆーの信じない方なんですけどなんかアルって聞くとビビり~です(笑) [Delete]
kiko-p :私も鈴虫寺のお守り持ってます。いつも持ち歩くかばんに入ってます。でももう何年経つんだろう・・・最近良い出会いが無いのはご利益キレって証拠なのかしら(笑) [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
