憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
こんなものを買った 
 2002/10/30 Wed 00:00:00
それは、家計簿。

一昨日28日のこと。
久しぶりに地元の本屋で立ち読みをした。
雑誌コーナーをふらふらと物色していたら、なぜかインテリア関係の隣りに山になっていたのです。
そういえば何年か前にはオリジナルお小遣い帳をつけていたんだっけ。
家にあった普通のノートに線引いて。
それだと毎月何にいくら使ってるかわからないからって、そのうち会社でもらった”家計夢ノート(確かそんな名前だったような…)”ってのと2本立てにして。
あまりに緻密にしすぎていっつも残高合わず(苦笑)
そのうちたまたま会社忙しくなって、マメに書かなくなって…で、ますます残高合わせられなくなって挫折したんだった。
だけどねー、おかげで(?)最近たいした買い物してもいない割りに手元流動性資金が…(汗)
残高合わせようとすると絶対ムリだから、何にいくら使ってるか見るために復活してみよーかなー、と思ったのです。
そうすると、お小遣い帳(金銭出納帳?)っていうより家計簿なんだよね。
こちらのe-Purse、登録して最初のころに使ってみようと思ったんだけど、支出項目とかの微妙なところが自分仕様にしようと思うとなかなか手間がかかるので使うのやめてしまいました(ごめんなさい)
それならいっそ手のひらサイズのを携帯するほうが使いやすいでしょ★
ただその本屋には小さいサイズのものの種類があんまりなかったのです。
だったら明日もうちょっと物色してみよ~!
他にいいデザインのものがあるかもしれないし☆
そう思って、とりあえず帰りました。
私って、つくづく形から入るヤツだなあ。

29日。
会社近辺で文房具屋を当たってみる。
手帳は売ってるんだけど、ない!
事務用品としての金銭出納帳はあるけど…ねえ?
こんなんじゃ買ったって続かないよ~!
地元ではあったんだから、と本屋も数件はしご。
ないじゃん。
やっぱりオフィス街ではそういう需要ってないのかしら?
何にも買わないで帰るのも面白くないので、電車で読めるあんまり内容の重くない文庫のエッセイを購入。
…って何気に目的外支出してるじゃん、わたし。

30日。
地元の、最初に行ったのとは別の本屋へ行ってみる。
やっぱり、さすが地元!
あるんだねーそういうコーナーが。
でも目にとまったのは最初に目に付いたものと同じものでした。
これは、買え!ってことだあ。と購入。
ただ、よっしゃ!はじめるぞ~、って思ったら、モノがモノだけに最初のページが1月からだった。
とりあえず、コレを買った意外無駄遣いしなかったからOKとしよう。

しかしな~。
買ったんだけど結局使わなくて、買ったこと自体ムダ遣いになったりして(笑)

あゆむ 2004年07月06日(火)01:34
pinkypinky :おこずかい帳、使うの苦手です。計算が合わないし。一人暮らししたときは普通のノートに大雑把な項目分けしてレシートを貼って、総計だけ出すようにしました。そのくらい大雑把じゃないとやれないです。今は全部クレジットカード払いなので、長い明細が自動で来ます。あんまり見ていないけれど。 [Delete]
さとき :私もあまりの散財振りに、おこづかい帳をつけることを決意。するも、いまだ購入せず。1月以降のヤル気に期待してます。がんばれー! [Delete]
ももゆ :1月からだったんですね~。でも早めに購入するのもいいかも。年末に近づくほど忙しくなるし。頑張ってくださいね♪ [Delete]
阿井恵夢 :家計簿もスケジュール帳も、もうすっかり手書きが苦手ですべてPCで計算やメモ。PC壊れたらこわい・・・。 [Delete]
安ドラ :私もやる気だけはある方。ぜんぜん続かないです。続けられる人って凄いと思います [Delete]
しまリス : 家計簿ですか~。数字が苦手でつけたことないです。学生の頃、家庭科の家計簿テストで失敗したくらいで…。そのせいでしょうか、いつもお金がないのは…(∧∧;)。 [Delete]
きょろべー :家計簿。以前、私もつけてた。そう、過去形(^_^;)やっぱり計算が合わない(笑)しかし、もう来年度の手帳とか、カレンダーの時期なのね、、、(シミジミ) [Delete]
asty :私は家計簿ってつけたことないけど、PCにも最近は付属で付いてるので、便利なんでしょうね。私も結婚したら、使うのかしら・・・(#^.^#) [Delete]
佐琳 :パソコンの家計簿、一瞬お小遣い帳にするかかなり迷いましたが、「佐琳のズボラさんじゃあ無理!」とあきらめました。いまだに、カードで何を買ったかよくわかってない人です(自爆) [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
