憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
新しい楽譜 
 2002/09/21 Sat 00:00:00
フルートの練習をし、そしてオケイコに出かけた。
一応、今やってる曲というのはあり、もちろんその練習もした。
だけど…、
先週3ヶ月越しでやっと買ってきた次に手をつける楽譜を、持っていく前にちょっと広げてみようという気になった。
買ったのはクラシックとポピュラーの曲集とニューミュージックのコンサートアレンジ版の2冊。
ちなみになんでこの譜面を選んだのかというと…、
①ざーっと見て簡単なのも難しそうなのも載ってるもの
②今持ってる楽譜とできる限り曲のタブリがないもの。
クラシックの方はいいの。
原曲に比較的忠実とでもいうのかな?
基本的に同じ曲であればどの出版社の出してるものでもそんなに変わらないし、聞き覚えのあるものに不必要な装飾音とかついてないから。
ん? しかしこのニューミュージックという方。
宇多田ヒカルだとか聞き覚えのある曲ばかりのハズなのだけど…、
”こんな風には唄ってないだろう!”ってくらい装飾音のオンパレードではない?
何気にゴスペラーズなんか吹いてみたけど、全然元歌と違くない?
はっ!まさか…
Everythingのページを開いてみた。
私は今まさにやってるヒットソング集とダブって入ってる曲を見比べてみたのである。
やっぱりー!!! 調がちがーう! 
調の違う曲を2曲続けて吹くのさえアタマがごちゃごちゃになるオバカな私。
めちゃくちゃハードルが高そうである。

レッスンの時にこの新しい譜面を2冊とも持っていった。
”クラシックの方は今やってるもののキリのいいとこまで終わったらやってみよう。ニューミュージックの方は…、もうちょっと後かなー”と先生。
あはははー、やっぱしね。

あゆむ 2004年07月06日(火)02:15
kiko-p :お稽古でフルートってステキですよねぇ~。中学生の時に友達が教えてくれたのですが、結局どうしても音が出せずに終わりましたxxx [Delete]
pinkypinky :楽器がひけるのっていいですねえ。私も昔、ギターをひいていましたが、今はスケールすらできるかどうか怪しいものです。いつかまたやりたいなあ。 [Delete]
ま☆ちゃん :調が違うと難しいんだ~。私もエレクトーンやるけど、楽器っていいよねぇ~。 [Delete]
オカメインコのりこ♪ :お稽古さぼりの筝曲師範です。いやあ表現力って落ちるもんだわ~(^^;)とちょっぴり焦ってます。フルートは一度憧れました~♪ [Delete]
みにねず :偉いな~私音楽のことぜんぜん (´・_・)ん? (o≧ロ≦)oダメーッ!!で、娘に期待しているんだけど、この先大丈夫かしら [Delete]
りっちゃん♪ :私は、中学、高校と吹奏楽部でHornやっていました。フルートは友達のを少し吹いたこたがあります。音なりましたよ。しかもピッコロでは友達が出せない高い音まで・・・。フルートは来年就職して、お金をためて買う予定です♪ [Delete]
ももゆ :フルート、習われているんですね!素敵!!フルートの音ってとっても綺麗で私は大好きです。 [Delete]

あゆむ 2004年07月06日(火)02:16
kiko-pさん:それはきっとお友達もまだ子供だったから、うまく吹き方教えられなかっただけですよぉ。/pinkpinkyさん:ギターですか~。学生のときは私もバンド組みたかったって思ってましたよん☆/ま~ちゃんさん:難しい以前に譜面読むのに脳みそと手が合わないんです私。♭いっぱい短調曲の後に♯ついた長調曲やると無意識にラ♭になってたり。やっぱりオバカだわ。/オカメインコのりこ♪さん:師範ですか~すごーいっ!私はヒトには教えられませ~ん。強いて言えばチャルメラくらいかしら!?/みにねずさん:大丈夫ですよっ!だって私その代わりカラオケ全然ダメだもん(苦笑)ところで顔文字かわいいですね。自作ですか?/りっちゃん♪さん:管楽器だけに素質アリだったのでしょうねー。今から就職してから欲しいものって決まってていいな~☆相性ピッタリの楽器に出会えるといいですね!/ももゆさん:大好きっていっていただけると嬉しいです。でも私のは綺麗かどうか…(^_^;)

あゆむ 2004年07月06日(火)02:17
阿井恵夢 :恵夢も昔ピアノを習ってた時に難しい楽譜を買ってしまって、結局ひくことができないままその楽譜は今も本棚に眠ってる・・・。フルート頑張って~。 [Delete]

あゆむ 2004年07月06日(火)02:18
阿井恵夢さん:楽譜の存在に気づいたときが挑戦のチャンスですよ☆…ってヒトのこと言えないですけどね(笑)

あゆむ 2004年07月06日(火)02:20
クランベリ :プルートかぁ、昔知り合いのをちょっと触ったんですけど全然音が出なくてびっくり。私の中でかなり難しい楽器だっていうイメージです。かっこいいです。 [Delete]
かなぶん太 :私は音符が読めません。読める人って尊敬します。 [Delete]
しまリス :楽器習ってらっしゃるんですか?ステキですね☆私も音楽に憧れてバイオリンをやってみようと思いたち、レッスンチケットを購入したのですが、そのまま財布のこやしになってます(∧∧;)。 [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
