憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/09/19 Thu 00:00:00
会社で仕事しながら大いにこの話題になりました。
このテの話題は当然新聞でも取り上げられるので、ご存知のかたも多いかもしれませんが…。
会社で働く方、会社で働く一家の大黒柱のいらっしゃる方にとっては悲しいニュースがあります。
来月から、雇用保険料が値上げされます。
数字的には本人負担の保険料率が6/1,000から7/1,000になるというわずかなものかもしれないけど。年収400万の人なら年間で4,000円の値上げだしね。
でも1回食事に行くのをガマンしないといけないってこと。
そう思うとほんのちょっぴり悲しくなるのです。
もっとも、”明日から来なくていいから”なんて突然いわれてしまうよりも全然恵まれているってのはよーくわかっていますけどね。

でもね、健康保険と違って、いつもいつも恩恵にあずかるものでもないじゃない?失業か育児休業かのときぐらいだもの。なので一度ももらったことないんだよね~。
”じゃあいっそなにか勉強して教育訓練給付でももらってみる?”と、そんな流れの話になった。
確かに厚生労働省のHPの対象講座検索システムを使うと、思ったよりいろーんな講座があるらしい。
でもねー、これならやってみてもいいかな?ってもてここになかったりしない?
例えば、誰かこのHPを充実する方法を教えてくれだとか、お遊び半分だからしょうがないのかもしれないけどさ。
それなら、しばらくは恩恵に預からなくてもまあいいや。

あゆむ 2004年07月06日(火)02:24
ももゆ :雇用保険の値上げ、きついですよね~。年収400万円なら10年間で40,000円ですもの~。旅行とか行けちゃいますものね。 [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
