憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんの小さな心遣い 
 2002/09/12 Thu 00:00:00
会社の帰り、地下鉄の乗り換え駅の改札の目の前にある定期券売り場に寄って継続定期券を買おうとした。
地下鉄だと、全部の駅に定期売り場や定期券の自動販売機がある訳ではない。自動販売機は基本的に有人の定期売り場がない駅にしかないらしい。
たまたま、私の場合は通り道に有人の売り場があるので、いつもそこで買ってます。
機械なら、今使ってる定期を入れて期間をタッチパネルで押して…なんだけど、ここはヒトの目が入るだけに、昔ながらの申込書(?)を書いて、それをチェックしてもらって、機械の操作をしてもらって、それで定期が発行。
15日で切れる定期をいつもと同じように何も考えずに申込書をつけて出して、定期売り場のおばちゃん(←トシはそんなに行ってないのかもしれないけど、その気さくな応対がおばちゃんってカンジでした)が機械操作をしようとしたそのとき。
おばちゃん”あ!これ16日から使う?もしお休みで使わないなら17日から新規で買うことできるわよぉ。1日長くつかえるし!”
向こうは定期券売りのプロ。そんなチェックも普段から怠らないのかもしれないけどね。
でも、機械に入力して発行してもらう定期券を買うのって、例えばコンビニで買い物するのと同じように、ほとんどコトバを交わさなくてもできてしまうものでしょ?
ましてや買うときに”16日から継続”って書いたの、こっちが書いてるんだからそのまま発行したって、定期を売る側としては全然問題ある訳でもないし。
それを気を利かせてくれるなんて!
思わず、連休の予定も何があったかも考えずに”じゃあ17日からで”ってしてしまいました。
些細なことかもしれないんだけど、商売だじゃらそうなのかもしれないんだけど、その小さな心遣いなんか嬉しかったなあ。

あゆむ 2004年07月07日(水)01:35
Noe :そういう気遣いってホントに嬉しいもんですよね。私も先日バスローブを買いにいったら、店員がSサイズの私に子供14歳用だったら着られるし半額になるよって教えてくれました。儲けなくていいのか?って思ったけど、ピッコラな私には嬉しかったでーす! [Delete]
☆ひろりん☆ :全然違うけど、ファーストフード店で、単品で頼んでいたら、こちらのセットの方がお得ですよ?って言ってくれる人もいますよね。(^^) [Delete]
うれっち :そうですね~。うれっちもたまに有人の定期券売り場で買う事がありますけど言葉なんて殆ど交わさないですよ。連休とか長期休暇の時は計算して考えて買ってしまいます。。うれっちてケチなんです。。セコイともいうか?? [Delete

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。