憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
”自分”の値段” 
 2002/09/11 Wed 00:00:00
2ヶ月…3ヶ月くらい前だったかもしれない、のこと。
会社に1本の電話がかかってきた。
”あゆみさんでいらっしゃいますか?”
…それは、ワタシのことだってわかるよそりゃー。
でも、読み方間違えてるじゃん。
”あゆむと読みますけれども!どういったご用件でしょうか?”
こういうときは100%間違いなくセールスな訳で。
しかし、会社に電話してくるなんていい度胸してるじゃん…とエラそうに疑い深ーく応対してみた。
”…スカウトです!今お話よろしいですか?”
は???
いわゆる一般職にスカウトも何もないんじゃないの?
それに、常識で考えたって、そんなハナシだったら、会社に電話かけてきてお話も何もダメに決まってるじゃん。
本気で転職考えてるんだったら、会社にはバレないように動くものでしょ。
”今勤務時間中なんで、ムリです!”
”じゃあ、後ほどこちらからお電話いたしますので、携帯教えていただけますか?”
…フン、結局ソレが目的なんだ。そんな簡単に携帯なんか教えるか。
”ちょっとそれも困るんですけど。書面か何かでいただくことできないんでしょうか?”
”じゃあ会社案内を送らせていただきますので、ご覧いただけますか?
送付先は会社のほうでよろしいでしょうか?
(↑いきなり電話かけてきたくせに、まるで会社も自宅もわかっているよというような言い回し)”

結局その会社案内は送られてこなかった。
最初の予想どおり、なんらかの個人情報を入手しようとたくらんでいたんだろうけどね。
でも…、もしそれが本当のスカウト電話だったら?
私を、いくらで買おうとしてたんだろう。
今のお給料と比べてどれくらいの額を提示するつもりだったんだろう。
それより、私って、世間相場的にいくらぐらいの価値があったんだろう。
今の私的には、世間相場と比べては多めに査定してもらっているだろうと思う。ただ会社の中ではサービス残業時間なんかの割りには少ないと思うけど。
そのスカウト(?)から、もう少しハナシ聞き出せればよかったなあ。
残念。

あゆむ 2004年07月07日(水)01:36
うれっち :会社にも平気でセールスの電話ってかかってきますよね~。‘只今、20代~30代の働く女性の方に2~3門アンケートを行っております’とかって‘2~3分ですみますので’って。うれっちはことごとく断ってますよ! [Delete]
阿井恵夢 : OL時代、エステ勧誘の電話は多かったよ。興味ないですって断っても「本当に?あなた完璧なんですか?」みたいに言われて「完璧です!」と答えてやった。TV電話じゃなくてよかった☆ [Delete]
佐琳 :会社に商品売り込みのセールスの電話がかかってくると、手が離せませんって冷酷に断っちゃいます(^^;ヒマじゃねぇよ(怒)って感じで(笑) [Delete]
ももゆ :個人情報収集目的だったんでしょうかね?自分の値段、どれくらいなんだろう??? [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
