憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
 2002/08/31 Sat 00:00:00
8月30日、B'zのライブ会場にて。

先ほど(というか昨日付けの日記)のとおり、こんなにキャパ大きいもの見るのは久々でした。
ちなみに、私は午後半休したんですけど、同じ日、同じシマの会社の同期も参加することが前の日になって発覚。ちなみにその同期は金曜日丸1日休んでました。同期が揃ってライブ休暇(笑)
そんな話が事前にあったので、もしかしたら、意外な知り合いに会えるかも☆という期待をちょっとしつつ行ったのです。
そしたら、なんと、その期待にそぐうことがありました!
ツアーグッズ売り場のすぐ脇で、高校のときの同級生に、卒業式以来の再会を果たしました☆
確かに、チケットとってくれた学生時代の友達は時々連絡をとっていたようで、全くの偶然だったといえばウソになるけど、それでもやっぱり嬉しかったな~♪
そんなコトでコーフンしていたのと、あまりの人ごみに、結局ツアーグッズは買えませんでした。でも、とてもコンサート会場で売ってるものとは思えないくらい、パンフレットは豪華だったなあ。

入場、開演前。以前B'zのサポートメンバーだった方の結成したバンドのデビューお披露目オープニングアクト(つまり前座)が、ずいぶん早い時間にありました。
もともとがサポートメンバーだった…って入場のときにもらったチラシにもあったので、盛り上がるものかと思っていたのですが…、そうでもなかったなあ。
最近前座のあるライブには全く行っていないので、よく知らないんですが、今ってそういうものなんでしょうか? かなり意外でびっくりしました。

だって…、そもそも私がB'zを知ったのはまっちゃん(って言うなですか?)がかつてTMネットワークのサポートメンバーだったから(遠い目)
まだ学生のころ、仲良しグループの中にTMネットワークの大ファンな友達がいて、それをきっかけにたくさんライブに行ったんです。
…初めて観に行ったのは日本武道館。(←ちなみに調べてみたら1987年6月(驚))最後に行ったのは東京ドーム。(←多分1988年8月。コレみてあまりスキじゃなくなった記憶があります。)
フツーなら、生で観たらメンバーの誰かのファンになったりするじゃないですか。
ところがそのとき私がいいなって思ったのはなぜかサポートメンバーの3人(笑)←ちなみにドラム山田亘さん、ベース日詰昭一郎さん、それからギターがまっちゃんでした。
TMのライブに行ってるのになぜかサポートメンバーの紹介のときに一番盛り上がる変なヤツでした☆
当時少ないお小遣いの中からみんなで交替にCD買ってまわしたりしたなあ(懐)
…で、その最後に観に行った東京ドームの頃、何かのときにまっちゃんが横国出身のかっこいいボーカリストの稲葉さんと自分のバンドを作ります。って紹介されたのがB'zでした。
おかげで私リアルタイムに最初のCD買ってるし☆
自分がかつてそんなだったから、前座のノリの悪さにかなり意外だなあって思ったんです。

かつては音楽バカだったはずの私なのに、社会人となってしばらくの間、音楽を聞くことができない時期がありました。
こんなにスキだったので、B'zのCDだって、時々聞いたりしてみましたよ。
でも、電車の中とかで聞こうとしてスイッチを入れると、なぜかとても重たく感じられていたのです。
今思えば、あの数年間はなんだったんだろう? という感じなんですけどね。

だから、前から知ってるクセにB'zとしてのライブを観るのは今回初めて、そしてまっちゃんを観るのはなんと14年ぶり!の私なのでした。
曲としては…、もちろん最新作もありますが、思ったより曲の新しさより季節性重視の内容だったのではないかと思います。
私が今まで多分回数としてCDを一番たくさん聞いていたのは、ライブでやった曲の中で一番古い曲だと思うし。
でも14年ぶりって感覚、実際に観たら全然感じませんでした。
たしかにまっちゃん老けたね太ったねとは思いましたけど(爆笑)
こんな私が感想を一言で言うなら、
”14年前のB'z結成の案内がうちに送られてきたあのとき、お小遣いケチらないでファンクラブ入っておけばよかった~(後悔)”、
でした。

※実はこのライブを観に行く前に、ちょっと事前に予習をしておこうかと思いいろいろネットで検索しました。
それで初めて知りました。
まっちゃん、もとい松本さんと一緒にTMのサポートをされていた日詰さんが昨年秋に亡くなっていたことを。
謹んでご冥福をお祈りします
あゆむ 2004年07月07日(水)01:44
きょろべー :「TMネットワーク」懐かしいーーー!前会社に勤めてたコが、大ファンだったなぁ~!Bz’って、TMの前座だったんだー。初めて知った!懐かしく日記を読んだ私です! [Delete]
ま☆ちゃん : TM好きだったな~。中学生の頃かな。再びはまったのが学生時代だったな。Bzは高校時代にカラオケでノリノリ!でした♪ [Delete]
うれっち : TMNって懐かしい~!中学生の時に友達が大好きだったんですよ!だから良く覚えてる~!その子が好きだったのは宇都宮さんだった気がする。。 [Delete]
kiko-p :え・・・えぇーーーっ!!ヒヅ亡くなってたんですか?・・・知らなかった・・・ご冥福をお祈りします//私も未だに“まっちゃん”です!どうしても“まっちゃん”としか言えません!今回のLIVEは久しぶりにポップな感じで、2ndアルバムを彷彿とさせました。Flower、結局聴くことが出来ませんでした・・・残念(>_<) [Delete]
ももゆ : TM懐かしいですね~!!TMとBOOWYが中学生の時好きでした!! [Delete]
pinkypinky : TM懐かしいですー。私も大好きでした。その頃は中学生でLIVEにはいかせてもらえなかったなあ。 [Delete]
佐琳 : TM再々結成なんですよね・・・私もTMマニアの友達の影響でAXSファンになったからなー(笑)出会いのもんですね☆ [Delete]

あゆむ 2004年07月07日(水)01:45
懐かしいってコメント、たくさんいただいてなんだかうれしいです☆/kiko-pさん:ヒヅさんのことはちなみにココで知りました。阿部薫さん(←コレも懐かしい)のHPの履歴にあったものです→http://musicaljapan.ne.jp/~kaoru/Kaoru/fuhou/fuho.html しかし最初に見たときはやっぱりショックだったなあ…

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
