憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
夢で、逢えたら。 
 2002/06/23 Sun 00:00:00
今月は、私の中ではちょっとした”芸術祭”のよう。
今日は友達の知り合いの出るお芝居に誘われる。
ちなみに、バーのイベントスペースを利用した、観客参加型のお芝居でした。”ここで一緒に唄ってください”とか、そんな感じの。
こういう演出のはあまり観たことないから逆に楽しかったな。
お芝居そのものは約1時間。
それなら折角だから盛りだくさんの1日を過ごそう!ということになり、
東京大神宮へお参り→お茶→お芝居→買い物→夕食→お茶
というものすごいコースになってしまいました。
最後にお茶してるときにはすでに、お参りしたのいつだっけ状態に。
なんでこの時期東京大神宮お参りかというと、ここ、飯田橋のオフィス街にありながら、広すぎない境内とか全体的にのどかな雰囲気なので、私と、今日一緒だった友達二人との間では、かなりの癒し系スポットなのです。

最後にお茶してるとき、夢の話になった。
今まで見たヘンな夢、何度も見た夢の話。
よく夢の中で追いかけられるとか、前は歯がぽろぽろ抜ける夢を何度も見た、とか。
多分意味があったんだろうけど、何の意味があるのか全然わからないんだよね、って。
そのうち、友達の一人が言った。
”ちょっとロマンチックすぎかもしれないけど、好きな人が自分の夢に出てくるより、自分が好きな人の夢に出たい”
相手の潜在意識に自分がある気がするから。
ちょっとでも意識においてもらえるとなんか嬉しいよね。
確か心理学的にもあるんじゃなかったっけ? 夢に出る人ほど相手に対する思いが強いとかって。

確か、古典の世界では考え方逆なんだよね。
自分の夢の中に出てくる人は、それは相手が自分のことを想っているからこそなんだって。
学校の授業で源氏物語を読んだときにやった気がする。
光源氏の夢の中に紫の上が出てきて、紫の上の想いの強さに光源氏が改めて気づかされる、って内容。
昔の人のほうが、より粋でロマンチストなのかな?
でもこの考え方ってとても素敵だと思う。

どっちにしても、なかなか”出演”させてもらうのは難しいかもしれないけどね。
そんなときは…”生霊”になって相手の枕もとに立つしかないか(笑)
なんて、話をしました。

私も、そのうち想い人の夢に出てみたいなあ☆

あゆむ 2004年07月07日(水)21:05
BMW4NANA :こんにちわー。題名を見てきちゃいました。私も同じ題で日記を書いた事があったので。私の場合は元彼が夢にでてきてないて起きたって言う奴でしたけど。そうですねー。想い人の夢に私も出たいな~。。。 [Delete]
きょろべー :以前、よく見た夢。空とか崖?から、ふわっと落ちる夢(^_^;)で、びっくりして目が覚めるんだけど。やっぱり潜在意識が夢に出るんだろうか、、、?どうせ見るなら、好きな人の夢が見たいよね~♪ [Delete]
kiko-p :想い人の夢かぁ~でも、私の場合はその想い人を先に作らないと出演も出来ないです(苦笑) [Delete]
ももゆ :私も東京大神宮、会社が近かったので行きましたよ。確か、縁結びの神様が祀られているんじゃなかったかしら?だとしたら、東京大神宮に行かれたのだから、みよりぃさんの願いはかなうかも!! [Delete]
junまま :夢って不思議ですよね・・・たまに見るけど・・・不思議私もどこかの夢で登場してるのだろうか? [Delete]
りりー :観客参加型の芝居かあ…前に観客に酒やお菓子をすすめられた芝居があったな(笑)。古典の世界での夢の考え方がそうだったなんて知らなかったよ。素敵だわ。 [Delete]
輝陽 :うーん、ロマンティック☆最近、よく旦那が夢にでてくる・・・。うーん、どうなんだろう・・・(笑) [Delete]
みよりぃ :自分が夢に出るほうだと,本命だったら(実は気になるヒトはたくさんいますがNo1が見つけられないワタシですが)ギャラ払ってでも(?)出てみたい☆なんて思うのですが,自分が見る夢だと,”なんでお前が出てくるんじゃー(一人ツッコミ)”というパターンが多いです。私の場合。その点輝陽さんはどちらの意味にとっても羨ましいですね,夢にダンナ様♪/逆に私が他の人の夢に出た時…,思いっきり仕事の場面だったそうです。(見たのは女の先輩)。全然ロマンティックじゃない… [Delete]

あゆむ 2004年07月07日(水)21:07
りりーさん:お芝居で参加した場面は,演歌歌手の新曲発表会の場面。紙テープに鳴り物は当たり前,オリジナルど演歌を振り付きで一緒に歌いました。司会役の人が面白かったので場内大爆笑でした~。

あゆむ 2004年07月07日(水)21:08
ももゆさん:嬉しいお言葉,ありがとうございます~。そうそう,最初はどうせ行くなら縁結び? ってノリでしたよ。それが,今では東京大神宮に夢中(笑)。御利益,期待しておこうっと☆

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
