憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
今日,読んだ本 
 2002/06/04 Tue 00:00:00
カレン・キングストンの”ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門-”という本を読んだ。

最近ちょっと”プチ模様替え”がしたい気分。
ただ,大きな家具なんて置く場所もないから,とりあえず捨ててみるか☆
と,雑誌を捨て服を捨て,時に使えそうなものは人にあげてみたり…,と暇をみつけてはちょこちょこやってたんだけど,なんだか最近息詰まってきたような。
これではダメだ!と気合を入れるためにヤフーか何かでオススメされていたこの本を買ってみたのです。

風水の本といっても,"西に黄色のものを"とかそういうのではなくて,とにかくなんでも捨てましょう!というもの。
ものを捨てるだけで人生開けちゃったって話はほんとかどうかちょっとよくわからないんだけど…,とりあえず新しいもの(それこそ,西に置く黄色いものとかね)を買わないとダメ,っていうちょっとウソくさい? っていうのとも違うし,あくまでも捨てる指南書として読み進めました。

のつもりだったんだけど…,結構痛いとこついてるなこの本。
なぜものを捨てられないのか。
それは執着であったり,安心を得るためであったり,単なるケチであったり,何かを言い訳にして片づけることを放棄していたり…,などなど。
あ~もうあなたのおっしゃるとおりでございます☆
なんだか,ただこんなものはどうせ必要ないから捨てちゃいなさいって言われるより説得力がありました。

読んでるうちに,あ,あれ捨てちゃおうかななんて思いついたりして。
また模様替えに向けて頑張るぞという気力がわいてきた。
また行き詰まったら何度でも読むことにしよう,うんうん。
ちょっと模様替えして部屋がきれいになって,ついでにいいこと起こればもうけもの☆ だしね。

あゆむ 2004年01月04日(日)03:46
佐琳 :佐琳、昨日、「捨てる!」とか言って部屋そうじ頑張るつもりでゴミ袋もって自室にこもったんだけど、雑誌見てしまって(笑)←雑誌捨てたけど ぜんぜんできませんでした(おバカチン!) [Delete]
kiko-p :私も「1年使わなかったら捨てる」と決めていながら、結局捨てれなかったり・・・執着が強いんですよね・・・でも、今本を売ったり、捨てたりするのだけは実行出来てるかも! [Delete]
みよりぃ :私もやっちゃう!捨てる前に見ちゃうんですよ雑誌。でもさすがにさくさく捨てられるようになったかな。それに引き換え…、本は全然ダメだなあ。 [Delete]

past diary |   |  edit


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
