憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--
丁寧に暮らす 
 2011/02/16 Wed 00:21:38
またまたご無沙汰しています。
日記っていうより”月記”になってるしwww

もう1ヶ月前になってしまいますが,
急遽変な時期の1週間長期休暇を取り,
急だったので近場のお出かけやらなにやらで過ごしました。
普段なかなか時間をかけて行かれないようなところに行ったりとか。

一度は買ってみたかった,「中敷セミオーター靴」を買ってみたよ。
ものすごい靴擦れ体質で,常に”流血の大惨事”になるモンだから,
気になってはいたけど,初回来店は2時間はかかる,と言われたら,
平日に初めて行くのは不可能だし,こんな機会でもないと行かれないじゃない?

結果…。
初めて下ろした日にも,靴擦れなんて起こらなかった!
履きなれてないのを1日履いていれば,多少痛くなったりもあるけれど,
大惨事レベルとは無縁!

久々に時間をかけて靴を買い,
革といえば…と先日買った手帳のお手入れについて情報収集。

で,ふと思い出したことが…。




実は,学生の頃,バッグとか財布売ってるトコでバイトしていて。
そこで,靴以外の革のケア用品を取扱いし始めたとき,
ケア方法の話を聞いたことがあって…。こんなニュアンスで

「靴クリームと同じでも構わないけれども,
バッグの素材のほうが一般的にやわらかいから,
よりソフトなものでケアしたほうがいい。」

こんなコトはすっかり忘れていた!

今,毎日の通勤ラッシュは結構ハード。
バッグは,乗客の乗降に合わせて引っ張られるのに耐えられない。
いくら素敵でも手を突っ込まれるようなデザインも持てないし。
靴も踏まれたり蹴られたりするから似たようなものかな。

…で,気づけば結局,いいものを長くと思っても,
どうせすぐダメになるから,と「使い捨て」。

多少流行を追うものがあるのは構わないけれど,
いつから,多くがこういうモノばかりになったんだろう?

自分的スタンダードは,丁寧に経年劣化も楽しむ。
時には,シンプルに丁寧に暮らす。

こういうのも徐々に実践できたらなあ思うのですよw
現実はほど遠いんだけどねぇ~@

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
 中敷セミオーター靴って、中敷だけ作ってもらうのですか?
私は足が小さいため足にあった靴がナカナカなくて、靴擦れをしてしまします。
オーダーメード靴を考えたりしていましたが、、中敷セミオーター靴って??興味、深々。('-'。)(。'-')。
2011/02/17(木) 10:58:07
URL | サララ #-[ 編集 ]
変にヒールを磨り減らしちゃう私は、高い靴はもったいないって気になっちゃうんだよねー。
2万円未満の靴ばかり履いてる。。。
オーダーだと、ヒールが磨り減っても、修理しながら履けそうだよね。
中敷セミオーダーっていうのは、どの部分までオーダーなんだろう?
サララさんと同じく、私も興味深々。
2011/02/17(木) 22:47:02
URL | kanakana #-[ 編集 ]
良いもの一つを長く使い続けるコトと、そうじゃないのと分かれるなぁ。
私も無駄に物を増やしたくないので前者にすごく惹かれるのだけど、
使えるお金が限られているし、やれることとやれないことが出て来ちゃうのよねぇ(^^;)。

それにしても靴、本当に良さそう♪
流血は危険だから~~~(焦)。
2011/02/22(火) 16:03:17
URL | ゆり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/595-79758580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
