憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2012/11/29 Thu 23:08:15
この連休,何の気ナシにテレビをつけたらちょいとびっくり。
今治のバリィさんが世間を騒がせていたw 
ソラマチ関連でそのうちネタにしようと思っていたのだけど,
世間に追いつかれてしまったような…。でもめでたい!

一度も話しかけたコトはないんだケド,
twitterではちょっと前からフォローしてるw

最初にソラマチに行ったときに,
なぜか押上にバリィさんがいることに気がついて。
先に「ソラマチみやげ」をいただいた方などにバラまいて普及。
なんか愛着わいてきたので,2度目にウチにも。


↑バリィさんが食らいついているのは
これまたソラマチで買った食品サンプルでございますw

でもって2週間ばかり前には,違うモノ買いに行ったついでに
ヒトに大きなぬいぐるみ頼まれていたのだけど
ぬいぐるみどころか,グッズ売り切れ続出で軽く驚き。
売り切れたのは世間を騒がせてたせいだったのねー。

そもそもなぜマークしてたかっていうと。
きっかけはやはりtwitterで,
愛媛出身の某うこんさんのトコで,ファンの方との会話中に
「あっちの言葉が懐かしくなったらバリィさんを見る」
というような話があったから。

今治ではないのだけど,あっち方面がウチの父の生誕地。

今でこそ普通の光景だけど,
当時としては多分珍しい部類(?)なウチの父。
兄弟で唯一「東京の大学に行かせてくれ」って上京しちゃったヒト。
私が物心ついた頃にはすでに
「そりゃあもう流暢な標準語」(←江戸っ子言葉ではないのがミソw)
を立派に使いこなしていて。

時折あちらの親戚(ぶどうをくれるあの親戚ですw)から電話があると,
「あゆむちゃーん,
お父さんおるかね? ○×※▲□●~」

母方は東京で,それこそ普段江戸弁か標準語しか耳にしないから,
小さい頃なんてそりゃ何言ってるかわかりませんでしたわw
イトコの代より伯父伯母世代のほうが方言強いしね…

それが,
バリィさんのtwitter見てたらなんか意味わかってきたwww

というかバリィさんのツイ見てると
親戚のおばちゃんの声が聞こえてくるw
おばちゃんにしか見えないwww
(キャラ的に「伯父」ではないのがミソw)
決して悪気はないんだけどね。

私がチェック入れるのは,「笑える変なキャラ」だからってのが多い中,
唯一郷愁系なのがこのおばちゃんコなのであります。
コメント
この記事へのコメント
バリィさん、ゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!
これですっかり有名キャラの仲間入り。
そりゃあ、ソラマチのお店も大人気よね。
話題になる前に教えてくれて、ありがとねー( ´ ▽ ` )ノ
2012/11/30(金) 11:09:09
URL | サトキ #-[ 編集 ]
優勝前からバリィさんを知っていたとは、さすがあゆむさん!
私は、ゆるキャラグランプリ優勝を知っていてから、その存在を知ったのよね~。
あゆむさんにとっての愛媛弁は、私にとっての長野弁かなぁ。祖母が長野出身だったので。
長野→岩手は珍しいのよ。
長野出身はいても、長野→(大学とかで)東京→岩手っていうルートが多くて、長野訛りは消えてるんだなー。
2012/12/02(日) 21:08:15
URL | kanakana #-[ 編集 ]
>サトキさん
いえいえどういたしまして。
それよりソラマチでは限定品をご購入いただきアリガトウゴザイマース[腟究��絖�:e-280]
布教冥利につきるでーすw

>kanakanaさん
消える長野訛り,わかる~!!!
母方のイトコが長野と東京のハーフ。
(つまり私と血がつながっていないほうの親戚が長野←ややこしいw)
なのに長野訛りって全く聞いたことないわー。
単語的なモノでも消えないでいてほしいと思うこと,ありますよね。
2012/12/23(日) 02:17:06
URL | あゆむ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/615-4f97fb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
