憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
手帳の買い方に悩む 
 2014/09/19 Fri 12:16:19
お正月にネタにしようとして、
結局放置してしまった今年の手帳。


去年のやはり連休の頃、
ロフトの入る店舗のポイントカードフェアがあった時に、
さっさと購入したいつものほぼ日カズン。

それから、
1カ月か2カ月遅れて衝動買い?したハイタイドのネーエ。

最初は、この足引きずって歩くのに、
さすがに日によっては重さが辛くて…
そんな日の持ち歩きは軽くするためのつもりだった。
そもそも、ほぼ日カズンなのは、
元々使っていたオリジナル用の別冊だと、
週間バーチカルが私には小さすぎる!
ということからなのですが。
カズンにするか
オリジナル+他社のA5かB6のバーチカルの2冊持ちしようか
で迷っていた時に、候補にしていた1冊。

実際使いだしてみると、
意外と週間で俯瞰したいと思うコトも増えて、
バーチカル2つってアリじゃない?とすぐに感じた。
でも、
ハイタイドを平日日中用、カズンを夜&土日と俯瞰したいメモ、
としたところ、やっぱり使いにくい。
結局平日は片方だけ、という訳にいかなくて。
次はスケジュールはスケジュールでまとめたい。
しかも、カズンのこの紙(トモエリバー)の
書き心地が好きなんだって気づいてしまった。

で、今年もまた手帳の季節。
欲を出して、
ロフト限定記念品トートプレゼントのあるうちにとりあえず買っちゃった
(撮るヒマなかったためコチラは画像省略)

だけど…
これじゃ不満なのがもう一つのバーチカル。

ほぼ日手帳の、発売前の分冊ってどう?ってアンケートで、

デイリー部分を半年分ずつ分冊とかどうでもいいから、
バーチカルを別冊にしてほしい。
重いときはそれだけで持ち歩けるし、
何よりそうなったら本体1冊&バーチカル2冊で持ちたい。

って書いたんだけどねー。

無視されてしまったわ。
分冊にバーチカルつかないのに、別冊作らないんだってさ

なので…
もう1冊ほぼ日カズンを買って、
バーチカル部分をぶった切って使おうかと考え中です。

いいお値段するから、
ぶった切るのはキレイにできるのか?とか
切ったら表紙がないの持ち歩くのにどうやって加工するんだ?とか
ただでさえ使いこなせてないデイリーページ、
2冊分になったら何に使うんだ?とか
キリがないのよね。
諦めて他のを買うと今年の二の舞になりそうだし。

どちらにしても、
どうせ買うなら、

今年もポイントカードフェアのうちに買いたいから、
早いトコいいアイデア浮かばさないと。
悩ましい…。
コメント
この記事へのコメント
カズンの分冊は週間がないから使えないって感想、いくつかのブログやツイートで見たよ。
オリジナルサイズで週間手帳あるんだから、カズンサイズも作れば売れると思うのになぁ。
確かに2冊買うのは手だけど、うまくやらないと大変そう。
mixiのコミュで、ほぼ日手帳をぶった切って、穴を開けて、バインダー式にした人がいたよ。
それ、どうでしょ⁇

とにかく軽くないと持ち歩かないので、今年はweeks(それでも置いてく…)、来年はavecにチャレンジ。
カズンに手を出す日は来ない気がするσ(^_^;)
2014/09/21(日) 06:41:04
URL | サトキ #-[ 編集 ]
手帳、自分としては便利に使ってるけど、あまり詳しくないんだよねー。
普通に(?)バーチカルを使ってるけど、スケジュールがタイトなわけじゃないんだから、レフト式の方が良いのかな?
っていう程度の迷いなのよ(笑)
(レフト式なら、右側にいろんなことが書けそうだ)
2014/09/21(日) 22:57:53
URL | kanakana #-[ 編集 ]
わ〜、マメだね〜(^o^)
てか、好きなんだよね。
どうしたらいいのかな〜なんて巡らせていること自体を楽しんでいたりしてね。
私は1年くらいほぼ日を使っていたけど、あの紙質は確かにいい!
だけど手帳使いがマメではない方なので、使いこなせなくてやめちゃったわ(笑)。
2014/10/01(水) 20:59:53
URL | ゆり #noyV7kyI[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/27(木) 12:33:07
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/628-1d1cae05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
