憧れを現実にする日常
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--
最初の観モノ 
 2006/05/28 Sun 15:57:53
来る前に選んだ大阪観劇の基準
・東京公演が行われない演目であること
・もちろんある程度演目の方向性が想像できること
 (何かの公演で観たコトあるキャストや、脚本演出ならなお可)
・できれば、大阪ならではの雰囲気を楽しめる場所であること

開演前でも終演後でも、
こんな風に景色を楽しみつつ、どんな劇場か見れたらいいのになー

HEPの観覧車から2004

(↑注・この写真は2004年大阪遠征時撮影)

と思いつつ、HEP HALLで何かやってないかとチェックしたんだケド、
残念ながら何の公演もやっておらず(´・ω・`)ショボーン

シアター・ドラマシティは入ってみたい劇場ではあるケド、
東京公演もやるキャパだから演目的にまず却下。

観にいったコトのある劇団のサイト情報だの、客演情報だのリンク集だのもチェック。

だいたい演目の絞込みをしたところで、ニセ修学旅行生その1・やぎすけより
”吉本が観たい~”
ってメール。

これと、他のニセ修学旅行生との合流時間を勘案し
(ただし図々しく他のニセ修学旅行生が具体的に何が観たいかは全く聞かず。
だってワタシが観たくて”来るか?”って言い出したニセ修学旅行だもーん)、
演目決定!!



5/19金夕方~夜
京都駅のコインロッカーで荷物を出したところ新快速発車2分前!
買ったお土産の荷物整理はおろか、
手元のガイド@完全に地図がわり、を京都編から大阪編に持ち替える間もなく
まるで朝の通勤時のように電車に飛び乗る。
あり~? ホテルのある駅何て駅名だったっけ~???
ガイドが出せず一瞬アセるが、ホテルのサイトを印刷して手帳にはさんでいたので難を逃れた。

ホテル到着。
チェックイン済みの部屋で、
最初は京都とか寄るかもと言っていたのに、すっかりベッドでひっくり返っている
最初のニセ修学旅行生やぎすけと合流。
感動? の対面に浸る間もなく身支度をして出かける。

やぎすけの希望と、ワタシの観劇の条件に叶った本日の演目は
なんと1回観たことあるクセに”うめだ花月”。
吉本!って希望を受けていたものの、あえて新喜劇@KGKをハズしたのは、
後半の”芝居もん”が目当てだったから。

でも前半の”ネタもん”も満喫します。
お笑いライブなんて久しぶり~。
1年半以上ぶりなんじゃないかな~。
吉本で”若手芸人”といわれる出演者陣ですが、内容はあくまで正統派漫才といった内容。

間違っても白塗りだったり、赤フンで客席降りてきたり、
酔っ払って客席でビール瓶倒したり、黄色いツナギで出てきたりしません!
(以下わかる人にしかわからない自主規制)

せいぜいストリークが野球コスプレなくらいで、
そういうヘンな? テを使わずあくまで自身のネタで勝負!
貝殻に耳を当てたら、波の音じゃなくて
”サザエでございま~す”とかね。
そこが(・∀・)イイ!!

そして後半の”芝居もん”に突入。
本日の演目は”君はトイプードル”。
(作・東野ひろあき 演出・村田元
出演・たむらけんじ、福田転球、野性爆弾)

一体何がコレならOKと思ったかっつーと。
転球サンが昔やってた劇団って解散前に観てみたかったんだよねー。
この作家作品も前みて面白かったんだよねー。
ってヒジョーに安易な理由。

内容はっていうと元アイドルが”あの人は今”企画で再結成するまでのやりとり。
過去の栄光と今の自分たちの比較が
ホントなのかそれとも演出なのか、内容が交錯していてなかなか笑える。
そして吉本的ネタも織り込んであったりとか。
お腹の調子が悪いからってなんでトイレにあったモップで抑えてくるのか、とか。
そうそう、ゾンビのホスト、略してゾストも大事でしたね>やぎすけ

こういう演劇的なコトをやるのって実はココだけなんだよね。
東京の吉本でも同じような構成のモノがあれば行くかもしれないが、
ネタだけだったら多分行かないなー、と思ってみたりした。

ちなみに、大阪初日の食生活は、全然大阪観光とはカンケーなく…
開演前に劇場上の”神戸 にしむら珈琲店”にてイチゴジュース。
終演後にNU茶屋町の”芦屋高麗 茶屋町”にてオシャレ焼肉

ベタではない焼肉


単にレストランフロアの閉店時間と相談した結果なんだケドね。
結局下のショッピングエリアには行かなかったが、
きっと素敵なんだろうな>NU茶屋町

そして帰宅、第2のニセ修学旅行生サトキ@病み上がり(←おい早くブログ更新しろー)と合流。
初日の夜は更けた。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰してしまってる間に、
関西へきてたのね~~。
知らなかった!!

関西はどうでしたか?
2006/05/28(日) 17:38:23
URL | みどろ。 #UsYx/NXY[ 編集 ]
ニセ修学旅行、楽しそー!
吉本って見たことないのよねぇ。
ルミネでやってるけどやっぱ本場の大阪で観たい♪
たむらけんじが何気に好きなので( ̄m ̄*
2006/05/28(日) 18:08:17
URL | @みう #-[ 編集 ]
こんにちは。ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
サトキさんだけじゃなく、ゆりさんとかりこさんのブログでもお見かけしてたんですよー。
ニセ修学旅行、楽しそう。
私も吉本を見たことないので、いつか見てみたい。
ネタで勝負っていうのが、いいなぁ。

2006/05/28(日) 20:17:59
URL | kanakana #-[ 編集 ]
吉本って見てみたい!
たむけん、友達に似てるし( ̄m ̄)
正統派漫才も見たいわー。
大阪って街行く人の会話自体がマジ漫才だなーって思ったことあります。
珈琲店のいちごジュースも興味あり♪
2006/05/28(日) 22:21:32
URL | りこ #-[ 編集 ]
ネタもん今度披露してくだせえ♪
2006/05/28(日) 23:29:57
URL | アイン #-[ 編集 ]
>新快速発車2分前!
走る~走る俺~た~ち~♪

> 間違っても白塗りだったり・・・
間違っても全裸だったり!

>ゾスト&サザエでございまぁ~
そひて!
めんこいヨメさん、つーをとぶ♪


以上、フォースウィーツがお届けしましたぁ~♪
また来週~(^^)//

提供はいつもニコニコ現金商売
よしもと興業がお送りいたしました。


↑なんやねん、コイツ。
2006/05/29(月) 00:51:11
URL | やぎすけ #-[ 編集 ]
すんません、まだニセ修学旅行まで更新が追いつかないよー(泣)吉本から合流したかったんだけどねー、野生爆弾観たかった(笑)
2006/05/29(月) 08:49:07
URL | サトキ #JalddpaA[ 編集 ]
昔、そこの関係でお仕事してましたw>Y本

Nuは、セレクトショップが多いです。
見るとこは多いような少ないような微妙ー。
ちなみにNuはオープニング当日に行きました。
(開店前にw)

近くに、もう1つそういうビルができたそうで、行ってないので是非行きたい感じです。
今度は神戸においでやすー♪
2006/05/30(火) 22:18:18
URL | 優季 #N.vW.TCs[ 編集 ]
楽しそう~♪ 職場に関西人が多いから絡みはなれているんだけど(?)吉本系や大阪系のそういう芝居は観たことがないの。一度で良いから行ってみたいよ!
2006/06/07(水) 14:13:00
URL | ゆり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buonasperanza.blog31.fc2.com/tb.php/79-4afb5119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 憧れを現実にする日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
